日々の泡。

popholic diary

ヴィデオ・ボーイ

今日も寒いな。まずは天気の話でも(SIDEWAYSさんみてますか?なんつって)。天気予報では雨になるとかならんとか。折りたたみ傘はいつも鞄に入れてるが、使ってみると頼んない。徒歩25分の通勤、折りたたみじゃ心細い。でも長傘持ち歩くのもヤダ。空はどんより曇ってるが、ま、大丈夫かな。大体一冬に2、3度は窓の外は銀世界!って日があるのだけど、この冬はまだその気配がない。先週一回軽く降ったぐらい。でも確かに子供のころ、冬はもっと寒かったはず。そー言えば小学校の同級生で、常にランニング&半ズボンという奴がいたな。裸の大将にでも憧れてたのだろうか。さすがに今日は寒いやろって日にはランニングがTシャツに変わっていた。それと「耳あて」してる子供、最近見かけないね。あれ、何の話だっけ。
で今日聴いてたのは昨日の続き。ムーンライダーズの「1980.2.23リサイタル」のDisc2。うわー「ジャブ・アップ・ファミリー」から「ジェラシー」の流れがめちゃめちゃかっこいい!ライダーズのアルバムの中で「MODERN MUSIC」は特別思い入れあるアルバムではない。っつーか一番聴いてないかも。が混沌とした中から、新しい音楽が今まさに生まれようとするその勢い、狂気に満ちたこのライブは最高だ。当時この場でこの「火の玉ボーイ」を聴いてた人たちは度肝ぬかれただろうな。だって28年後の未来で聴いてる俺だって度肝ぬかれてんだから。