日々の泡。

popholic diary

ウィークエンド

今日は久々に普通の日記を。
昨晩は相変わらずK-POP動画を漁って夜更かし。あのコンサート以来、SNSD熱は冷める気配なし。アルバムも中学生の頃の感覚で聴き込みまくっている。そして、ティファニーの笑顔、何時間でも観てられるぜ。
朝は8時起床で「おひさま」。ドラマはちょうど戦争まっただ中の時代。観てて辛くなるなー。でもこの雰囲気、今まさに…。
妻はバイト、娘はテスト前で朝から塾へ。ちょっと気になってたので小雨降る中、墓参りに行くことにする。i-podで「伊集院光深夜の馬鹿力」「ビバリー昼ズ」「キラ☆キラ」などを聴きつつ電車乗って。祖母の家に少し寄って、墓へ。昔は墓参りしようなんざ、これっぽっちも思わなかったが、俺も年をとったということか…。ま、父の日には一日早いが、なんかそんな気分に。それにしても久しぶりに生まれ育った町をぶらぶらと歩いてみたが、こんな小さな町だったっけ。変わらないものと変わったもの。なんだか、泣けちゃうのさ。でそのまま実家へ。これまた久しぶりに母と二人で食事。ふと思う。離れて暮らしてるから、なんだかんだで母と顔を合わすのは月一回としても年間12回。じゃあ、あと何回、顔を合わせられるのか。あと20年生きててくれるとしても240回。実際は月1回も顔合わせられてないし、あと20年もなんの保証もないのだ。いろいろ話して、というか一方的に話しまくる母の話を聞いて帰る。母は表まで出て、僕が曲がり角を曲がるまでずっと見送ってる。もう40にもなる息子をだ。この人は昔からそうなのだ。ずっとそれが嫌だったが、それだけの愛情を僕に注いでくれたのはこの人だけで、それがあって、僕は今こうして生きていられるのだ。
なんてな。なんだか、ちょっと弱ってるな、俺。
で一旦帰って、ちょい買い物。ユニクロで夏用のシャツ。もはや、ここ何年もユニクロでしか服買ってないような気がする。タワレコでやっとムーンライダーズ「カメラ=万年筆」スペシャルエディション購入。ここんとこK-POP関連のCDばっかり買ってたからなー。「カメラ=万年筆」は高校生の頃、ウォークマンでめちゃめちゃよく聴いてた。86年「Don't trust over 30」聴いてムーンライダーズに一生ついていこうと思ったのだが、そこからライダーズは長い休止期間に。その休止期間中に小遣いをためては旧作を一枚一枚せっせと買ったもんだ。「カメ万」を最初に聞いたのは17歳だったっけかな。87年だ。そのトンガリかたとかヒネクレかたとか、とにかくなにもかも、かっこいいっ!て思った。当時はバンドブーム真っ只中だったが、ライダーズに比べたら、全然つまんなかった。
と今日はやけに回顧モード。
まったく話変わるけど、この前テレビでサバンナの高橋氏が相方・八木氏をさして「彼は“国民の後輩”ですから」と言ってたのは笑った。韓国でIUなんかが言われてる“国民の妹”からのギャグだと思うが、秀逸だなー。
と、ここでK-POP話に持っていく。
まずはKARAの新曲。…。ダンスがやっすいなぁ…。でも、とりあえず5人が笑顔でいてくれたら良しとしよう。良しとするが、本当はここでしっかり本気曲で勝負して韓国で1位を獲りに行っとかないとね。日本で活動してくれるのはもちろん嬉しいんですが、次世代ガールズグループがクオリティの高い楽曲&パフォーマンスでがんがん攻めてきてる時なんだから…。ちょっと複雑な気持ち。といいつつ、スンヨンの笑顔はやっぱ最高!それとメンバーのTwitterでのカタコト日本語使いぶりが素晴らしくてイチイチ最高なんだよ。Twitterといえば、KARAの妹分・RAINBOWメンバーもかなりの凄腕ぶり。特にジェギョンの自画撮り画像攻撃はもはや避けきれない。なんつーか、わかってらっしゃる。
そんなRAINBOWやSecret、T-araなど続々と日本デビューが決まってるが、やはりK-POPガールズグループの最終兵器となるのは、間違いなくf(x)だろう。f(x)がもし日本デビューしたら完全制圧されちゃうような気がする。新曲も相変わらずPOPでMADで最高!

MVかっこよすぎやろー!