日々の泡。

popholic diary

歌いましょう

そんなこんなで更新です。
身も心も少し疲れ気味。意味なく髭を伸ばし始めたら、白髪が多くてびびる。もう若くはないのだなと実感。
さて、今日もつらつらと日々の泡を。
猫のチビが家出してからもう1年半が経つ。帰りに家の近くを一回りするのも、休日に1〜2時間チビ探しの散歩をすることもすっかり習慣になってしまった。随分チラシも配ったから、今も時々目撃情報電話を頂く。都度探しに行くのだが、いつも猫違い。そんな中、去年の終わりごろ出会った猫が一匹。チビと同じ八割れの白黒猫で、妙に人懐っこい。そいつは確かに今までの「猫違い猫」の中でも飛びぬけてチビにそっくりだった。
で、ま、いろいろあって、今いっしょに暮らしてる。
今でもチビを探しているし、帰ってきてほしいと思ってるから、引き取ることも正直もの凄く悩んだし、なんとなく日記にも書きそびれていたんだけど。

ということで久々に猫写真。相変わらず思慮深くて優しいお姉さん猫・クロと、甘えたで、ちょっとどんくさい新しい家族・ウー太。
今回の朝ドラ「おひさま」、これが実に「朝ドラ」な感じで凄くいいなぁ。毎朝楽しみ。戦前からの女一代記もの、明るく元気なヒロイン、親子愛に青春や恋の話もというまさに「王道」。井上真央ちゃんは前に「A-Studio」で観て、その聡明さに好感持っていたので毎朝その光り輝く笑顔見てるだけで元気になる。もち、親友役の満島ひかり嬢もいいネ。
で今週聴いた音楽で印象に残ったもの。コーネリアスと組んだSalyuの新作はさすがに面白い。もう各所で絶賛されてるから、今さら何も言わないけどね。でもちょっと言っときたいのは、今までの小林武史との作品も決して悪くはないし、それがあっての今作だということ。刺激はないかもしれないけど、「新しいYes」とかめちゃいい曲だと思う。

直球の積み重ねをちゃんとしてきたからこそ、変化球がビシっと決まる。むしろ無視&軽視される直球をしっかり聴いときたいし評価したいと思ってる。
というのは仕事柄、様々な音楽を聴く。それは俗に言う「売れ線」の「メジャー」な作品がほとんど。はっきり言って確かに音楽以前、クソみたいなのもある。でも丁寧に真摯に作られている音楽も確実にある。それは当たり前のことなんだけど、長く音楽ファンでいると逆にそこをスルーしちゃいがちなんだよね。
この辺りについてはいろいろ最近思うところあって。
小さなコミュニティーの中でだけ共有される音楽。その音楽が良ければ良いほど、コミュニティーは強固になっていくんだろうけど、なんか勿体ない。そのコミュニティーに入ってるとそりゃ楽しいんだけど、その音楽が良ければ良いほど、そのコミュニティーをぶっちぎっていくべきだと思う。
今、ラジオの選曲とかやってて、ま、一般的に「マイナーな曲」をONAIRすると、「自分のかけたい曲かけてる」とか言われるんだけど、とんでもない。自分は「かけたい曲」をかけてる訳じゃなくて、「聞かせたい曲」をかけてる。いや、いっしょやろ!と言われるかもしれないけど、小さなコミュニティーの中にとどまっているべきではないと思う楽曲、不特定多数の人の中に突っ込んでいってグッと心奪える力のある楽曲を選んでるつもり。具体的に言うと、例えばカーネーションなんか、AKBとかジャニーズとかあるいはB'zとかミスチルとか普段聴いてるって人にも聴いてほしいし、そこと十分勝負できる音楽だと思ってるから。
うーん、ちょいまだ上手く言えてないような気もするが、消さずに残しとこう。
はい、ここでK-POPいくよ!
いや、もうね、忙しい。Girl's Dayも追っかけなきゃいけないのに、Rainbowのカムバ、そして今週はDal★Shabetがきたよ!それでは新曲をどうぞ!

はっきり言って、この曲好き。なんちゅー音や。そしてこのメロディがじわじわ効いてくるんだよ。カラフルでオシャレとベタを行き来するMVも最高。渋谷系の進化形としてのK-POPがここにある!なんつって。でもちょっと本気でそう思ってるよ。
そして神々しさすら感じるRAINBOWのステージを。

なんかもう観終わった後、思わず手を合わしたね。
そしてあえてここでKARAいっとこう。おめでとうオリコン一位!

そりゃもうね、完璧。でもあえて言っときたい。
(以下、サンボマスター風に)今、KARAに必要なのは日本での一位獲得ではなく、韓国で一位を獲ることなのですよ。そりゃ日本で活動してくれることは嬉しいですよ。でもね、それもこれもやはり韓国での活動あってこそ。日本で輝くKARAよりも韓国で輝いてるKARAを日本から観たいんですよ!俺は!そうでしょ、みなさん。この新曲だってホントなら、活きのいいガールズグループ達を抑え込んで、韓国でしっかり一位を獲るべきなんですよ。日本盤のKARAももちろん買いますよ。でもね、俺がホントに欲しいのは、韓国からの輸入盤のKARAなんですよ!むやみにでかいパッケージの韓国盤が欲しいんですよ!日本語で歌うKARAじゃなくてハングルで歌うKARAが聴きたいんですよ。Mステじゃなくて「ミュージックバンク」や「人気歌謡」で歌い踊るKARAが観たいんですよっ!そう、世界はそれを愛と呼ぶんだぜ