日々の泡。

popholic diary

Burn

そんな訳で更新です。
この前、娘から「少女時代の“Gee”のCD持ってない?」と聞かれる。携帯に取りこんで聴きたいんだけど、確か車の中で何度か聴いた覚えがある、きっと父ちゃんがCDを持ってるに違いないということで聞いてきたのだ。。今まで音楽を全く聴かなかった娘だが、ちょっと興味持ち始めたようだ。えっ?少女時代?Gee?…持ってるがな!とズラッと少女時代のCD並べてやったら、娘さすがに唖然としていた。さらに「KARAもあるでよ」とCD出すと、口あんぐり。そんな訳で娘の携帯に厳選した少女時代&KARAの楽曲を入れとく。
しかし、どんなキッカケでも娘が音楽を聴いてくれるのは嬉しい。居間でほとんど使ってなかったミニコンポを娘の部屋にセッティング。
自分が音楽を好きになったのはいつからだったろう。幼稚園の頃、ピンクレディーの「SOS」が好きでシングル盤を小さなプレイヤーで良く聴いていたな。それから「ザ・ベストテン」を見始めたのが小学2年の時。世良正則&ツイスト「銃爪」が9週連続一位になってた頃だ。毎週楽しみに見てた。小学3年生の時、お年玉で自分専用のポケットラジオを買った。確か1600円のアイワのやつだ。枕元に置いてイヤホンでいつも聴いてた。家には親父のモノラルのラジカセがあって、僕のポケットラジオはAMしか聴けなかったけど、そのラジカセではFMも聴けた。土曜の8時からNHK-FMでリクエスト番組があって、よくそれでエアチェックをしていた。AMとFMの違いなんてまだ分からなかったけど、その番組でエアチェックすると音がきれいで曲も頭からお尻まで流してくれるからエアチェックはなるだけその番組でやった。テレビからは流れてこない音楽がラジオからはいっぱい流れてきてて、僕はラジオが大好きになった。今でもよく覚えてるのはジューシーフルーツの「ジェニーはご機嫌ななめ」と山下久美子「赤道小町、ドキッ」。ラジオで聴いた瞬間、大好きになった。「この曲は絶対に売ヒットする!」と小学生のガキンチョながら確信。実際ベストテンなどに登場するようになるのを見て「ほら、思った通りや」と一人悦に入っていた。実に嫌な小学生だ。勝手に自分は先見の明があるのだなんて思ってたな。ま、とにかくポップでキャッチーな音楽が好きってのは30年前から変わってない。

アイワの白いポケットラジオから自分は始まってる。小さなラジオから流れてくる、小さな音楽が、時として人生すら動かす。僕はそれを知っている。なにしろ自分自身がそうなんだから。
で今週ひたすら聴いてたのは直枝政広「HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition」。直枝さんの歌は、僕の人生のサウンドトラック。言葉にできない想いがある。言葉になんか出来るか。そういうことだ。
しかし「ひとりとふたり(Demo)」なんたるド級の名曲なんだろう。

HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition

HOPKINS CREEK 10th Anniversary Deluxe Edition

で今週は久々に出張へ。それも木曜の午前中は会社で仕事し、昼から出てなぜか姫路の山奥で会議&懇親会。一晩泊って翌朝にはすぐ会社に戻りまた仕事という強行軍。ザッツ・ビジネスホテルみたいなやたら乾燥したシングルルームで夜を過ごす。休ネット日。10数年前、ネットを始めた頃はまだHPがメインでせいぜい週間単位でチェックすれば良かった。5年ぐらい前ブログがメインになり、毎日チェックが日常に。そして今、twitterは秒速でTLが流れていく。考えること、いろいろ、イロイロ。
牧村憲一津田大介「未来型サバイバル音楽論」読了。この本については言葉でつらつら感想書いたり、評論したりしても意味ないのかなと思ったり。少なくとも自分は「現場」の人間として、じゃお前は何ができる?何をする?と自問しながら読んだ。だからこの本を読んで感じたこと、考えたことは、今後の行動、態度で示そう。ふーっ今日も長くなった。じゃぁ行くか、K-POP話。
まずはSNSD。心配なのはティファニーの怪我。しばし安静で8人での活動にということに。「HOOT」絶賛活動中にこれは残念。何しろ「HOOT」の一番の聴きどころはラスト前のティファニーのフェイクなんだから。とにかくねぇ、ティファニーはねぇ、いいんだよ。テヨンファンの私ですが、ティファニーにはつい目がいく。絶対いい奴だと思う。根拠ないけど。あの笑顔見てたらそうとしか思えん。

「HOOT」動画は全てチェックしてるんだが、ダンスがちょい苦手なティファニー。曲のラストの決めでついわちゃわちゃしちゃって曲げる脚が逆になっちゃうとことかが、もうかわいい。あーかわいい。カムバから3週たってやっと間違えなくなってたとこなのに!とにかくしっかり休んで治してね。
でKARAも来たよ。もう録画チェックが大変。「MJ」にBSの「ウエンズデーJPOP」(ここでのパフォーマンスは最高だった)に「Mステ」などなど。「スッキリ」でのテリー伊藤と東京見物するのとか、恐ろしくかわいかったなー。もうね、KARAのバラエティ力はド級。完璧にかわいいからね。「日本のテレビ」ということで言えばSNSDよりKARAの方が相性いいから、今後この部分でもさらに日本を席巻するだろうな。
あと「しゃべくり007」でのブラウンアイドガールズの扱い、雑だったなー。彼女らはがっつり歌で勝負したほうがいいと思うけどな。
それと見れば見るほど、聴けば聴くほど変なのに、なぜかはまるmissAの「Breathe」。

ダンスとかレベル高すぎて逆におかしなことになってるもんなー。逆立ちて。