日々の泡。

popholic diary

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありったけの

そんな訳で金曜。ギアをローに入れて仕事。なんつーか、ま、いいか。そうだ、ボーナスが出た!嬉しいんだろうが、そうでもない。金は欲しいが、それだけのことだ。いや、やっぱり欲しいよ。でもなー、なんつーんだろうな、それじゃ埋まらないもんってあるん…

その気になれば

11時過ぎ、会社を出て夜道を歩く。なんだかとても疲れてしまったが、帰りに聴いてた音楽に救われた。 さかな「sunday clothes」。素晴らしい、素晴らしすぎるといっても過言じゃありません、ナイスですね〜。と思わず村西とおるみたくなっちゃいましたが。 …

来るべき旅立ちを前に

ここんとこの日記は、いやそもそもこれは日記なのか?これは日記ではない。これは恋ではない-そういう類のものだ。どちらにしろ、「ちらしの裏」に書きなぐるように書いてる。おとなしく音楽話書いときゃいいようなもんだが、僕がここでしようとしてることは…

唐変木のためのガイダンス

あーなんでいつもこうなっちゃうんだろうとか、どうしてこんな風にしか言えないんだろうとか、またしくじってるよとか思う。同じ失敗を2度ならず3度、4度と繰り返す始末。自己嫌悪でフラフラになる。ペシミスティックな単細胞、あるいはエゴイスティックな木…

itsy bitsy

嫌な夢を見た。ゴミにまみれた男が、ゴミといっしょにローラーに巻き込まれつぶされる夢。その男は俺で、もう一人の俺がそれを見てる。冷や汗かいて目がさめた。 雨の日と月曜日は-憂鬱度2割増。眠い目をこすって、目先の仕事をガガガーっとやっつける。 心…

温和な労働者と便利な発電所

7時半起床。今日は仕事。朝から彦根のショッピングモールでイベントの立会い。調整、調整であとは時間が過ぎるのを待って片付け。結局、家に帰り着いたのは夜10時過ぎ。風呂入って寝るだけ。これでおしまい。そして明日はまたいつものように月曜。

真実の犬

深夜27時。キリンジ「影の唄」聴きながら自問自答。永遠に出ない答えを探す旅。百八つ数える鐘の音を聴くような気持ち。って早く寝ればいいのに。 で8時半起床。テーブルロールに、ヨーグルトの朝食。休日の朝食ぐらいもちょっとマシなもの食べたいが作るの…

もう話したくない

金曜。今週も働きましたなぁ。で夜は自治連合会。なんだよ、メンドくせーなー。呑みに行きてーなー。美味いもん喰いてーなー。どっか行きてーなー。もーどーでもいーや。山ほど回覧物とか貰って帰る。はぁ〜 でもう「吾輩は主婦である」のまとめ見だけが楽し…

グッバイ・ハートブレイク

いきなりですが、今日聴いてた音楽はシネマ「GOLDEN BEST」。ソニーのベストシリーズについにシネマが登場。名盤「Motion Picture」に未発表音源がたっぷりついた2枚組。四半世紀も前に出たアルバムなのに、なんでこんなにドキドキできるのか。このフレッシ…

out of the line

朝、ドーナツを牛乳で流し込む。冷たい牛乳がやけにおいしい。 夜、会社帰りにフラッと映画館。滋賀会館シネマホールで、ガス・ヴァン・サント監督「LAST DAYS」観る。カート・コバーンに捧げるっつーことで、若き天才ミュージシャンの最期の2日間を、詩的な…

ブルーバード

…。書くことないや。こうして画面開けてぼんやりとディスプレイ眺めて、一日を振り返ってみる。朝はいつものように黒糖ロールパンを一個。8時になるとアチーナーと思いながら家を出る。「ロック画報」付録のカーネーションサンプラーCD聴きながら出社。「ト…

たのしそう かなしそう

月曜、あちーなー(殿山泰司の声で)。昼もそこそこにダダダダダッとお仕事してほぼ定時に会社出る。そして京都みなみ会館で試写会。 廣木隆一監督「やわらかい生活」見る。主演・寺島しのぶ、脚本・荒井晴彦の「ヴァイブレータ」のトリオ。大森南朋もちょこ…

BUFFALO

でロック画報のカーネーション特集。付録CDがまた濃いなぁ。直枝さん高校時代の音源(既にヴォーカルが確立されてる。スゲー!)とか未発表ホームデモ(隠れた名曲「I Want You」が嬉しい)にライブ。あぁファン冥利につきる。20年聴き続けてきて、こんな日…

Love Experience

昨晩も夜更かし。第2日本テレビで配信が始まった松本人志5年ぶりのコント作品「Zassa」観る。これは、実に、実に「松本印」なコントではないか!大前提ではドナンセンスなシュチエーションでありながら、徹底してミクロな視線で日常の中のなんともいえない心…

Balloon

金曜。昨日とはうって変わって晴天。朝日が眩しい。っつーか暑いよっ! 今日はやけに社内も人が少なく、同僚とポツポツ話しながらも仕事やっつける。 夜、友達と地元飲み。串かつを食べつつ軽く一杯のつもりが、結局3時間ぐらい喋り続ける。普段は高倉健ばり…

ブルーの構図のブルース

今日は雨だ。梅雨だもんな。雨ばっかりでも鬱陶しいが、晴れた日ばかりじゃつまらない。帰り道、水溜りを通り過ぎた車にしっかり水しぶきをひっかけられる。濡れ鼠だ。ま、俺はひっかけるよりもひっかけられるほうが似合ってる。 で今日聴いてたのは「雨がよ…

FUNNY

今日もなんつーか…ま、いいや。 なにかが大きく変わる。なんの根拠もないけど、そんな匂いがする。渦の中で取り残される。いつもそうだと嘆いてみる。 いかん、いかん、また悪いほうに傾いていく。会社帰り無理やり紀伊国屋に寄り道。アイスクリーム特集のBR…

大人になれば

いやー、ワールドカップ見ました?私は見てません(キッパリ)。つーか見ない。キョーミねーんだもんっ! あーすっきりした。 しかし安定しねーなー。フガフガと毎日が過ぎてっちゃう。何もないのに、穏やかになれない。なんか焦ってる、空回ってる。だから…

ダイヤモンド・ベイ

それでは昨日のことから。開場の30分ほど前に拾得に到着。既にいらしていためんちかつさん(id:nota10)にどーもどーもとご挨拶。いろいろ立ち話してるうちに予定より早めの開場。いい席が確保できた。めんちかつさんに教えてもらってけすいけさんにご挨拶。…

A Dream Goes On Forever

昨晩も意味なく夜更かししてしまった。図書館で借りた小泉今日子、こぐれひでこ「往復書簡」とか谷口ジロー「『坊ちゃん』の時代」とか読みつつ、カーネーション聴いたり、「アメトーク」のたけし軍団編見たり、HP用の文章書いたり。これがいったい何になる…

ひとは人間について語る

昨晩も結局夜更かし。「吾輩は主婦である」小ネタが充実してきたねぇ。鼻に詰めたティッシュを吹き飛ばす斉藤由貴、アッパレ。 で出張の往復で読んだ本2冊について。松尾スズキ「ギリギリデイズ」は99年〜01年HP上に書かれた日記をまとめたもの。本文の面白…

休暇小屋

そんな訳で昨日、今日と泊りで出張。でまず昨日の話から。会議の為、鳥羽まで。9時過ぎ京都発の近鉄電車に乗り込む。鳥羽までは約2時間半。お茶にお菓子、CDに本を用意して。車両には一人きり、実にリッチな気分。音楽聴きながら窓の外を眺めしばし旅行気分…

花と君

明日から出張ということもあって、12時間ばかりノンストップ、フルスロットルで働く。なんてね。ほんとはグダグダ、ダラダラやってただけなんだけど。 やっとかなきゃいけないと思うと、なんか抜けてる。なんか忘れてるような気がするんだけど、それが何かが…

光のブルース

ま、今日もなんてことのない1日。昼、ヤキソバUFOにお湯いれたところで来客。もう湯切りが気になって話どころじゃない。なんとか切り上げようとするが、なかなか話終わらず。「そんなことより、俺は湯切りしなきゃならないんだよ!」と怒鳴りたい衝動にから…

Wet Dreamland

1日中、眠い。月曜はいつもこんな調子だ。昼はコンビニでカレーうどんのカップ麺と、いなり寿司。どうにもチグハグな取り合わせで、なんだかなーと自分自身を疑う。もう、なんだ。頭がスッキリしないのでさっさと帰る。 ニュースに映る犯罪者の顔。時々ふと…

ブルー分のハッピー

8時半起床。トーストと目玉焼きの朝食。今日もいい天気。朝から買い物。 昼ごはんは買ってきた「元さんコロッケ」(1個30円、懐かしく美味しいのだ)。「横丁へよーこちょ」で準レギュラーになりつつある、チュートリアル徳井扮する外国人が面白すぎる。 午…

アナーキー・イン・ザ・JAP

全然、起きれねー。9時半起床。娘の朝食作って、布団あげて、洗濯物干して…。それから本を返しに図書館へ。(ふるさとZIP探偵団の)蛾次郎よろしく自転車で颯爽と街へ。いや、ホントはフラフラと路地裏を走る。でも気持ちいいや。1時間ばかり図書館で、いろ…

JOE TALKS

金曜。なんというか、グダーっとした気分。あー覇気がないぜ。なんか喰わせろ。 会社帰りもダラーっと歩く。パチンコ屋の明るすぎるネオン、牛丼屋で牛丼を食うやさぐれた親父達のオーラの色は、ねずみ色だった。閉店間際の紀伊国屋でBRUTUS誌購入。特集は「…

HAPPY SYNDROME

6月。で早速ですが今日聴いてたのは、いとうせいこう「MESS/AGE」。いとうせいこう祭り開催中ということで。89年、ヤン富田、宮崎“DMX”泉とともに作られた作品。当時は5000枚のみのプレスで僕は95年のリイシュー盤で購入。マスターピースと呼ぶべき作品。「…