日々の泡。

popholic diary

アナーキー・イン・ザ・JAP

全然、起きれねー。9時半起床。娘の朝食作って、布団あげて、洗濯物干して…。それから本を返しに図書館へ。(ふるさとZIP探偵団の)蛾次郎よろしく自転車で颯爽と街へ。いや、ホントはフラフラと路地裏を走る。でも気持ちいいや。1時間ばかり図書館で、いろいろ斜め読みしつつ本に囲まれる。でまた自転車に乗ってフラフラと。商店街の和菓子屋で水無月を買う。やっぱりこれからの季節は水無月だよ。それから老夫婦が営む手作り飴の店で飴玉を数個。で帰宅。
吾輩は主婦である」まとめ鑑賞。川平慈英及川光博を「郵便ボーイ」って呼ぶとこがイチイチ可笑しい。
で夕方から大阪へ。ヒルトンにあるジュンク堂書店はキレイで落ち着いてて、理路整然と本が並んでて、その並びっぷりが気持ちいい。でそこで本物色してたら、通りがかったおっさんが、かなりの音量で“放屁”していった。その音がホントにもう下品な音で、思わず「ぇえぇ…」って小さく声が出ちゃった。よりによってこの静かで上品な本屋に、“屁”としか言いようのない下品な音質&音量が…。テロだ。これはテロだよ!
そんなことはさておき、今日は大人計画公演「まとまったお金の唄」観にいく。初・大人計画、チケット取れずに諦めてたんだけど、当日引き換えチケット販売を知り入手に成功。でまだ千秋楽迎えてないので、何も書きません。感想は後日ということで。いまや演劇だけに留まらずテレビ、映画に欠かせない人脈の宝庫でありながら、直球・ド真ん中の「小劇場」系演劇。サブカル濃度の高さとサービス精神、などなどいろいろと思うとこ有り。荒川良々の器用さは「なるほど」って感じ。そして平岩紙ちゃん、めっさかわいい!とだけ言っておこう。
で帰ったらもう11時。DSでテトリスやり始めたら止まらず。ここんとこ寝る前に10分のはずが30分、1時間と気付いたらやっている。完全にドラッグや。これはまずい。