日々の泡。

popholic diary

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年ベストアルバムの話。

という訳で、本日で42歳。だからなに?という感じだが、いつものごとく家族からのプレゼントもなければケーキもなし。おめでとうの言葉すらないので自分で祝おう。おめでとう、俺。 さて、それでは行きますか。毎年恒例の極私的ベストアルバムを発表しちゃい…

ただの日記

そういうことで毎日更新実験中。今日はただの日記を書くことにしよう。 朝は8時起き。休前日はついつい夜更かしで3時過ぎまでひたすらK-POP動画(熱、いまだ冷めやらず。というかもはやこっちが本筋)観てるから休日ほど睡眠時間が短い。で朝ドラ「純と愛」…

冬の街は

今日も更新して見る。しかし毎日更新を実験的にやってみてわかったことは文章力ががた落ちであるということだ。前はもっと思うように書けてたような気がするが、なんだかリズムが生まれてこない。 まぁいい。それじゃ今日は手抜きで映画覚書だ。 そんなこと…

笑う男

さて今日も更新してみようかな。12月なのでなんとなく振り返りモード。 それにしても今年は多くの人が亡くなった。いや、今年急に多くなったというわけではないが、自分の年齢が上がっていくにつれ、子供の頃からテレビや映画で慣れ親しんだ人が亡くなるから…

今日の一枚

なんとなく今日も更新して見る。 最近聴いた音楽の話。K-POP番長ことまつもとたくおさんがTwitterで紹介されていて知った韓国の美人シンガー、SIAENAさんのアルバム「CAFE DE SIAENA」。プロデュースはRa.Dさ。この人はソロとしても活躍されているが、僕はIU…

映画覚書

今日も更新してみよう。別に何もないけど。もう12月も半分以上が過ぎてしまった。あっという間に時間は流れる。なんとなく今年を振り返ってみるが、結局何にもしていない。 通勤中はいつもポッドキャストを聴いてる。「たまむすび」に「ビバリー昼ズ」、伊集…

悲喜劇

そんな訳で唐突に更新。別に意味は無いけど。 それでも朝はやってくる。と言う感じで毎度おなじみの朝がやってきた。朝のニュースを暗い気持ちで眺めながら弁当を作る。毎週月曜は早出。妻はまだ寝ているので弁当を作る。もう1年ほど毎週月曜は弁当を作って…

Kから一つまみ

さてもう12月。今朝は7時前に起きてお仕事。とにかく寒い朝だった。 ということで今日は久々にK-POP話でも。ここんとこ書いてなかったが、もはや軸足は完全にK-POPにあって、8:2で韓国ものを邦盤より多く聴いている。 じゃ最近のお気に入りを。まずはこれ。…

F先生の机

すっかり隠遁生活を送っている間に、もう11月も終わり。 ちょっと振り返っておこう。 東京から帰宅。昨日は仕事だったが今日は代休にして念願の藤子F不二雄ミュージアムに行ってきた!おっさん一人はさすがに浮いていたけどね F先生のカラー原画の美しさや仕…

11月のメモ

いくらなんでも放置しすぎですな。やっぱり書いてないと言葉は失われていく。何を書いたらいいかわからない。何を書いてもどこにも届かないんじゃないかと言う気持ちもある。いや、もともとただ書きたくて書いてただけなのに、おかしな話だ。 しばし隠遁生活…

1998-2012

10月は結局3回しか更新できなかった。でもう11月。思えば1998年11月1日にHP「OFF!音楽と笑いの日々」を立ち上げたのだった。なんだかんだで14年も日記(のようなもの)を書いてるわけか。では1998年11月の日記を。 はい、いかがでしたか。今とほぼ言ってるこ…

バカヤローは愛の言葉

久々に更新するぞ、バカヤロー。ということでまた映画話。 北野武監督「アウトレイジ・ビヨンド」。おもしろかったぁ。面白さにもいろいろあるけど、唸っちゃうようなおもしろさ。軽く前作越えてきちゃうもんな。 怒鳴り合い、殺し合いのバイオレンス映画な…

風呂

ということで休日出勤が続いてるので、今日は代休を。朝ドラ「純と愛」観ながら朝食。3週目に入ったが、どうも夏菜があんまり好きになれない。ショートカット好きの俺だけど、どこがいいのかピンとこないのだ。 で朝からスーパー銭湯に行く。平日の午前中。…

恋のルール

そんなわけで休日出勤続きでまたまた更新出来てない。今日も覚書更新。最近は音楽より映画に比重を置いてるような。ま、たまたまなんだけど。 西川美和監督「夢売るふたり」観てきた。何層にも重なった感情のひだを一つ一つめくっていくような…。恐ろしく冷…

どーでもいい

そんな訳で今日も更新する。ここんとこのブログ、ちょっと自分自身でも不本意な感じがあって。ま、今日はどうでもいい話を。 昨晩は相変わらずK-POP三昧。もうこの3年ほど休前日の数時間はK-POPに費やしてる。木・金・土・日の韓国音楽番組を全てYouTubeでチ…

秋休み

いや、それにしても、放置しすぎである。インプットに忙しくてアウトプットができてないという状態か。もはや自分の中での処理能力が落ちていっている。10月は毎週休日出勤予定がすでに入っているのでほぼ更新はしないかも。 なんだろうな。結局俺はずっと「…

映画のような

映画感想が滞ってるので、自分のツイートから まずはこれから 今日は夏休み。ということで朝から映画。細田守監督「おおかみこどもの雨と雪」観る。いやー素晴らしい。2時間で描かれる13年の時間経過。その語り口の巧みなこと。そして物語の中で登場人物たち…

最近の話

すっかり週一ペースになってきちゃいましたね。まぁさすがに体力の限界といいますか。でも実際、それはあるな。文章書くのって体力がいるからね。 で今日は気楽に近況報告。って別に報告するよなこともないのだが。仕事は特に忙しくも暇でもなく。相変わらず…

Only One

もう9月。このままだとこのブログもフェードアウトしてしまいそうなので、真夜中に更新を。 今日は韓国の映画と音楽を一つずつ。 ファン・ドンヒョク監督「トガニ幼き瞳の告発」観た。聴覚障害者学校で起きた教師たちによる生徒への暴力、性的虐待という実際…

正義をぶっとばせ

胸を痛めている。ここんとこの「領土」を巡る様々な問題に。悲しくてやりきれないよ、ホントに。 どちらもがそれぞれの正義を掲げぶつかりあってる。そりゃ俺だって思うよ、ひでーことしやがんな、大統領さんよぉって。でも、だからあの国はダメなんだ、嫌い…

Hey girl

では、久々に音楽の話など。 スクーターズ、30年ぶりの2ndアルバム「女は何度も勝負する」が素晴らしい!アートディレクター・信藤三雄率いるパーティーバンドの趣味の一枚。なんて甘いもんじゃない。真の音楽ファンが作った真の音楽。なんだこのハッピーサ…

苦役列車にて

そんな訳で思い出したように更新。今日も映画の話。 山下敦弘監督「苦役列車」観た。バブル前夜の華やか気80年代後半。そんな世の中とは無縁のどん底人生のズンドコな青春物語。日雇いのその日暮らし。稼いだ金は、酒と風俗に消えていく。モヤモヤを無頼で飲…

韓国映画特集

思い立ったように更新。あまりに書き忘れてることが多いので自分のTwitterみて思いだしつつ。 韓国映画3本分を駆け足で。 まずはパク・ジョンボム監督・脚本・主演「ムサン日記〜白い犬」。脱北者の青年を主人公にした物語。半端ない孤独と焦燥感。無垢であ…

お漏らし

おっともう8月。ここんとこ仕事が立て込んでてなかなか更新できず。というか更新する気が起きず。で明日も休日出勤。 しかしオリンピック。未だに野球のルールもわからず、サッカーって何人でするの?ぐらいの男である。しかしちらちらとは観てるよ。若い選…

夏の夜のK-POP

さて今週は仕事がちょいとハードでグッタリしております。昨日は朝の5時半から15時間ぶっ通しで仕事、今日は今日で朝8時から休日出勤で12時間。その上、この暑さ。さすがにエアコンをと思ったらリモコンがどうやら壊れているようで全く動かず。…泣けるぜ。 …

難しくない

さて随分前に見たライブの話。久々にK-POPの現場シリーズだ!そんなわけで行ってきたぜ!T-ARAのJAPAN 1st Tour。 「Roly Poly」に「Lovey Dovey」とディスコ路線でブイブイ言わせてるT-ARA。その独特のワチャワチャ感。いい意味での雑さと軽さ。言うならば…

週末日記

そんな訳で軽く週末のことなど。金曜は仕事がらみの会合で大阪。会議の後に飲み会。サムギョプサルにカムジャタン。やった!もうK-POP好きすぎてK-FOODまで好きになってしまってるからなー。ここんとこ食事控えめにしてるのだが、しっかり食べる。でも韓国料…

Be Attitude

またまた随分間が空いてしまった。ま、暑いんでね。ということで連休前の金曜日はオカマ掘られる。いや、車の話ね。赤信号で停車してたら、後ろからドスンと。さすがに車は凹んじゃったが、怪我もなくで。100%向こうが悪いので、こちらも大人の対応。実はず…

LIVE MUSIC

はい、不定期更新。今日はライブの話。先週の土曜日に見た青山陽一The BM'S@難波ベアーズ。 最高! 以上。 ってほんとにもうそう言うしかないようなライブ。弾き語りライブは定期的に観てるがバンドでのライブは久々。もう一曲目、バンドの音が出揃った瞬間…

15歳

どうも。☆頂いてありがとうございます。15歳と言えば、自分が15歳だった頃の記憶があまりに鮮明すぎていやになる。1985〜1986年。その頃好きだった音楽はムーンライダーズにピチカート、ポータブルロックにPSY・SにShi-Shonen…って今と一緒じゃねーか。読んで…