日々の泡。

popholic diary

週末日記

そんな訳で軽く週末のことなど。金曜は仕事がらみの会合で大阪。会議の後に飲み会。サムギョプサルにカムジャタン。やった!もうK-POP好きすぎてK-FOODまで好きになってしまってるからなー。ここんとこ食事控えめにしてるのだが、しっかり食べる。でも韓国料理は野菜も一緒にたっぷり食べられるからいいね。
で久々に飲んだのがダメだったのか、帰りの電車で急激にお腹が。大津まで我慢しきれず、京都で下車してトイレにもうダッシュ。間一髪。もはや写真判定でギリギリセーフって感じだったぜ。しかし駅の便所、昔に比べたら増しだけど、やっぱ汚い。これは使う側の問題。女子の皆さんは判らないだろうけど、男子便所って想像以上に汚いからね。想像に2.5倍汚いと思ってもらっていい。男子(特におっさん)はトイレリテラシーを学ぶべし。
で土曜は朝からお仕事。夕方までみっちり働いた。でその後、また飲み。久々に大学時代の友人とさし飲み。京都駅から5条まで歩いて、木村充輝が流れる、安くてうまい店で。酒飲みの友人も「この店、200点やで!」と大絶賛。めちゃめちゃリーズナブルでいちいち美味い!出会ってもはや20年以上。お互いいろいろあるが気兼ねなく愚痴ったり馬鹿話したり、昔話に未来の話も。久々に「話した」という感覚。この1年ぐらいその感覚がなかった。なんつーのか、会社とかで喋ってはいるけど、本当のことは話てないし、本気の会話はできない。友達がいるということは幸せなことだ。
そんな友人はバツイチ。その結婚披露宴には僕も出席してスピーチまでしたのだが、「あぁ、あの披露宴の会場、この前火事になったんや」には笑った。
で日曜。最近は休日でも目が覚めるのが早い。7時起き。妻はバイト、娘は部活。ということでとりあえず映画。近所の映画館でやってる「午前十時の映画祭」でマーティン・スコセッシ監督の「タクシードライバー」観る。まさに今さらながら、初見だったのだ。痩せたザキヤマみたいなルックスの若きロバート・デ・ニーロ、少女娼婦役のジョディ・フォスター好演。ってそりゃそうだ。