日々の泡。

popholic diary

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネル

3月も今日で終わり。だからなんだということもないが。今日の夕飯はトンカツだった。美味しかった。いつでも好きな時に、トンカツを食える。そんな男になりたいものだ。なにを言ってるのだ。

Desert

雪こそ降ってないけど今日も寒いな。朝から一気に事務仕事でまずは左脳をフル稼働。午後は選曲に原稿書きと右脳をフル稼働。早く仕事終えてSNSD聴きたい!というのだけがモチベーション。帰り道では「Gee」をひたすらリピート。現実逃避ってやつでしょうか。

Echo

しかし、どんだけ寒いねん。夕方からは雪が舞ってる。3月でこの寒さ。8月とかどうなってんでしょうかね。と古い漫才のようなことを書きつつ…。 で今日聴いてたのは…やっぱりSNSDのセカンド。バラエティに富みつつ、粒ぞろいの楽曲。全く飽きない。贔屓目に見…

Big Kitchen

言わずもがな、SNSD(もはや当たり前に「SNSD」と書いてますが、韓国読みの「So Nyeo Shi Dae」の略でSNSDね。「GIRLS'GENERATION」だと長いんで)で夜更かし。日本語字幕付きも結構あがっているので、彼女たち出演番組をかたっぱしからチェック。なんで俺は…

休符を数えて生きるのは

昨晩は…やっぱりSNSDの動画を1時間以上観てしまった。彼女たちが出てる韓国のバラエティ番組を全く言葉がわからんのに、ぼんやり観てるという末期症状。 で妻も娘も留守の土曜の朝。ゆっくり新聞読んで、天気もいいのでチビ探し散歩。春になったら出てきてく…

逆光

金曜。寒いなー今日も。本社で一仕事して彦根へ。電車ではポッドキャストでイロイロ。「MAKING SENCE」「ビバリー木曜」の清水ミチコが神がかり的におもろい。我慢しきれず吹き出すぐらい。「寂聴刑事」て…。 彦根で一仕事終え、再び本社へ。なんだか今日は…

冬のうた

今日も雨。気づいたらもう月末近く。朝から事務仕事に追われ、夜は会議やらなんやら。まー同世代の方たちのハードな年度末ぶりを知るにつけ、まだましな方なのかとも思うが。でもやっぱどっかおかしい。豊さってなんだ!なんて。だって、みんなこんなにガン…

のこってしまった

4月からの不安材料が胸の奥でフツフツ。なんて、なるよーにしかなんないこともわかってる。それにしても雨が降りやまない。理想と現実の溝と言うのはなかなか埋まらないものだ。永遠に埋まらないのかもしれない。この歳になると、自分の限界点ってやつもそれ…

インテリア

本日は残業もそこそこにダッシュで帰宅。SNSDが聴きたくて!というわけではなくて、ほぼ日でのムーンライダーズライブ中継。カバン肩から掛けたままPCつけてアクセス。10分ほど遅れたが、なんとか駆け付けた感じ。休日出勤したかいがあったってもんだ。で今…

BABY BABY

今さらだけど、こうの史代「この世界の片隅に」読み終え、静かに感動。戦争というテーマだとつい声高になってしまうものだが、決してそうはならず、それでいて伝わり方はどんな声高なものより深い。いい作品。 で朝はいつもよりゆっくりだが、仕事。事務仕事…

Oh!

昨晩はカーネーションの余韻に浸りつつも、気づけばSNSD。名曲「Gee」だけでは飽き足らず初期曲から先週出たばかりの新曲まで時代を追ってチェック。完全に顔と名前が一致。って何してんだ、俺。もはや気持ち悪い域に達してんじゃないか。とりあえず新曲貼っ…

Willow in Space

昨晩も夜更かし。相変わらずYouTubeでK-POP三昧。既に1年近く自分の中ではブーム。Han hee-jeongから始まりYozohにWINTER PLAY。手を出してはいけないと自戒していたアイドル系にも踏む込んでしまった。KARAもWONDER GIRLSも悪くないが、やはり少女時代Girls…

Songbook

さて金曜。娘の卒業式。小学校生活ももう終わり。早っ!スーツ着て学校まで。1学年1クラスの小さな学校だから、ほとんど皆幼稚園の頃から知ってる。娘も含めてみんな大きくなったなぁとしみじみ。卒業証書の授与やら例の「楽しかった、修学旅行〜」みたいな…

ハンモック

4月からまたハードになりそうだなぁと思いながら、いろいろ片付ける。夜会議の後、飲み。下世話な話から下世話な話まで。日付変わって帰宅。寝よ。

大人のチャチャチャ

今日も一日が無事に過ぎた。感謝。何かに。ポテトチップスコンソメパンチを久々に食べた。美味い。子供の頃、初めて食べた時あまりの美味さに驚いたもんだが、相変わらず美味いなぁ。なんなのか、あのスパイシー感は。指先があの味だったら、一日中指を咥え…

私の好きなもの

さて今日も無事に夜が来た。仕事終わって外に出たらすげー寒い。3月ももう半分過ぎて、もういくつ寝ると春だ。季節でいえば3番目に好きな季節。おっ「三番目に好きな季節」ってタイトルの曲はどう? 小西康陽さんのリミックス集「ATTRACTIONS」を聴いてる。…

迷彩

月曜。午後から雨。特になんということもなく。しかし1週間のサイクルが早くてついてけない。机の上には聴けてないCDや読めていない本の山。いつかどこかで全てクリアにすることができるのだろうか。 さすがに毎日更新もきつくなってきたなぁ。

音楽の世界へようこそ

今日も9時起床。朝から床屋に行ってさっぱりする。そのまま2時間ほどチビ探し散歩。 i-podで「タマフル」宮崎吐夢の「バービーボーイズ問題」をひたすら聴きながら。スゲーおもしろい。確かにあれだけのバンドでありながら、それゆえにフォロワーが存在しな…

ドレミ

9時起床。朝からHDDチェック。さんまゲストの「おしゃべり007」、「リンカーン」2週分、「アメトーーク」、さらにバービーボーイズの「SONGS」。杏子、今の方がグッと来るねぇ。それからNHKでやった「洋楽倶楽部80's」。懐かし洋楽MVを高嶋兄&佐藤二朗が小…

COSMIC BOX

さて金曜。仕事も順調に片づき、ちょい余裕。3時には5分休んでコーラを飲んだし、帰りにはパルコにも寄り道。映画観たいのに時間がうまく合わない。 何回も書いてるけどYUKIの「うれしくって抱き合うよ」がホント素晴らしいのだ。聴くたびに感動がある。俺が…

Young Blue

子供の頃、大人ってのはみんな「ちゃんとしてる」もんだと思っていた。「ちゃんとしてる」ってザックリした言い方だが、まぁ、「ちゃんとしてる」だ。しかし自分が大人になってよくわかったことは「ちゃんとしてる」大人がいかに少ないかってことだ。これ、…

Still

今日も寒いね。冬の最後っ屁か。下品な表現ですな。 番組やる時はいつも極度の緊張があって神経がすり減るのだが、例えば大橋トリオとWINTERPLAYを繋げたり、FreeTEMPOからYUKIの大名曲「うれしくって抱き合うよ」に繋げたりと、そのちょっとしたことが喜び…

トゲトゲ

雨だし寒いし何だか調子出ないねぇ。事務仕事しながら明日の選曲に頭を悩ませる。好きな曲をただかけりゃいいってもんではないが、どうしてもかけたくない音ってのもある。とかなんとか思いつつ新譜をイロイロ物色。大橋トリオ、FreeTEMPOの新作良し。 夜も…

明日の空模様

しかし、もはやブログに書くようなこともない日常生活。限られた時間を、どこにどう割り振るか。そこが問題だ。仕事はちょっと落ち着きを見せてる。嵐の前の静けさかもしれないが。 聴いてた音楽は安藤明子「オレンジ色のスカート」。日常の中から生まれたフ…

Gee

つい夜更かし。かといって何してるでもなくTwitterのTL読んだり、YouTube巡りしたりとネットを徘徊してるだけ。寝るのは惜しいが、頭使うのもイヤというボンクラ&ボンヤリな数時間を過ごす。 韓国の超有名なアイドルポップ。最近はこんなのまで見てる。真ん…

人間摩天楼

昨日も夜更かし。相変わらず韓国ポップミュージック&キムヨナCM巡り。ボンクラすぎるぜ。9時半起床。午前中はHDDチェック。twitter上でも絶賛されていた「アメトーーク〜大阪だより」を娘といっしょにゲラゲラ笑いながら。 午後は娘と娘の友達を連れて近江…

春暖かな夢の中に

金曜は弁当無しなので、会社近くのコンビニに行く。いつもイロイロ悩むのだが、食に関しては冒険できない男なのでいつも定番ものばかりになってしまう。今日はどん兵衛天ぷらそばにいなり寿司。300円台で納めるとこが小さいなー。 午後から大阪へ。とあるセ…

Go Baby

木曜。朝から雨。粛々と事務仕事をこなす一日。よく「与えられた仕事をしてるだけじゃだめだ」なんていう人がいるけど、与えられた仕事もしねーで、自己主張ばっかりする奴もヤだね。メンドくせーよ。と、ちょっと毒づいてみました。たまには毒抜きしとかな…

JIVE MY REVOLVER

さて水曜。ちょいと一山越えられた感じで一安心。でもまたすぐ次の山が見えてる。帰りにパチンコ屋の前を通り過ぎる。貼られたポスターには「CRザ・ブルーハーツ」の文字と、ものまね王座みたいなヒロトの似顔絵。嫌な気持ちになる。誰が権利握ってんのか知…

ビュリフォー

今日も会社着くなりお仕事。最近は昼休みも15分ほどでひたすら仕事。突然仕事が飛んでくることが増えたので、前倒しでドンドンやっつける癖がついてしまった。その甲斐あってか、今日は早めに退社。帰りに紀伊国屋に寄って「ストップ!!ひばりくん!」コンプリ…