日々の泡。

popholic diary

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年ベストアルバムの話。~Bizarre Music For You

そんな訳で大晦日。 早速ですが08年ベストアルバムいっちゃいましょうか1位 「ヘイト船長とラヴ航海士」鈴木慶一 とにかく参りました。深みスゲーな。熟成された知性と闇を恐れぬ狂気、肉体の衝動。08年を代表するアルバムであり、21世紀を代表するロックの…

ニットキャップマン

昨晩は「オールザッツ」とかちょこちょこ観つつ夜更かし。「笑い飯」は今一番おもろい漫才コンビとあえて言っとこう。それにしても「りあるきっず」はどこに行くのか…。 で今日は朝から散髪。すっきりと新年迎えたいからね。しかし鏡に写る俺の髪のボリュー…

ドッグ・ソング

昨日はテレビで「犬神家の一族」観る。やっぱりタイトルバック最高。もう完全ビジュアル重視で撮ってるな。 で、やっと仕事納め。最後まで黙々と働いて終了。今年は肉体的にも精神的にも仕事に振り回された一年だった。サラリーマンとしては考えることイロイ…

Click Clock

昨晩はふとテレビつけたらやってたジャック・ブラック主演の「愛しのローズマリー」を最後まで見てしまい夜更かし。今朝は娘に起こされ、朝から妻の実家まで。お餅つきのお手伝い。正月が近づいてきたんだなぁ。出来たての餅を大根おろしやきなこにあんこで…

DOOPEE TIME

8時起床。娘は昨日からばあちゃんちにお泊り、妻はバイト。のんびり音楽聴きながら、年賀状の準備など。昼は土鍋でインスタントラーメン。ピリ辛みそラーメンに、冷蔵庫にあった野菜を突っ込んで。あったまるねぇ。冬はラーメンが美味いんだよねぇ。かぁちゃ…

ホニャララ

仕事納め。と言いたいとこだが、まだ月曜が残ってる。でも今日は気の合う同僚たちと忘年会。めちゃめちゃ美味しいドイツ料理喰って、お酒飲んで、喋って、笑ってのいい忘年会。ですっかり酔ったのでもう今日はこのまま気持ちよく寝ようっと。

JET SET

冬休みに入って寝坊を決め込む娘も今日ばかりは早起き。枕もとに置ききれなかったクリスマスプレゼントはベッドの脇に。サンタさんからの贈り物は前から熱望していたスヌーピーの「ミシン」。ミシンって。まぁサンタさんもちょっと無理しました。僕も昨晩は…

君が眠っているうちに

今日もまぁなんてことのない一日。営業車走らせ挨拶回り。カーラジオからクリスマスソング。もうちょっとマシな曲かけられないもんかね、まったく。商売っ気たっぷりのクリスマスソングには辟易しちゃう。例えばそうだな、EPOの「白い街 青い影」なんて曲が…

日暮れ道

休日。滋賀会館で朝市をやってたので覗く。白菜を買うつもりだったが、目前で売り切れ。かわりにみず菜を買う。豚汁のふるまいをもらってほっこり。寒い日は豚汁が美味いんだよねぇ。かあちゃ〜ん(千昌夫のマネで)。 娘はそろばん教室のクリスマスパーティ…

おうちへかえったら

朝から冷たい雨。気がついたらもう夜。あっという間に一日が過ぎて、あっという間に一週間、あっという間に一か月で、ほらもう一年が過ぎてく。37回目の12月22日か。吐く息が白い。 家帰ると誰もいない。妻と娘はご近所さんたちと忘年会だった。さて何作ろう…

まっくらやみのにらめっこ

部屋の掃除も年賀状の用意も何も出来てないけど、そんな気にもならず。朝から妻と自転車で買い物。商店街を抜け、駅前でやってた朝市とか覗いてブラブラ。 午後は猫と怠惰に過ごす。HDDチェックは「ガキの使い〜」に「ブラタモリ」、「藤子F不二雄パラレルス…

花をもっと

9時起床。昨日買ったクロワッサンの朝食。美味いなぁ。主食にしたいぐらい。 すっかり貯まっているHDDチェック。昨日の「流星の絆」から「リンカーン」2週分、「たかじん非常事態宣言」(ホントに非常事態になってたな)2週分、「藤子F不二雄パラレルスペー…

帰り道

年末に向けてバタバタ忙しいにも関わらず、午後から代休とる。人生には仕事より大切なことが山ほどあるのだ。とかなんとか。 京都駅まで出て、市バスの一日乗車券を買う。500円で乗り放題。これはお得。不況の波を乗り切るための生活の知恵ってもんだ。知恵…

Do_It_Again

仕事がみるみる溜まっていくが、なーんもヤル気しねーっ。何も言えねーっ。 つーことで、仕事終え映画一本。試写会で佐藤嗣麻子監督「K-20 怪人二十面相・伝」観る。公開前なので詳しくは書かないが、意外な拾いもの。ケレン味溢れる空想活劇。期待持たずに…

忘れじのエブリナイト

12月も気がつきゃ半分終わってる。出たり入ったりでバタバタ仕事。気持ちばかり急くが、これといったことは何一つできてないという…。 ラジオにバブルガムブラザーズ。警官コントの小柳トムとグループ「あ」のコンちゃん。アルバムデビュー前に小室等が司会…

すべて時代のせいにして

今日は外回り。めちゃめちゃ天気いいな。昼は駐車場に車止めてコンビニで買ったカップラーメン。ってくるとこまできたな、おい。ま、当然仕事も成果上がらず。 そんなことより昨日の映画の感想を。若松孝二監督「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」。

彼方からの手紙

月曜。仕事の後、試写会で映画一本。若松孝二監督「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」観る。実に3時間10分の力作。ずっと肩に力入ったまま、目を逸らすこともできなかった。観終わってぐったり。感想は明日。

雨降る夜の向こう

昨晩はひたすらLamp「ランプ幻想」を聴く。素晴らしい。さりげなくアイデアが詰まっていて、穏やかだけど芯がある。まさにランプの灯りに浮かび上がる幻想。声と言うのは最高の楽器だなと思ったり。 で今朝は7時起き。朝から免許の更新。日曜はやはり混雑し…

Timeless

昨日は夜更かし。ネット徘徊したり、この1年の自分の日記読み返したり。しかしほんと飽きずに同じことばっか書いてるな。 で9時起き。朝から娘を英語教室まで送って行って、終わるまで時間潰しにスーパーで買い物。久々に「げんさんコロッケ」を大人買い。1…

ONGAKU

さて、今日はちょっと酔ってる。相変わらず弱い。ビールを数杯、日本酒をお猪口に一杯、チューハイを2杯でもうすっかり酔ってる。燃費良すぎる。 でまず昨日のライブ。長見順@磔磔はもう異常なぐらい楽しかった。マダムギターのドブルース。岡地さんのドラ…

サラリーマンのうた

そんな訳で仕事終えダッシュで京都へ。ライブっすよ、ライブ。マダムギター・長見順@磔磔。これぞライブ!という素晴らしいステージ。いやーこれは楽しかった。今年マックス値を記録したんじゃないの。ホーンが入ると派手になっていい。最終的に演者、観客…

大人になっても

今日は一日事務仕事。鼻息荒めにガツガツやっつけていくが、なかなか手ごわい。全く年末感がない生活だが、仕事だけはしっかり年末進行。適度に仕事終え、同僚と美味いもん食べたいねぇとかいいながら帰り道。残りわずかな2008年は呑気に過ごしたいものだ。 …

ついてる男

今日は一日外回り。いつもはおにぎりの昼食だけど久々外食。得意先でもある某近江牛レストランで商談ついでに。さすがに近江牛ステーキを!って訳にはいかないので、ミニハンバーグがついた一番安いランチ。久々に美味しいハンバーグ食べたなぁ。あーデミグ…

ライツカメラアクション

鼻が詰まり気味で調子はイマイチ。今日も会社行って気づいたら12時間過ぎてる。と、まぁもうちょっとマシなこと書かないとね。あっM-1、今年はナイツで決まりか。モンスターエンジンはさすがにないやろ…。 関係ないけどここ数日この曲ばかり聴いてる。

現代の晩年

昨晩は「博士も知らないニッポンのウラ」勝谷誠彦氏ゲスト分、HDDで「たかじんTV非常事態宣言」。こちらも勝谷氏に宮崎哲弥氏。いつになく社会派な気分で夜更かし。 で9時起き。ホットドッグ、グレープフルーツに苺の朝食。OLなみにフルーツを食べていきたい…

ゴロワーズを吸ったことがあるかい

昨日の「流星の絆」。ニノミヤ君と三浦友和、見応えのある芝居してたっすね。良かった。でまた夜更かし。空気公団「メロディ」を聴き続ける。空気公団はいつも聴けば聴くほど尻上がり的に良くなる。身体に染み込んでくるというか。シンプルで暖か。冬の夜に…

冬の街は

金曜は仕事の都合でいつもより30分早く家を出る。おかげで雨に濡れなかった。降り出した雨は午前中いっぱい、昼過ぎまで降り続く。雨が止んだら、冬が来ていた。仕事を終え、誰もいない部屋の電気を消し、鍵を閉め、会社を出る。頬に当たる風。冬の風だ。肩…

スウィートソウル

うーん、今日は特に書くことないなー。頭が真っ白…。今日は結局一日窓のない部屋でモニタとにらめっこして仕事。昼休みに飲むインスタントの味噌汁がやけに美味しい。それぐらい。夜空にぽっかり穴が開いてる。こんな気分の日には、キリンジでも聴くか。

メロディ

仕事は一日中空振り。が、そんなことはどーでもいい。ムーンライダーズの新曲「Tokyo,Round and Round」配信開始。でつい今DLして既に7回ほどリピート。最高!突き抜けたポップソング。やっぱかっこいい!この前の高野寛の新曲といい、なんか力のあるポップ…

隙間の雨にさよなら

今日も肩凝りが酷い。会議中はじっとお地蔵さんのように。「時には地蔵のように」。ってやな歌だろうな。バカバカしい人生よりバカバカしいひとときってか。外回りはまったく当りもなく、思わずコンビニでサイダーを一本。炭酸で脳みその皺の間にたまったゴ…