日々の泡。

popholic diary

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かすかなしるし

月末。早えーな。今日は少し蒸し暑い。いや、6月になればもっと鬱陶しい日が続くことになる。-雨のよく降るこの星では-今、急に小沢健二のソロデビュー曲「天気読み」を聴きたくなった。とても生真面目で青臭い歌だけど、今この年んなって改めて聴くと、やっ…

THROUGH MY WINDOW

なんだかなー。どうも人間のバランスが崩れてる。自分にダメ出ししたくなることばかり。自分にがっかりだ。 そんな訳で、会社帰りに映画だ。森田芳光監督「間宮兄弟」観る。呑気な、いい映画だったなぁ。これは落語だ。落語を感じさせる映画。出てくる男はみ…

Who

月曜。眠い目をこすりつつ、バタバタと仕事。 今日聴いてたのは小谷美紗子「CATCH」。彼女の音楽を聴くのは初めて。デビュー10年目だとか。ちょこちょこと評判聴いてて、試聴して即購入。ピアノ、ドラム、ベースのトリオ編成での録音。頭2曲の緊張感が尋常じ…

フォーエバー・ヤング

9時起床。朝からマンションの総会で2時間。昨晩、夜更かししすぎて眠いったらない。 昼は、娘のリクエストでバターライス。中学生の頃、よく夜食に作ったもんだ。バターと醤油のちょっとこげた香りが食欲をそそる。 午後はのんびりと。ムーンライダーズ特集…

連載小説

今日は訳あって休日出勤。定時出社で仕事。グダグダ、ダラダラ、コマゴマという感じで6時退社。 会社帰り、タワー寄り道。ヤン富田「フォーエバー・ヤン ミュージック・ミーム2」、小谷美紗子「CATCH」購入。こりゃ聴くのが楽しみだ。 帰って「吾輩は主婦で…

BOSSA NOVA 3003

金曜。ちゃちゃっと仕事終えて、いつものように映画でも。と思ってたがうまくいかない日もある。わけあって帰れず。まぁ、いい。 今日聴いてたのは「pizzicato five we dig you」。ピチカート・ファイヴのカットアップCD。常盤響やHALFBYがピチカートの音を…

言葉

それにしても、今日は書くことが無い。こんな書き出しも、苦肉の策だ。毎日、毎日、駄文を垂れ流す意味なんて、自分にもわからない。それでもやっぱりこうして書いてみる。一日を思い返してみる。ホントは言葉にできないことのほうが、はるかに多いのだ。胸…

ダミー

滋賀会館シネマホールの唯一の難点は、最終上映時間が早いということ。けど今週はいつもより少し遅め。で7時過ぎに会社出たら間に合ってしまったもんだから、ついつい観ちゃう。 デイヴィット・クローネンバーグ監督「ヒストリー・オブ・バイオレンス」観る…

門外漢

今日も、コツコツお仕事。夜、試写会のお手伝いをちょこっとして、ついでに映画観させてもらう。「GOAL」観る。まぁ、普通なら絶対観ないタイプの映画だが、これもなにかの縁てことで。なにしろ僕はサッカーのこと、これっぽちもわからない。映画観て「手、…

dreamin dreamin

月曜。随分暖かい、というか暑い。黙々コツコツ仕事してる割には机周りが片付いていかない。要領悪いと言うか、非効率的というか…。 で今日聴いてた音楽はcapsule「FRUITS CLIPPER」。「フロア対応のアッパーなダンスチューン」って大概のCD評には書いてある…

この星につっぷしながら

9時起床。朝一で滋賀会館シネマホールへ。 市川準監督「あおげば尊し」観る。小学校教師・光一(テリー伊藤。ちょっと驚くぐらい名演)は、同じく長年教師を務めていた父を看取る為、在宅介護をはじめる。そんな中、光一のクラスで「死体」写真をネットで熱…

WALTZ IN BLUE

8時半起床。昨晩夜更かししすぎたせいか、眠気とれず。結局布団の中で9時半までグダグダ。 午前中、ちょっと頼まれ物があったのでパルコへ。ついでに紀伊国屋に寄ってムーンライダーズ特集の「ミュージック・マガジン」誌購入。 昼食はおにぎり祭り。娘とパ…

Rolling

金曜。お仕事、お仕事。昼休みは小林信彦「名人-志ん生、そして志ん朝」読む。落語はまだまだ未知の世界。この先、随分楽しめそうだ。 ひょんなことで、ギタリストの斉藤誠さんにご挨拶。間近で弾き語り聴く。渋い。江戸前なトークも気持ちいい。 仕事の後、…

白い花

思ったよりスムーズに仕事が終わったので、今日はさっさと帰る。そのまま映画館に直行だ。 フェルナンド・メイレレス監督「ナイロビの蜂」観る。メイレレス監督は、あの「シティ・オブ・ゴッド」を撮った監督。「シティ・オブ・ゴッド」は、ブラジル版「仁義…

救われる気持ち

早速ですが、中沢新一「アースダイバー」読了。「ほぼ日」での縄文話も相当おもろかったが、これは久々に興奮する読み物だった。縄文地図を手に、現在の東京-その土地が持つ記憶を探る旅。学術的に読めば「こじつけじゃねーの」って思う人もいるのかもしれな…

休暇小屋

午前中はいつものようにお仕事。で会議の為、和歌山まで。京都駅で弁当を買って、和歌山行きの特急に乗り込む。仕事とはいえ、ちょっと旅行気分。一人で電車に揺られて見知らぬ町へ-なんてイイネ。 で車中では遊佐未森「休暇小屋」聴く。20年前に出た、彼女…

夕暮れ

月曜はやけに眠い。そんな時に限って、さらに眠くなるような会議。重い身体引きずって仕事。昼、久しぶりにカップヤキソバ食べる。「一平ちゃん」。時々無性に食べたくなるねぇ。 で今日聴いてたのは高田渡/高田漣「27/03/03」。2003年3月27日、NHKのラジオ…

恋人達のゴム脳

8時起床。朝から京都の実家へ。母の日ということで、ちょっとした届け物。でそのまま大阪へ。 年に一度のお楽しみ、シティボーイズのコントライブ。シティボーイズミックスpresents「マンドラゴラが降る沼」@シアター・ドラマシティ観にいく。初めてシティ…

生活の柄

昨日も夜更かし。「僕らの音楽」の真心ブラザーズと永作博美。いい顔してたな。ふと自分に立ち返る。20のときと比べて、25のときと比べて、30のときと比べて、僕はいい顔してるかな?怖くて鏡見れないや。 ビデオで「太田光の私が総理大臣になったら」。太田…

アンダースロウ・ブルース

金曜。ってイチイチ曜日から書き始めるのは、いかにも何も書くことがナイ感じ。ま、その通りなんだけど。 仕事終えて、今日は遠回りして湖岸沿いを歩く。「アースダイバー」読んでる影響で水辺を歩いてみたくなったから。夜の真っ黒な湖面、向こう岸には建設…

銀の爪

昨日の続き。MAMALAID RAG「MAMALAID RAG2」を聴く。「いいんだけど弱いな」って軽く感じつつ、聴き進むと次第にふてぶてしさが出てくる。趣味が良いバンドであることは確かだが、そこに留まるべきバンドではない。彼らにはもっと先があるはずだ。ギター、ヴ…

街灯

今日も蒸し暑い。天気予報は曇りのち雨。長傘をもって通勤。 今日は午後から会議の為、大阪へ。電車の中ではひたすら中沢新一「アースダイバー」読みふける。生(あるいは性)と死と土地の話。激オモロ。 環状線、地下鉄乗り継いでATCまで。さすがに遠いな。…

いかれたBaby

なんだか微妙に蒸し暑い、ぬる〜い天気だなぁ。1日何してたんだろ、俺は。 とりあえず通勤音楽はフィッシュマンズのベスト盤「空中」。浮遊する音楽。こんな風に浮かびたくなって。 会社帰り、タワーに寄り道。やっぱり新しい音楽が必要なんだよ、こういう時…

星降る夜に

休み明け、月曜日。毎度のごとく冴えない感じ。なんだか一日中、腹が減っている。もー腹が減りすぎて寄り道もせずに帰宅。急いで茶碗にメシを盛り(お気づきでしょうが、私は結婚して10年、嫁にメシをよそってもらったことが5回ぐらいしかありません。なぜだ…

MY LIFE

GW最終日。カレンダー通りではあるが、今年はきっちり休んだ。ここ数年GWは2連休ならラッキーぐらいだったからなぁ。 で今朝は9時起き。朝からマンションの理事会。きっちり2時間お昼まで。外は雨。インスタントラーメンの昼食を娘とすすり、テレビみたり本…

サンセットトラフィック

6時半起床。朝一で弁当作りといってもサンドイッチだけど。昨日から準備しておいたゆで卵使ってタマゴサンド、ハムとレタスだけのシンプルなハムサンド。昨日炊いたご飯が若干残ってたので、とりあえずおにぎりも3種ばかり作る。 で今日は朝から家族で姫路セ…

愛にメロディ

8時起床。今日も妻はバイト。娘は昨日からばあちゃんちにお泊り。っつーことで優雅な朝。朝食はホットドックとヨーグルト。新聞をゆっくり読んでから、久しぶりに別宅・滋賀会館シネマホールへ。 石川寛監督「好きだ、」観る。17歳のユウ(宮崎あおい)とヨ…

スリーパー

9時起床。今日もテキトーな朝食。それから家族で妻の実家へ。昼から美味しいお刺身を頂きつつ、ビール、酎ハイ、日本酒。さすがに酔ってしまい、ぐったりと寝てしまう。 目覚めるともう夕方で、次はすき焼きの夕食。完全に喰って、寝てるだけの無礼な振る舞…

What a wonderful world

7時起床、二度寝の後9時起床。パンとヨーグルトのテキトーな朝食。娘にはシリアルを。 妻は既にバイトに出てるので、台所の洗い物済ませ、洗濯物干して、ついでに風呂掃除。天気もいいので娘と湖岸まで。バトミントンとかして遊ぶ。気持ちいい。それからパル…

HAPPY/BLUE

連休前、忙しさもピークを過ぎてギアをローに入れた状態で仕事。6時過ぎには退社。まだ外は明るく、真っ直ぐ帰る気もしないし、かといって遊んでくれる友達もいない。ぽつねんと一人、やっぱり映画館にいる。 ジム・ジャームッシュ監督「ブロークン・フラワ…