日々の泡。

popholic diary

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠と一秒のためのDIARY

昨日の「タイガー&ドラゴン」はまたまたオモロでしたなぁ。オモロの中に見せるクドカンの気骨。そして荒川良々が良し。これはおいしい役どころ、「ジャンプ亭ジャンプ」てっ!。西田敏行と荒川良々が一つ画面に映ってるだけで幸せな気分になるね。最後、高…

60wはぼくの頭の上で光ってる

昨日は結局、夜中3時過ぎまでネットみたり音楽聴いたり。で今朝は8時起床。今日からゴールデンウィーク。ま、明日は早速仕事なのだが。 で今日は家族で「モクモク手作りファーム」なるとこへ。わかりやすく言うと家族サービスってやつですわ。世帯主=サービ…

夜の煙突

ここんとこ、朝は連ドラ「ファイト」を観てる。すっかり父親目線で健気な本仮屋ユイカちゃんを応援。アホか、アホなのか、俺は。しかしコメディリリーフとしての役目を果たす三原順子は新境地を開拓しつつある。ここは注目だ。いや、まさか2005年になって三…

Happiness

今日も朝から外回り。昼食はジョイフルの日替わり。同じ様なものばっか喰ってるな。ザ・サラリーマンって感じでヤですね。でもこれが現実。退屈で窮屈でも、生きてられるだけで十分だろ。 で夜は合気道。かっ、肩が痛いっ。受身がまだ下手なのと、関節技決め…

手と手、影と影

今日は一日外回り。それにしてもラジオから流れてくる音楽は、どうしてこうもおもしろくないのか。悲しくなる。 通勤の音楽はGOMES THE HITMAN「ripple」。開放的だけど孤独が感じられる音楽。嫌いじゃない。なぜだか、今の気分にしっくりくる。誰かと繋がり…

New Morning

昨晩もビデオチェック、「人志松本のすべらない話2」さすがにオモロ。次長課長の河本がいい仕事。ま、次長課長は全く認めてないんだが。たけし軍団ゲストの「ジャイケルマクソン」たけし軍団に特に思い入れがあるわけじゃなし、笑わせてもらった感もあまりな…

峠の我が家

9時起床。娘のリクエストを受け目玉焼きの朝食。 で朝から電器店へ。家の電話が壊れたので、新しいの買いに。大津に越してきてもうすぐ10年。洗濯機、テレビ、そして電話機と電気機器がつぎつぎ壊れていく。それにしても電器屋は楽しいな。 それから買い物。…

美しき人間の日々

昨日書きそびれたがポール牧師匠自殺。「ドーランの下に涙の喜劇人」。「自殺」って響きは、やっぱり重いな。とにかくご冥福をお祈りします。 で昨晩はケンドーコバヤシの特番。バッファロー吾郎のくだらなすぎるコントに爆笑してたら夜中の3時半。で今朝は9…

ただぼくがいる

朝食はバナナにイチゴにみかんに牛乳。なんだかモデルさんみたいな朝食だな。 そんな訳で金曜。仕事終えて会社出る。今日は花火大会。帰り道、マンションの間から覗く花火を、ネクタイを緩めてしばし眺める。金曜の夜、一人歩いていると、いつでもどうしよう…

名犬ロンドン物語

朝食は昨日と同じ。朝はフルーツ食にしよう。 営業中、コンビニに寄って「抹茶シュークリーム」を衝動買い。特別うまくもないんだが、なんか喰わせろ〜というノリで。ストレスか? 夜、パルコへ寄り道ではなくお仕事で。打ち合わせ長引き結局閉店時間まで。…

優しい雨

雨。朝は苺とみかんの缶詰、それにスナックパンと牛乳。フルーツメインにするといいかもしれんな。 で夜は合気道。煩悩まみれの、このボンクラ頭をすっきりさせたいのだが、なかなか調子よく身体が動かない。息もすぐにあがっちゃうし。しかしそろそろ合気道…

今日は暑いな。昼間、営業車走らせてるとたまらん。思わず今年初クーラーだ。 昼は水口のジョイフルで399円ランチ。相変わらず平日昼間のファミレスはユル〜イ空気が流れてる。出来れば何もしたくない。 今日の通勤音楽はUA「BREATHE」。UAこんなとこまで来…

ギター

月曜。眠いや・・いきなりだけど。 ひょんなことから仕事後、山崎まさよしのライブに行くことに。@琵琶湖ホール。弾き語りライブで、あまりのテクニシャンぶりに驚いたねぇ。その場でリズムループ作って、音を重ねていくさまはかっこよかった。味のあるヴォ…

GOIN’ HOME

9時起床。朝から逮捕された奈良の騒音おばはん(わかりやすく言うと「キチガイ」ですね)「引越し!引越し!さっさと引越し!しばくぞ!」の小気味いいリズムで繰り出されるフレーズが耳について離れない。 妻は午前中バイト。その間にヨーグルトケーキの素…

RUNNIN’ WILD

朝から一仕事。昼の公開番組立会い。天気良好、暑くも無く、寒くも無くいい感じだが、花粉症が厳しい。くしゃみ、鼻水止める為に薬飲むと、喉がカラカラ。たまりませんな。 で仕事後、大阪へ。そう今日はカーネーションのライブ。 カーネーション「RUNNIN' W…

COCKA-DOODLE-DO

通勤音楽はカーネーション「LIVING/LOVING」。僕にとっては墓場まで持ってくCD。03年の夏、人生の転機にずっとそばにあった音楽。春の風が吹き荒れている中、やるせなく果てしない人生を愚か者は走る。あらくれて、あらくれて永遠と一秒のためのDIARYを記す…

LONESOME BLACK BEAR

朝食は塩鮭とご飯。久々の米飯朝食。ま、昨日の残りなんだけど。 営業車で激走中、ふいにカーラジオから流れてきた岡村靖幸「イケナイコトカイ」に感動。男のダメさ加減、ロマンティックでセンチメンタルで最高。もう何回も聴いてる曲だけど、名曲は聴く度に…

体温と汗

朝見る番組がなくなった・・と嘆いていたが、ついにNHKの朝ドラ「ファイト」を観はじめてしまった。土曜日に1週間分まとめてBSで放送してたのを観てしまったので・・。主演の本仮屋ユイカちゃんは「スウィングガールズ」でもいい味だしてたが、これで一気に…

pissin’ till I die

雨。満開だった桜も、その花びらをアスファルトに散らす。 今日もそれなりに仕事。昼は近くの喫茶店でピラフ。子供の頃、母親が作ってくれた「焼き飯」にはタマネギとポールウィンナーだけが入っていた。なぜだかふと思い出す。 帰り道の音楽は、やっぱりあ…

春の嵐の夜の手品師

朝食はスナックパンに牛乳。味気ない。昼は吉野家で豚丼。これまた味気ない。とりあえず吉ブーストラップは入手したが。 で帰り道の音楽は、またまたあがた森魚だ。「いとしの第六惑星」聴きながら、桜が満開の公園を歩く。どこか違う星に通じる抜け道がある…

Emptyhands

8時起床。朝からちょっと仕事に。で2時間ばかし後、帰宅。昨日の「めちゃイケ」ビデオで。磯野貴理子オモロ。スパゲティミートソースの昼食。パスタ湯がいて、缶詰のソース温めるだけなんだけど。 午後になって両親来宅。先週、兄貴が住んでる香港に遊びに行…

ナチュラル

9時起床。朝から娘はシルバニアファミリー広げて人形遊び。僕はテレビ観たり雑誌読んだりダラダラと。昼に買い物に出たぐらいで、もうずっとだらける。何してたのか思い出せない・・。夜は自治会の会合に出席。こんなことも一応しなければいけないんですよ。…

青空のマリー

朝食は予告通りハムエッグ。やっとハム無くなる。 今日も一日バタバタと仕事して終了。週末の夜、映画を一本観る。 アレクサンダー・ペイン監督「サイドウェイ」最終日の最終上映に。小説家志望のさえない中年男マイルスと結婚を一週間後に控えた親友のジャ…

スパークリングジェントルマン

今朝もハムエッグの朝食。明日もハムエッグの予定。 今日も鼻が詰まって苦しい。もう、鼻が詰まってるだけで憂鬱度6割増。何喰ってもおいしくないや。 会社帰り、久しぶりにタワーと紀伊国屋に寄り道。雑誌「ダ・ヴィンチ」蒼井優ちゃんの表紙に見とれる。文…

あなたから遠くへ

夜中、鼻が詰まって息苦しくて、何度も目覚める。ついに来たな、花粉症。 今朝もハムエッグ作って食べる。なぜハムエッグかというと、貰い物のハムが賞味期限切れになっちゃったので急いで食べてんだよ。 で今日は一日、鼻がムズムズ。なんだか頭が痛い。京…

午後のレディ

朝食はスナックパンと牛乳にハムエッグ。もちろん、ハムエッグは自分で作りました。 昼、某飲食店を取材。今から15年ほど前、桂文珍、由紀さおり司会の「おもしろサンデー」という番組があったのだが、そこに「サンデーレポーター」と呼ばれる素人レポーター…

億光年の岩で転げてる

月曜。スナックパンとオレンジジュースの朝食。 会議、来客と続いて3時になって昼食。松屋で豚めし。客は僕一人だったが、食べ終わる頃には6人に増えていた。もしかして俺って福の神か?など思いつつ。 帰りの音楽はあがた森魚「佐藤敬子先生はザンコクな人…

楽しいとうれしい

9時半起床。フレンチトーストの朝食。今日は一日のんびりと過ごすことにする。 昨日の余韻冷めやらず、朝から武川雅寛96年のソロ作「くじらのハート」流して、雑誌読んだり、書き物したり。続いてガカンとリョウメイ01年のライブ盤「東海道五次」聴いて、同…

太陽コロゲテ46億年

8時半起床。豆乳パンといちごの朝食で、後はダラダラと。 「ドレミノテレビ」の特集をやってたので見入る。大野由美子や鈴木正人など錚々たるアレンジャー陣。UAいや「うぅあ」の唄声一発で、そこに世界が広がる。素晴らしい。これを聴いて、将来音楽家を目…

あの日あの場所で

4月1日である。ま、別に何もないけどね。にしても朝見る番組がないなぁ。 昼は久しぶりに「天下一品」でこってりラーメンと豚キムチ。うっ、濃いな。 夜は課で飲み会。上品なお店で穏やかに。こういう穏やかな感じは嫌いではない。 酒の席っていまだにどう振…