日々の泡。

popholic diary

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DOUBLE TONGUE

今日はトラブルっつーか、ひたすら尻拭い仕事って感じでへこたれたなー。なぜに逆ギレされてんの?と思いながら深々と頭下げる。昔シティボーイズのコントで「心から謝る大人なんかいないよ」というような台詞があったっけ。腹減ったなぁとか思いながら、頭…

最後はヌード

今日はバタバタ動き回って、いい知らせやトラブルや諸々で手一杯。夜は先輩の送別会で飲み。今、帰宅でぐったり。気持ちは「でも、やるんだよ」。なんかいろんなことが動いたらいいな。擦り減ったり、へこたれたりも山ほどするけど、いつかその先があるはず…

ブルース明るい未来

気づいたらもう15年もサラリーマンやってる。会社は一回変わったが、相変わらずの会社勤め。身も蓋もない言い方をしてしまえば、会社は出世したもの勝ちだ。どんなにバカでクソで人間として最低でも。なんて、ヤダネったらヤダネ。そんなことより行きたかっ…

100年後にはふたりはいない

80'sに青春時代を過ごしたものなら、たけし・さんまが揃って水をかぶってる姿にちょっとグッとくるだろう。いくらたけしの言葉が出てこなくなっていようと、さんまの感性がゆるくなっていようとも、そんなことはいいのだ。僕らが彼らから与えられたものの大…

海へ来なさい

うーん、さんま・しのぶコンビはおもろいな。大竹しのぶ、ばしばしシュート決めてたもんな。もう唄子・啓助になっちゃえよ。 で今日も朝8時から炎天下でお仕事。とりあえず午前中働いて、午後は家でぐったり。夕方からまた一仕事。という一日。なにもかも中…

赤い砂漠

7時起床。めざまし土曜日は美人ばっか出てるにゃーとか言ってる場合ではなく、今日は朝8時から炎天下でお仕事。あぢぃなぁ…。昼過ぎまで働いて一旦帰宅。 最近映画も観れてないから、なんか観たいなと「録画したまま観てない映画」を探す。軽いのがいいなと…

スカしたBeatで

ほんとに暑いんだからもう。今日は真面目に営業仕事。100円パーキングに営業車止めて頭下げて回る日。靴底と神経がすり減ってくぜ。でも今日は金曜だ。気分を変えよう。 で今日聴いてたのは大沢誉志幸87年作「SCRAP STORIES」。僕が熱心に彼の音楽を聴いてた…

太陽は僕の敵

昨日は寝苦しかったな。暑さで寝付けず。扇風機の周りに家族3人と猫2匹がぐったり。 そして朝からも容赦なく太陽が照りつける。アスファルトの上に干からびたミミズ。こんな死に方はヤだな。 気の乗らない仕事をいくつかこなし、夜は某ホテルの取材で高級料…

ガラスの豚

日記開けばつい愚痴を書いてしまう今日この頃。いかんなー。イカンガー。しかし営業仕事は神経すり減るぜ。 そうだ、昨日の「ドリームマッチ」はおもしろかったな。おぎやはぎは持ってくなー。しれっとあの位置にいるんだもんな。バナナマン・設楽、ブラマヨ…

ダンスをしようぜ

さてお仕事。なかなか能率上がらず。もう会社も夏休み導入しろよ。なんて言ってみたり。永遠に夏休みをとらせてあげよう…なんて言われそうだが。思い切って資本主義止めるってのはどうだろう。正直、このペースで、この精神状態で、働き続ける自信がないのだ…

Go Go “Trouble” Heaven

連休最終日。8時起床。今日も暑い。朝からめんちかつさん(id:nota10)に買ってきてもらったチケットを引き取りに。毎度ありがとうございます。自転車で少しフラフラして帰宅。部屋でしばし音楽聴いたり、ギター弾いたり、ラジバンダリ。あっ使っちゃった。妻…

One Fine Day

8時起床。朝ごはんを食べたら、家族でお出かけ。義父母もいっしょに新名神通って土山まで。新名神は連休だというのに空いててやたら走りやすい。山の上にあるリゾート施設。義父母はグランドゴルフ、僕らはプールへ。今年初プール。流れるプールでプカプカ。…

風をあつめて

結局昨晩も無駄に夜更かし。「博士も知らないニッポンのウラ」苫米地英人編(オモロ)観たり、後は相変わらずキャンディーズ「年下の男の子」。ランちゃんの「とししぃーったのおとこのこぉうっ」の「しぃーっ」と「こぉうっ」が最高!ってなんか俺、病んで…

青い闇をまっさかさまにおちていく流れ星を知っている

雨の朝。蒸し蒸ししやがんなぁー。長い一週間がひとまず終わり。貯まったうっぷんをちょっとづつ吐き出して夜道を歩く。今日の月は美味しそうだと友達が言った。休日は穏やかに過ごしたいな。 にしても家の中は外よりさらに暑い。ホント、蒸し蒸ししやがんな…

バビロン

蒸し蒸ししやがんなぁ。まず天気に愚痴る、という書き出しは止めようと思うのだけど。 で今日聴いてたのはハンバートハンバート「まっくらやみのにらめっこ」。これまたいいアルバムだなぁ。歌に生命力がある。気取りのない言葉は胸に届くのが早い。結局は歌…

夏の真ん中

会社帰り本屋で立ち読み。POPEYE誌の吉田豪による小西康陽インタビュー。徹底的に後ろ向き発言を繰り返す小西氏。裏小西、いやこれが表。おもろ。 で今日聴いてたのはイノトモ「夜明けの星」。ここ数週間、何回も聴いてる。岸田繁が参加した一曲目「遠くまで…

朝の光

あぁやっぱり今日も暑い。仕事終えると外は大雨。バスに乗ったらすっかり止んだ。なんだかな。がバスに乗ったおかげで映画に間に合った。 滋賀会館シネマホールでサム・ガルバルスキ監督、マリアンヌ・フェイスフル主演「やわらかい手」観る。

こだま

暑いぃ。あぁしかしもう夏か。早いなぁ。去年の今頃はまだ5月だったはず…と久々に。 で今日聴いてたのはキャンディーズ!じゃなくて原田郁子「ケモノと魔法」。あぁこんなところまで来てるんだ。もはやポップスの枠を超えている。エロスとタナトス。言葉で語…

smilin’

昨晩はバナナマンの長尺コントに笑い、またまたキャンディーズ。なに、このハマりかた。しかし今、幼稚園ぐらいの子が30年後にP erfumeにハマったりするのかな。 で今日は9時起床。ゆっくり朝食。でお仕事なんだな、今日は。夕方まで働いて帰宅。タコ焼きに…

New Order

HDDでドリフの特番観てたら、キャンディーズがあまりにかわいかったので動画探索の旅。80'sを超えて70'sにタイムトリップ。 「年下の男の子」とにかく詞も曲もアレンジも歌も踊りも完璧なアイドルポップス。様々なヴァージョンが見つけられるがほぼ見て回っ…

サマーヌード

金曜。なんてことのない。 相変わらずpupa聴いてるが、これはやっぱ原田知世がポイントだな。文化系男子のツボだからね。中学・高校時代、趣味の合う異性なんて存在しなかった。それは淡い80年代の話。ブログなんて欠片もなかった時代。本屋の片隅で、レコー…

ダーク・ウォーター

仕事終え会社出る。昼間は暑いが夜はまだ過ごしやすい。中途半端なクールビズ。手に上着持って歩く。オレンジ色の街灯で浮かび上がった俺の影の上を、下品な音をたててバイクが走り去ってく。パチンコ屋の壁にかかったヴィジョンにキン肉マンが映ってる。そ…

Bookshelf

扇風機の風を夜中じゅう身体に浴びてたからか、やたらだるい。会社に向かって歩きながら、倦怠感が全身に回ってくるのがわかる。 でまぁ今日も一日働いた。後の楽しみは…ってこれが何もない。久々にタワーと紀伊国屋に寄ってぐるっと一回り。ボーナスは(一…

Clock Works

朝から大雨。今日はバス通勤だなと家でたら雨、止んでた。仕事、営業の勘は戻りつつある。がやっぱりストレスは貯まりまくるな。精神的に常に追われてる感じ。口内炎が出来っぱなし。でも、やるんだよ…。 夜、珍しく一人ビール。家で飲むと酔いが早い。頭痛…

Home of My Heart

昨日は寝苦しかったな。保冷枕(通称、ちべたい枕)で頭冷やして寝る。それでも夜中、扇風機のタイマーが切れるたびに目が覚める。今からこれじゃ真夏が怖いな。で今日は一日眠い。 聴いてたのはpupa「floating pupa」。あー気持ちいー。少しひんやりとした…

Tameiki

今日も暑いな。8時起床。朝からHDDチェック。「アメトーーク」(「肥後という男」おもろ。「竜ちゃんが最も常識人」とは以前から浅草キッド・水道橋博士も書いていたが、ここ数年における寺門ジモンに続いてついにリーダーの奇人ぶりもテレビ解禁。それにし…

もうすぐ夜があける

昨日の続きをちょっと。葬儀場では久しぶりに顔を合わす人、人。こんな場所で会うことになるなんて辛いですねと口々に。 帰り際、久々に会う後輩の女の子に「仕事、頑張ってくださいね」と励まされる。頑張ってないのが滲み出てるのか。昔通った地下鉄に乗っ…

さよならの歌

今日も暑いな。夏本番というにはまだ早いから、夏ゲネプロといったところか。午前中に仕事片付けて、休みとって大阪へ。 葬儀に出席。

あいのこども

えらく蒸し暑いな。今日は遠距離営業。軽自動車で往復4時間弱。昼食のおにぎり頬張りながらラジオ付けるとPUPA。高橋幸宏と原田知世のインタビュー。あーいいなぁ。原田知世さんの声だけでご飯軽く3杯はいける。CDまだ買いに行けてませんが。 で今日は娘の誕…

こだま

「そうよ、わったしは〜さそり座のさそり〜」と呑気に鼻歌を歌ってたら、娘に聴かれ「何それ?しょーもなっ!」と一蹴。確かに、俺もそう思う。このフレーズは20年ぐらい前にふと思いついて以来、車とか風呂とか一人の時に時々口にしていた。だが、ホントに…