日々の泡。

popholic diary

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりの季節

7月も終わりかぁ。なんてーことはない。相変わらずでどーしようもないな。会社出ると今日も涼しい。遠回りして湖岸沿い歩く。今日の音楽は「細野トリビュート」。いろんなとこで野音でのライブレポ読んだもんだから。緩やかな風に「三時の子守唄」が映える。…

きみになりたい

うーん、今日もぱっとしない一日。黙々と仕事。昼休みに沢村貞子さんの「私の浅草」を読むのだけが楽しみ。仕事終え外に出るとやけに涼しい。風が気持ちいいな。そう穏やかにな。 娘、夏休み中のお手伝いということで夕食後のお皿洗いを毎日。そうか、ちゃん…

Peach Time

昨晩NHKでやった「通」。23歳のイケメン俳優にしてド級の歌謡曲マニア、半田健人がますだ・おかだ相手に「歌謡曲」の楽しみ方をレクチャー、これがすこぶるおもしろかった。ピンクレディーの「サウスポー」を例に都倉俊一氏の編曲術を解剖。505スタジオにフ…

クリームソーダベイビー

昨日は夜更かし。岸部シロー氏のブログを読みふけったり(ネガティブなオーラが噴出。イチイチ後ろ向きで最高)、「夕凪の街 桜の国」再読してグッときたりして過ごす。 で今朝は8時起床。朝からHDDチェック。ティーアップと矢野兵動のイベント「ブルース漫…

ようこそ!ひとりぼっち

うー本屋に行きたい。レコード屋に行きたい。ここんとこ忙しくって寄り道できてないから禁断症状が出てきた。今日はもう寄り道するからな!という思いだったが、ま、上手くいかない。会社出る頃にはもうパルコも閉まってる。大津の夜は早い。はぁー、なんだ…

スロウダンス

なになに、INUの町田町蔵が暴威の布袋寅泰に殴られたってな。ちょっと前にケラリーノ・サンドロビッチ氏がブログに町田康の思い出話を書いていた。20数年前、対バンでライブをした時の話。町田町蔵が出番になっても一向に現れない。みんな困ってしまっていた…

自棄っぱちのオプティミスト

梅雨明けですか。とにかく暑いな。夏なんです、という訳か。 今日もたっぷり働いて帰り道。じっとりと首筋に汗が滲む。帰ってみるとご飯は無い。妻と娘は母、兄嫁といっしょにご飯食べてきたんだと。とりあえず賞味期限が過ぎた豆腐に、冷蔵庫の余り物見繕っ…

Frozen Jam

今日もMUSEMENT聴きながらの通勤。うーん、ホント素晴らしい音だなぁ。 で仕事のことは置いといて、ここんとこ数日、風呂上りにアイスを食べるのが楽しみなのだ。新宿の伊勢丹で買ってきた黒糖みつあめをバニラアイスにとろーりとかけて食べる。これが美味し…

LIGHT MUSIC ULTIMATE

出張&休み明けということで、山積みの仕事片付けるだけで一日終わった…。 でそんなところで今日聴いていたのはMUSEMENT「Random Access Melody」。いやー、ホント素晴らしい!カーネーションで数々の名曲を書いている矢部さんの初ソロ。ポップなメロディメ…

ボーイ・ボーイ・ボーイ

朝からシティボーイズの声で目覚める。関西テレビで朝の7時からやってる「ボクらの時代」という番組。たまたま妻がバイトで早起きだったから見つけた。毎回3人のゲストによる鼎談番組で今日はシティボーイズ3人が登場。日曜の朝から濃いなぁ。しかしこの3人…

ちかく

そんなこんなで久々更新。まずは木曜。いつもより少し早く起きて8時発ののぞみに乗って東京まで。自分で作ってきたおにぎりの朝食。i-podを相棒に旅の始まり。ま、単なる出張だけどね。 で昼からはずっと会議。夜は関係社が集まるパーティーに出席して、その…

Is My Life Shit?

ひどく蒸し暑い一日。午前中、いつもの1.5倍のスピードで仕事をやっつけて午後から大阪へ会議。どこかで人身事故、電車が随分遅れてる。駅でぼんやり風に吹かれる。i-podからは曽我部恵一「どこかでだれかが」。誰もがそれぞれの時間を生きてる。余裕見て出…

ブルーの見解

連休明けの仕事はキツイッすねぇ。12時間目一杯働かさせて頂きましたよ…。 でロックアルバム25選の解説、続きでもやるか。 鈴木博文のはちょっと反則かな。「WAN-GAN KING」の思い出話はこの前書いたとこだけど、その「WAN-GAN KING」にシングル「どん底天使…

木陰

早起きしようと思ったが出来ず。結局9時起き。娘は子供会でクルーザー乗船体験だとか。 で朝から滋賀会館シネマホールへ。犬童一心監督「黄色い涙」見る。舞台は1960年代、東京。売れない漫画家・村岡と彼のもとに集まる若者たち。彼らが過ごす濃密な時間。…

SET ME FREE

台風一過。何をするでもなく一日。買い物でも行こう!と家族誘うが、誰も乗ってこず。俺以上にダラダラしてやがんだから。家に居るとイライラが募るので、しばしプチ家出。CD持ってドライブ。車走らせ哲学。でも結局夕方には帰ってきて夕飯作ってる。とんか…

風が強い日

いつものごとく休前日の夜更かし。夜中に「天然コケッコー」読み耽ってる場合ではないのだが。 で9時起床。娘の朝食リクエストは「おにぎり」。はい、了解しました。でのんびり朝食。娘、宿題やってる間に、来週出張だから駅まで切符買いに行ったり、郵便局…

A.A.R.

台風が近づいてる。今日も雨。働けど働けど仕事は山積み。とりあえず終わらせて雨の中、パルコに寄り道。紀伊国屋で「キネ旬」の大林宣彦ロングインタビューとか立ち読みしてると携帯が鳴る。番号見ると会社から。嫌な予感は当るもの。結局また雨の中、会社…

大人になれば

朝からテレビで佐野史郎がメンバー全員のサインが入ったはっぴぃえんどのファーストを自慢していた。軽部アナにはその価値も意味もわからんだろうが。 で今日も雨。バスで行くほどでもないけど。小沢健二の「球体の奏でる音楽」聴きながら通勤。昨日、尾道に…

ペッパ&ソルト

今日も雨。相変わらずつまんない日記になりそうな…。朝から長い会議して、弁当5分で食って、仕事片付けて、また別の会議の為、神戸まで。快速電車に揺られのんびり。ここでやっとほっこり。あぁ電車よ、このまま僕を遠くまで運んでくれ。神戸を越えて、姫路…

ハレハレハレ

今日も雨。バス通勤は楽ちゃ楽。それにしても人が帰り支度して、鞄持って傘持って「お疲れ様でーす」って言って部屋出ようとした瞬間、仕事振ってくる奴ってどんな神経なんだろ。考えられへん。それもしょーもないことで、明日の朝でなんの問題もないやんっ…

追憶のレイニーディ

月曜。一日中頭にもや。会社出ると雨が降り出す。そんな日

コヨーテ、海へ

8時起床。朝からHDDチェック、話題の「プライム10」HASのやつ。YMO乗り遅れ世代、ムーンライダーズ派の僕だけど、最初に流れた「以心電信」でやっぱりちょっと胸躍る。 結婚式を挙げる予定のない兄夫婦だが、結婚式場で働く伯母の計らいで写真だけ撮ることに…

夜空の果てまで

8時起床。何やるでもなくボケーと。初代マリオをWiiでやったりしてる内に、またもリビングは保育所状態に。どうして我が家に集まってくるのよ。部屋に避難して本読んだり、音楽聞いたり、ダラダラと。そんな調子で半日。 で夕方京都に出て、久々に楽しい飲み…

GOOD TIME MUSIC

やっと金曜だ。気持ちよく週末を迎えるためにもう目一杯働いてやったぞ!とりあえずボーナスも出た。ま、俺の手元には1円も入らないが。 で今日はクラムボン「Musical」聴く。書き出せないでいたが既に何回も聴いている。クラムボン、「Musical」というタイ…

七時のニュース

うー昨日さぼったツケがきた。朝8時半から一息もつくことない感じでひたすら働くが追っつかない。明日は金曜だ。きれいにして週末を迎えたいものだ。 で疲れきって帰宅。今日の音楽は、昨日買った寺尾紗穂さんのミニアルバム「愛し、日々」。これまた素晴ら…

シャボンの名前

いかにも梅雨といった天気。今日は昼までド仕事して退社。まずはケーキを買いに行かなくっちゃ。娘、今日友達呼んで誕生日会するっつーことなので、娘が学校から帰ってくる前に用意しとく。雨の中、駅前のケーキ屋でなんとか購入。プレートに名前も入れて貰…

Merry go round!

うーヘトヘトだぁ。まさに今帰宅したとこ。訳あってド残業になってしまった。うまくいかないものだ。 今日は娘の誕生日。ケーキ買って帰る約束は果たせず。プレゼント先に渡しといて良かった。あやまりのメールを入れて、24時間営業のスーパーで娘の好きなと…

Lonely Man

2007年も後半戦に突入か。ガォー! …と空元気を出してみたものの、肉体的にも精神的にもヘトヘトです。なんだろう、このやりきれなさは。 とりあえずhttp://www.hairceda.jp/をクリックして気を紛らわそう。

フーテン老人

今朝は6時半起き。地域の川清掃の日。長靴履いてお掃除活動。うー、眠い。1時間ばかりで終了。まだ涼しくて良かったな。妻はその後、すぐバイトに出かけていった。ご苦労様です。 で二度寝しようかとも思ったが、すっかり目覚ましちゃったのでHDDチェック。…