日々の泡。

popholic diary

風が強い日

いつものごとく休前日の夜更かし。夜中に「天然コケッコー」読み耽ってる場合ではないのだが。
で9時起床。娘の朝食リクエストは「おにぎり」。はい、了解しました。でのんびり朝食。娘、宿題やってる間に、来週出張だから駅まで切符買いに行ったり、郵便局でちょい用事済ませたり。今日もしっかり雨だな。台風だもんな。
で帰ってHDDチェック。「爆笑問題のニッポンの教養」哲学話、すこぶるおもしろい。それにしても菊地成孔の音楽といい、タイトルバックといいこの番組かなり好き。
で娘とWiiでまたも初代マリオ。それからパックマンも。まさにバックトゥ80's。
夜、妻の実家でしゃぶしゃぶご馳走になる。美味い!
で今日はブログご近所さん達のマネしてこれやっちゃおう。「日本のロックアルバム25選」。25枚で収まる訳もないので自主的に括りを二つ。発売時にリアルタイムで聴いたアルバムであること。そして20世紀(2000年まで)のアルバムであること。
そんな訳で「pophoic選 日本のロックアルバム25選(1984〜2000)7月14日付け」


リアル・フィッシュ「天国一の大きなバンド」(84)
鈴木さえ子「緑の法則」(85)
Shi-Shonen「Do Do Do」(85)
PSY・S「PICNIC」(86)
ARB「ONE and ONLY DREAMs」(86)
ムーンライダーズ「Don't trust over thirty」(86)
ピチカート・ファイヴカップルズ」(87)
PINK「PSYCHO-DELICIOUS」(87)
The Street Sliders「BAD INFLUENCE」(87)
鈴木博文「First compact disc」(88)
佐野元春ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」(89)
RCサクセション「BABY A GO GO」(90)
フリッパーズ・ギター「カメラトーク」(90)
グランドファーザーズ「BBB」(91)
ピチカート・ファイヴ「女性上位時代」(91)
カーネーション「天国と地獄」(92)
矢野顕子「Super Folk Song」(92)
スチャダラパー「WILD FANCY ALLIANCE」 (93)
小沢健二「犬は吼えるがキャラバンは進む」(93)
いとうせいこう「MESS/AGE」(89/95)
DOOPEES「DOOPEE TIME」(95)
高野寛「Sorrow and Smile」(95)
川本真琴川本真琴」(97)
サニーディサービス「LOVE ALBUM」(00)
鈴木祥子「Love,Painful Love」(00)

わりと直球。解説は明日にでも