日々の泡。

popholic diary

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Garden City Life

昨日買ったドイツパンを朝からモソモソ食ってだらけた一日。娘は朝から子供料理教室に友達と出かけたので、妻と買い物。雨だからか、まだ10時過ぎだというのにジャスコはすんごい人。レジなんか長蛇の列。小市民のそこそこの幸せ具合。結局、自分もこの感じ…

ようこそ

昨日もタイムスリップして夜更かし。でも今朝は7時過ぎに目が覚める。眠いんだけど、眠れない。ゆっくり朝食をとってぼんやり。結局、午後になって「漫才アワード」見ながらウトウト。 で今日は夕方から京都。西村哲也/藤井貴子@京都はちはちinfinity cafe…

キャンセル

月末、週末。イロイロあって苛つきMAX!あーなんだろなー、このやり場のない感じは。落ち着けよと自分に言いきかせつつ、収まんない。収まりゃそれでいいのか?っつー問題もあるけどな。 それにしても、若い相撲取りが死んだ事件。ありゃハッキリ殺人だろ。 …

オンボロ

今日もハードコア。ヘトヘトの帰り道で友達とばったり。おぉ久しぶりと立ち話。「老けましたねぇ」と言われる…。いや、確かに。自分でも思う。この数ヶ月で一気に。そうなんだよ、最近風呂で髪の毛洗ってふと鏡見ると、…ハゲカケタールやん…。泣けてくるにゃ…

FOCAL MIND

うぅ月末ハードになってきたにゃー。ほぼ日の「おとなの小論文教室」で「自立」と「自己表現」と「幸福」について書いてある。読みつつ、自分はどうかなぁとか思う。客観的に見ると割とバランス良さげだが、実のところはどうなのか?むーん。あぁダメだ。考…

幸せハッピー

連休明け。娘は運動会の振り替え休日で今日は休み。チビッ子&奥様軍団で毎年恒例のUSJに出かけていった。でお父さんは黙々とお仕事。ホント黙々とやってるのに全然片付かないでやんの。 でそんなことより今日聴いてたのはHARRY HOSONO & THE WORLD SHYNESS…

MORGAN BOOGIE

夜中、YouTubeで懐かしいCMとか歌謡ポップス観てたらすっかり気持ちが80年代に行ってしまった。タイムマシンだな、こりゃ。当時入れあげていた斉藤由貴がベストテンで歌ってるのとか観てたら甘酸っぱい気持ちになっちゃったよ。いかんいかん。過去に逃避しす…

PISTOL PACKIN’ MAMA

9時起床。朝からボケーっと旅番組とか見てダラダラ。妻と娘はキッズクラブのボーリング大会に出かけたので、一人自転車でパルコまで。先週、忙しくって寄り道できなかったので紀伊国屋、タワーなどを巡回。しかし、小遣い日前で財布には既にお札が入ってない…

HILAND

休日。ド快晴。今日は娘の運動会。ビデオカメラ片手に朝から小学校へ。オープニングは金管クラブの演奏で入場行進。娘は金管クラブのメンバーでトランペット担当。目指せ!クワマン。但し引ったくりには注意して欲しい。そして運動会スタート。にしても暑い…

あともう一回だけ

果たして、風は吹いたのか?そんな訳で今日も働いたぞ。ガォー。明日から3連休。しっかり休むぞ。 昼に大阪まで行かなきゃならなかったこともあり、車中であがた森魚「タルホロジー」聴きこむ。3回聴いたが、凄く良いぞ、これは。大正-昭和-平成、東京-南米-…

ライブやっぱ良かったなぁと思いつつ、あがた森魚「タルホロジー」聴きながら通勤。プロデュースは久保田麻琴!世界中の音楽を知り尽くした氏のプロデュースで、土臭くて開放感のある音が拡がる。なんてアルバム半ばでディスクマンのバッテリーが切れちゃっ…

午後4時のアメジスト

休み明け。机の上におかれた仕事を片付けるのに半日。昼飯食えずに会社飛び出し会議の為、奈良へ。何年ぶりだ奈良。ゆっくりする間もなく、長い会議に突入。うっ、眠い。予定オーバーして会議終了。で急いで京都に舞い戻りライブ。 あがた森魚@エルラティー…

ジャンゴ

夏休み。今日は、いや今日もダラダラ過ごす。 朝から映画。三池崇史監督「スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ」観る。やりきったねぇ。三池監督、大法螺吹ききった。ここまでやってくれると、もはや批評とかどうでもよくなる。これが映画だ!って感じ。くだらね…

RESCUE

なんというか、うまくいかない日。朝6時半、不測の事態でまたも会社へ。別に僕が行く必要ないっちゃないんだが、ま、近いからね。モロモロの対応して7時半には帰宅。また布団にもぐりこむのもなんだし、そのまま新聞読んでテレビ見てボケーッと。結局、ソフ…

コズミック・シーのランチタイム

無駄に夜更かしした上に、今朝は無理矢理5時半起き。ちょいと会社へ。別に行かんでもいいっちゃいいんだが、行っちゃうんだな。無駄に真面目なんだから。結果、軽くトラブリング発生で、行っといて良かった。んでも大したことなく6時半には帰宅。で二度寝。 …

CIRCLE

無駄に夜更かしして、今朝は8時半起き。午前中はダラダラHDDチェック。「アメトーーク」「爆笑問題のニッポンの教養」(タイムマシン話、これまたロマンティックでおもろ。「TV.Bros」誌での太田氏の連載コラムとリンクしてて興味深い。しかしこの連載、当初…

嵐の気分

なんとか乗り切った。目一杯残業になっちゃったが、明日から四連休なのだ。 ここんとこ、娘のベッドで寝てる。娘の部屋にロフトタイプのベッドを買って、最初こそ喜んでた娘だが、やっぱり一人で寝るのが怖いんだと。たまにベッドで寝るときも、寝付くまで横…

Lullaby

なんだか、身も心もズタボロ。自分で仕事抱えて、泡吹いてる。悪気は無いのに怒られる、そんなことばかりだ。世間はビシビシに厳しいぜ。とにかく今、俺を癒してくれるのは小出早織ちゃんのブログだけだぜ! ってアホなのか、俺は。まぁとにかく明日は金曜。…

はっきりもっと勇敢になって

朝から会議。嫌〜な気分。はなからデッドボールを狙ってるもの同士がキャッチボールなんかできっこない。足の引っ張り合いする暇があったら、自分の仕事を全うすればいい。なんて単純すぎるのだろうか。僕にはとても理解できない。まぁ、どうでもいい。とに…

One day

随分涼しくなった。朝、気づいたら布団かぶってたもん。 で仕事。疲れきって会社出ると大雨。なんだよ。最終のバスがあと5分で来る。今日はバスで帰ろう。ダークグレイの空からまっすぐに落ちてきた雨が、アスファルトにできた水溜りに突き刺さる。それにし…

夏の夜の夢

さて、早速ですが昨日のライブのことなど (以下ネタばれ有り。ご注意を) カーネーション“夏の夜の夢”@心斎橋クラブクアトロへ行ってきた。整理番号6番というチケットをとれたので今日はど真ん中の椅子席をキープ。15年前なら間違いなく一番前でかぶりつき…

たのんだぜベイビー

娘、今日は近所のチビッコ&奥さんチームでプールへ。なので留守番。ソファでゴロゴロテレビ観て過ごす。で夕方大阪へ。今日はライブ!カーネーション@心斎橋クラブクアトロ。 実に「ROCK LOVE」な「ROCK LIVE」だったな。久々のカーネーションを堪能。詳し…

Microsleep

朝から娘とプール。ホテルのプールチケット貰ったので。さすがにガラガラ。水冷たすぎるよ!大きなホテルのプールを貸しきり状態で二人プカプカ。しかし、水チメタイ…。3時間ばかり遊んで帰宅。 午後は疲れて昼寝。グターっと。今日は脳みそもスイッチオフ。

窓辺

今日は休み。やっと夏休みだ。いつもと同じ時間に起きて一日を有意義に。 朝から京阪電車に乗って京都へ。平日の午前中の電車は空いてていいやね。まずは東山で降りて京都市美術館で「フィラデルフィア美術館展」観る。モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーギャン…

ドンキークリーチャー

昨日は寝れなかった。蒸し暑さがジワジワと襲い掛かってくる感じ。中学とか高校の時、とにかく寝つきが悪かった。部屋を真っ暗にして、布団にもぐりこんで、2時間3時間眠れないのが当たり前だった。時にはそのまま朝を迎えるようなこともあった。眠れないん…

蒸し暑い一日。今日も帰りにコンビニでアリナミンを買ってゴクリ。気休めだけどね。 アリスの「チャンピオン」が流れてたのを聴いてふと思ったのだが、これ「誰目線」なんだ。「チャンピオン」本人ではもちろんない。かといって対戦相手でもない。トレーナー…

ジャガーの爪

地味に忙しい。さすがに夏の疲れがたまってるのか、目・肩・腰がじんわりと痛い。今日は早終い。 パルコに寄り道。今日はユニクロで夏のシャツを一枚購入。500円。そりゃそうだ夏は終わりなんだから。せこい買い物。 今晩はちょっと蒸し暑いな。残暑ってやつ…

飲むのはやめとこう

娘、今日から学校。随分ダラけた夏休み送ってたから大丈夫か。ま、大丈夫だね。子供の生命力って今となっては眩しいぐらいだ。 で僕は相変わらずの月曜。月初でバタバタもどーにか、こーにか。帰りにコンビニでリポビタンを一気飲み。 そういえば、塚地主演…

ピアノ

9時起床。それでも眠い。最近記憶力が酷いという話を書いたが、それが元で不安症がきつくなってきた。家出た瞬間、鍵閉めたっけな…なんて不安が広がる。この前も会社出た後、あれ部屋のエアコン切ってきたっけと急に不安に襲われ、会社にいる人に電話して確…

Odrel

朝、テレビつけたら「競歩」。50kmの過酷なレース、悲痛な表情の選手達。なのに「おもしろ競技」にしか見えん。モンティパイソンのコントか!っつーか、もう走っちゃえよ!しかしここにふと西田敏行が紛れ込んでたら笑うんだけどな。競歩=西田“サンキュー先…