日々の泡。

popholic diary

MORGAN BOOGIE

夜中、YouTubeで懐かしいCMとか歌謡ポップス観てたらすっかり気持ちが80年代に行ってしまった。タイムマシンだな、こりゃ。当時入れあげていた斉藤由貴がベストテンで歌ってるのとか観てたら甘酸っぱい気持ちになっちゃったよ。いかんいかん。過去に逃避しすぎるのは。
で今日も一日ダラダラと。HDDチェックはWOWOWでやった伊東四朗生誕70周年記念「社長放浪記」。脚本は三谷幸喜、共演は三宅祐司に佐藤B作。軽くてハートウォーミングで難しくないザッツ軽演劇。これぞ正しい日本の喜劇。三谷お得意の勘違いが勘違いを呼ぶシチュエーションコメディー。適度にゆるくてストーリーで見せるというよりも演者の芸を見せることに重点を置いてるよう。四朗さん、動き、表情、台詞さばき、さすがの名人芸なり。あらゆるパターンで笑わせてくれる。衰え知らずだなぁ。なんかね、全てがスマートなんだよな。三宅、佐藤の好サポートは言わずもがなだが、それより全編出ずっぱりの伊東孝明(四郎さんの息子さん)、小技が効いた山口良一が良い。そして四朗さんとは30年ぶりの共演という中村メイコさんの素晴らしいコメディエンヌぶりが最高。巧すぎる!誰よりも若々しくて、華やかで、リズムがあって。ちょっと感動した。