日々の泡。

popholic diary

眺めの良い部屋

妻と娘は出かけて行ったので一人の休日。午前中はブライアン・ウィルソンの新作「ラッキー・オールド・サン」聴きながら軽くドライブ。おぉ素晴らしいアルバムじゃないの。もっと聴き込もう。
チキンラーメンの侘しい昼食の後はクロとチビといっしょに昼寝。
HDDで東京ヴォードヴィルショー公演「エキストラ」観る。三谷幸喜脚本。劇団員総出演の上に客演には伊東四朗、角野卓三、はしのえみ。「エキストラ」たちの姿を描いた群像劇。おもろうてやがて悲しき…という三谷さんらしい人間喜劇。四朗さん、一番笑いかっさらっていく役どころ。最高。さわやかで華があるはしのえみも良い。
夕食の下ごしらえしてると妻と娘帰ってくる。今日はササミのフライに豆腐と大根のサラダ。ササミのフライにドボドボとソースをかけてオン・ザ・ライスで食べる。これが美味いのだ。
夜はHDDで岩井俊二監督「市川崑物語」観る。黒バックに白抜き文字で語られる「私と市川崑監督」。岩井俊二監督の市川監督への敬愛ぶりがこれでもかと。それでも暑苦しくならないのは市川監督から岩井監督に受け継がれた美意識からか。市川監督の妻であり、多くの市川作品の脚本を手がけた和田夏十さんのことをいろいろ知りたくなった。