日々の泡。

popholic diary

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにかなっちまう

月末。八月も終わり。 なんだか疲れた。考えれば考えるほど、喋れば喋るほど空回っていくもんさ。沈み込んだ気持ちを、浮かび上がらせるのは容易じゃない。 11時過ぎ会社を出る。雨がしみこんだ真っ黒なアスファルトを、薄汚れた靴が踏みつける。吐き出した…

真夏のストレート

ここんとこ火曜日は、「リンカーン」をビデオ録画して「結婚できない男」(阿部寛の「動き」はMr.BEANを参考にしてるのだろうか)を観るというパターン。昨日もそうだったのだが、その合間を縫って「きよしとヘレン」のドラマ観る。というかもう一台のビデオ…

学校出たのかな

なんだか、ダリぃーなぁー。夏バテってことにしておこう。黙々と仕事して、粛々と残業して、鬱々として帰る。 食後に阿闍梨餅食べてちょっと元気になる。甘いものは偉大だね。 画像は東京で買ってきた「草野☆キッドチョコブッセ」。六本木ヒルズ行って唯一の…

最後まで楽しもう

さて、ここんとこ毎日のように聴いてるのが吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ「Seven&Bi-decade」。音の楽しみに満ちたアルバム。親父達の笑えるボヤキ芸、この感覚まるで寄席で落語を聞いてるようだ。スウィンギンなイントロから「最近どう?近頃どう…

ベステンダンク

太田光と中沢新一の対談をまとめた「憲法九条を世界遺産に」は、熱を帯びた本だ。中沢新一は前書きでここ最近の太田光の言動を「最前線にたったひとりで踊り出て、背後にひとりの援護射撃もない状態で、太田君はラッパを吹いているのである」と評する。同感…

夏休みが待ち遠しい

さて24日は出張で東京へ。相変わらず新幹線は落ち着くなぁ。車中で聴いてたのは野本かりあ「KARLY」。今、あえて言うけど大傑作。小西康陽の最高傑作!とはちょっと言いすぎか。でもアルバムとしての構成力と完成度はとんでもない。ハッキリ言って野本かりあ…

暮れてゆく空

今朝も相変わらず暑い。 今日は午後から会議で、その後懇親会。幹事役なのでバタバタと。湖岸にあるドイツレストランに皆さんをお連れしてビールで乾杯。湖から心地よい風が吹き抜けるテラスで。料理も美味しく満足いただけたよう。幹事としては一安心。しこ…

抱きしめたい

今日は久しぶりに音楽の話。巡回先ブログのあちらこちらで目にする、はっぴぃえんど「風街ろまん」。夏のうちに聴こうと思ってCD棚から引っ張り出す。オリジナルは71年11月発売だから、35年前か。僕はまだ一歳になってない。 日本の夏。なんて特に意識したこ…

Seven Deadlines

昨日は太田光と小沢一郎の微妙に噛み合わない対談を観る。最近の太田光はリスクの高いことをあえてしてるように見える。お笑い芸人としては全く得策ではないし、やるべきことじゃないとも思う。でも、それでも「やらずにはいられない」いや、目に見えない何…

サマーツアー

8時起床。今日は地蔵盆。自治会長だからして1日立会い。っつーか、ここに至るまでもはっきりいって大変だった。ここ数年はお参りのみ30分で終了だったのだが、子供達も増えてきたからってんで、実に当自治会8年ぶりに本格的な地蔵盆することに。軽く考えてい…

水中モーター

9時起床。暑さでとろける。窓を開けて、扇風機をフル稼働して過ごす。ホント、もう中身のないダメ日記が続きますがすいませんね。 午後、少し町を散策。来週出張なので駅で切符買って、本屋覗いたり中古盤屋覗いたり、図書館寄ってみたりダラダラと歩く。ホ…

暗闇から手を伸ばせ

長い一週間だった。今日はサッサと帰るつもりだったのに、結局8時まで仕事。お人好しというかなんというか。 外は蒸し暑い。不穏な風が電線を揺らしてる。とろみを効かせた空気が身体にまとわりつき、じっとりと額に汗が浮かぶ。 帰ってシャワーを浴びる。身…

夏らしい

夜中、暑くて何度も目を覚ます。クーラーはつけてるのだが、タイマーが切れるたびに目を覚ましてちゃしょうがない。あー、なんだかなぁ。 朝も暑くって、服着る気にならない。会社行く時間ギリギリまでパンツ一丁で過ごす。ギリギリガールズ(意味はありませ…

しかしまぁ何だなぁ

夏バテである、文章が。もうね、ここんとこ何も書けない。浮かばない。枯れ果てている。言葉が底をついた-という感じだ。 ここんとこ、向田邦子さんのエッセイとか、北村薫氏の小説とか読んでて、ああいった地に足が着いた、凛として清楚な文章に惹かれるん…

welcome

さすがに今日は会社行っても仕事特になし。ほとんどの人は休んでるし、電話もかかってこない。ちゃっちゃとやるべきことやって、後は机周り片付けたりして。 会社帰り、お盆で義兄達が帰ってきてるというので妻の実家に寄る。ビールに焼肉、これまた豪勢な食…

summer time

そんな訳でまずは昨日の話。 朝から京都の実家へ、旅行のお土産もって。久しぶりに電車で行く。クーラーの効いた電車にのんびり揺られるのは割と好き。で実家行くと、従兄弟が子供と一緒に来てくれていた。子供は2歳、やんちゃ盛りの男の子。言葉もまだ覚え…

その気になれば

さて、今日はライブで今帰ってきたとこ。SAKANAとJB@磔磔。SAKANA、そりゃもう激渋。かっこいい!pocopenさんのギターと唄に痺れた! が今日はもう寝ます。詳しくはまた明日にでも。

流星ドライブ

そんな訳で、昨日今日と家族旅行で今帰宅。まずは事故もなく無事に帰ってこれて良かった。 で昨日は6時起床。7時出発で鳴門へ向かう。高速乗った途端、大渋滞。事故渋滞で大津〜京都南で1時間以上。やっと抜け出たと思ったら、帰省ラッシュ。淡路島のSAで昼…

Pom Pom 蒸気

今日も暑い。夏だからなー。仕事、地味ーに片付ける。それにしても別になにってことないんだが、ストレス貯まってく感じがあるなぁ。いかん、いかん、ついつい贅沢になっちまう。 今日聴いてたのは細野晴臣「泰安洋行」。30年前に作られたアルバム。このユー…

100人中99人

暑い…。 今日は会社帰りに久々に別宅に寄る。別宅=滋賀会館シネマホールね。ジョージ・クルーニー監督「グッドナイト&グッドラック」観る。時は1950年代、アメリカ「赤狩り」の時代。米ソ冷戦下、マッカーシー上院議員を中心とした権力という名の暴力で、…

リボルバー

台風の接近で、大津の花火大会は延期に。天気一つで振り回されるもんだ。予定が狂って、なんとなく調子まで狂ってしまう。調子っぱずれのまま終業時間。外は雨も降らなきゃ、風も吹いてない。鈍くて重い雲の隙間から、赤黒い空が見える。 今日も「ベスト オブ…

ハイウェイ

月曜。朝のうちフルスピードで仕事片付けて大阪へ。外はうだるような暑さ。時間が無くて駅の立ち食いでざるそば。これはこれで美味い。でとある会合で4時間ばかり会議室に軟禁。クーラーが効きすぎてて寒すぎる。終わって外に出るとやっぱりまた暑い。 で久…

天気読み

8時起床。ほどなく娘、学校でのキャンプから元気に帰宅。あんまり寝れなかったとかで、そのままソファーで一休みが結局寝入ってしまった。娘をそのまま寝かせといて、車の点検に。帰りにハードオフにちょっと寄ったら、中古CDを物色する男性が一人。よく見た…

退屈を気取る

土曜。朝からダラダラと。ベーコンエッグの朝食を娘とベリーベリーサタデー見ながら。最近、土曜に必ず見てしまうのが「食べて元気!ほらね」だ。土井善晴氏の伸び伸びした感じがゆるくて最高。今日の料理なんて、「かき氷」だったからね。 昼間は暑い。自転…

Friends Again

金曜。やっと金曜だ。さっさと仕事終わらせて楽しい飲み会。 またも4時間に渡りバカ話。なんせみんなサブカル偏差値が無駄に高いので、普段出来ない話をたっぷりと。それにしても東京で買ってきた「ダイナマイト四国クッキー」のダイナマイト四国VSエスカル…

Young,Alive,in Love

さて、今日聴いてたのはフリッパーズ・ギター「Singles」。解散後に出たシングル集。邪道な感じで。 「ヘッド博士の世界塔」は確かにフリッパーズの代表作だし、日本ロック史に残る作品だろうけど、大好きなアルバムではない。単純な話、グッドメロディが少…

青春はいちどだけ

さて、早速ですが今日聴いてたのはフリッパーズ・ギター「カメラ・トーク」。再発を目前に巡回先のブログ各々がフリッパーズ話してるのを読んで聴きたくなった。 いつものごとく音楽の話は書けないので、フリッパーズを巡る自分史を紐解こう。最初に聴いたの…

Butterfly

8月か。だからナニ? 今日もやっぱりカーネーション「WILD FANTASY」を聴いてしまう。気合のストレートを入れるのだ。空を覆い尽くす黒い雲からたとえ激しい雨が降ったとしても、いつまでも憂鬱と戯れているわけにはいかない。時計はもう動き始めているのだ。