日々の泡。

popholic diary

100人中99人

暑い…。
「グッドナイト&グッドラック」オリジナル・サウンドトラック今日は会社帰りに久々に別宅に寄る。別宅=滋賀会館シネマホールね。ジョージ・クルーニー監督「グッドナイト&グッドラック」観る。時は1950年代、アメリカ「赤狩り」の時代。米ソ冷戦下、マッカーシー上院議員を中心とした権力という名の暴力で、根拠も無く「共産主義者」のレッテルを貼られた者達が社会から排除されていく。報復を恐れ、黙りこくるマスコミ。その中でCBSテレビのキャスター、エド・マローとプロデューサー、フレッド・フレンドリーは、番組で真っ向から、この不当な権力と対峙していく。-という事実を映画化した作品。ニュースキャスターを父に持つジョージ・クルーニーのまさに「渾身」の作品。自身もプロデューサーのフレッド役で出演し物語を引き締める。とにかく気骨のある映画だ。真実から目を背けず、全てのリスクに真っ向から立ち向かっていくエド・マローの姿勢に痺れる。マローを演じるデヴィット・ストラザーンが激渋。めちゃめちゃクールでかっこいい!モノクロのシャープな映像は、はっきり言って完璧。全編に流れるダイアン・リーヴスが歌うスタンダード・ジャズがこれまた良いんだ。クールさに込められた熱い魂。正義とは一体何か。50年も前の話。そうじゃない。今も何も変わらない。マスコミの端っこに生きる人間として、エド・マローの精神をほんの少しでも受け継ぎたい。僕は弱くて、ダメな男だが、それでも揺ぎない正義がある。振りかざされる権力や暴力の前で、逃げ出さないでいられるか。…自信はないけど、それでも愛する人たちに精一杯言ってみよう。僕は逃げ出さないと。