日々の泡。

popholic diary

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PEOPLE GET READY

月末。今日はフルスロットルでお仕事。がんばった甲斐あっていつもより早めに帰宅。帰ったところで何があるってわけでもないのだが。いや何もないから帰りたいんだな。今日はそんな気分。 明日からまたハードになるぞー

ABC

さて月曜日。何を書こうかとディスプレイを眺めるが何も浮かばん。見事に真っ白。 タイムリーにマイケルの思い出でも書くか。ヤキソバンには驚いたねぇ…ってマイケル富岡の思い出かよっ!というネタをたっぷり書こうかとも思ったが、マイケル富岡の思い出す…

Black&White

朝から、久々に映画を一本。西川美和監督「ディア・ドクター」観に行く。

無風状態

ここんとこ疲労激しく、土日は何もやる気がしない。いつもの休日。連ドラ「つばさ」、庭いじり、HDDチェック、ブックオフ、昼寝、散歩、図書館…といった具合。特におもろいこともなく。イトイ新聞の伊丹十三特集はやっぱりおもしろいなぁとか、大久保佳代子…

Life is Hard

それにしてもマイケルである。MTV世代っすからね、そりゃまぁいやでも耳に入ってくる音楽だった。でもなんだ、このリアリティの無さ。それこそがマイケルなのか。 不謹慎と思いつつも、これが俺のマイケル。 で金曜。仕事後、送別会。送別会という言葉も使い…

JITABATA

今日もイロイロとテンパリつつ、なんとか乗り越えた。限界LOVERSですよ。でも、やるんだよ。 帰宅したら、ソファでチビが仰向けになって寝てる。ちょっと笑える。これが人生には大切だ。爆笑じゃなくていい。ちょっと笑えるぐらい。表現者なんていうのはおこ…

どどど

肩の痛みが限界。限界LOVERS by SHOW-YA。NAONのYAON。またアラフォー世代にしかわからんことを…。限界ラマーズ。ってどう?って何を書いてるんだ。 玄海LOVERS 歌:山本譲二。ってどう?

Body and Soul

肩凝りが酷くてもう痛くてかなわん。身体が悲鳴をあげているようだ。あれやこれやをどうにかしてるうちに1日が過ぎる。シナトラを聴きながらの帰り道。もはやこの日記も中身がまるでない。毎日更新の意味はあるのかと考えたり。とりあえず、ひとまず寝る。

Invisible Man Blues

雨の月曜日。ウツウツとした気分にならない方がおかしい。雨は止んでも、ジトジトと湿っぽい。仕事は相変わらずバタバタ。ウツウツ、ジトジト、バタバタでヤダヤダ。 がこの前買った中村まり「Beneath the Buttermilk Sky」。でた!これは名盤!スゲーかっこ…

しあわせな時間

何もしない日。だから書く事もない。テレビ見ながらチビとグータラ。毎日昼寝できる男になりたいものだ。

青春狂走曲

朝から茄子の葉についた毛虫退治。先週までいなかったのに一気に数十匹。箸でせっせとつまむ。なかなか手ごわいな。 で今日は神戸の友人宅へ。大学時代からの腐れ縁。しばらくトンネルの中にいた友人もいろいろありつつ、突っ切った様子。そんなこんなでアラ…

This Old Map

金曜。相変わらず仕事は山積みだが、そいつらをなぎ倒して退社。京都で久々に楽しい飲み会。しばし精神的&肉体的疲労は忘れて、美味しいものとバカ話を。普段話せない重箱の隅をつつく的なサブカル話を山ほど。半年ぶりの開催なのでそれぞれネタをうんうん…

漂う世界

木曜越えたら、ちょっとホッとするなぁ。とにかく目の前の仕事を一つ一つ片付けていく。ただただそれを繰り返すことで道はできるってもんだ。もんなんじゃないかな。たぶんもんだと思う。ま、ちょっと覚悟はしておけ。とアラフォー世代にしかわからない小ネ…

Night Owls

午後から会議で大阪まで。快速電車ではi-podで「ビバリー昼ズ」、「キラ☆キラ」の水曜と金曜分、「豪さんのポッド」、「シネマハスラー」とサブカル臭全開で。やっぱこっちが好き。 会議が終わって、久々に梅田タワーに寄り道。中村まり「Beneath the Butter…

Come fly with me

毎朝、新聞を取りに行くと、隣のアパートから目覚ましのベルがけたたましく鳴ってるのが聞こえる。で夜、帰宅する頃にも。どうも朝、晩の7時から9時ぐらいまで鳴り響いてるよう。この2週間ぐらいずっと。どんだけ寝坊なんだ。そろそろ起きろ! しかしどうに…

境界

さて月曜、今日もこれでもかっちゅーぐらい働いたぞー。 以上。 関係ないけど、エグザ○ルのいかつい方のボーカリストは晩年の梶原一騎に似てるなー。

マッチを擦る

会社からの電話で8時起床。当然いい電話な訳はなく、8時半にはもう会社にいるという…。各所連絡したりして1時間ほどで帰宅。 やっと朝飯。今日は娘がスクランブルエッグとウィンナーを作ってくれた。嬉しい。美味しい。でソファで新聞読んで、テレビ観てるう…

ウィークエンド

8時半起床。いつものごとく新聞小説読んで、BSで「つばさ」まとめ観る。で会社へ。雑仕事片付けたり、まぁイロイロ。 帰りにタワーと紀伊国屋を一回り。「クイックジャパン」誌の吉田豪氏の新連載「不惑のサブカルロード」(ゲスト、リリー・フランキー氏)…

love the world

やっと金曜日。今日も激しい一日。上司と神戸まで行って会議。帰りの電車で疲労ピーク。吐くかと思った。がなんとか持ち直し、また会社で一仕事。で今日は春先にやった仕事の打ち上げで、お得意さんや同僚と飲み。気を遣いつつも楽しく。何年ぶりかでカラオ…

Something’s Coming

うー木曜。一山越えたねー、今週も。肉体疲労と精神疲労がせめぎ合ってる。孤独な戦いの真っ只中。さすがにへこたれそうになるねぇ。でもやるんだよ!声のでかい方が正論になっちまうからな、声をでかくする為に泥水だって飲むよ。だってずっと長い間ぼくは…

鈍色の季節

一晩寝ても疲れ抜けきらず。朝からグロッキー。変に語呂がいいな。新番組「朝からグロッキー」ってどうだろう。さわやかさの欠片もない朝の情報番組。司会は志の輔師匠がいいな。 朝からポツポツと雨。こんな日はこの曲を聴きたくなる。

沈黙

で今日もバタバタしつつ、午後打ち合わせの為、彦根まで。昼下がりの快速電車は呑気でいい。i-podで「ビバリー」に「キラキラ」。ちょっと前の放送分だけど、「キラキラ」でのノーナ西寺氏による「“We are the World”の呪い」全3回がおもろ。最近、自分の中…

ないものねだり

日曜は早く寝るのだが、それでも月曜が一番疲労度が高い。でひたすら慌ただしく過ごして書く事もない。家帰っていつも履いてるスリッパに足入れると濡れてる。やったな、チビ。と、まぁこんなことぐらいかな。「しゃべくり007」でも観て寝るか…

幸福のスイッチ

さて、昨晩は何やってたっけ?HDDで朝ドラ「つばさ」まとめ見。斉藤由貴登場!多部ちゃんとの肌の質感の違いを見比べつつ…。いや、それはそれで良しとする。それから「アメトーーク」「リンカーン」「シルシルミシル」「フットンダ」「にけつっ」等など。ど…

キッチンボイコット

昨日も何してたってわけではないけど夜更かし。訳あってインストアルバムを聴きまくったり、YouTubeでハン・ヒジョンさんの動画をぼんやり見てたり。 で8時起床。娘を塾まで送ってってそのまま床屋へ。ちょっとスッキリ。それからブックオフへ。めんちかつさ…

迷子のステップ

いやー金曜。なんだかすっきりしない天気。今日も目一杯働いたし、土日はしっかり休んでよし。と自分に言う。 最近はあまりにも書くことがない。つーか忘れてんだ。ブクブクと日々の泡は沸き立ってくるもんだが、いざ書くだんになると「アレ?俺、今日何して…

ヒポポタマス

さて木曜。今週も一山超えたな。アリナミン飲んでがんばったさ。 それにしてもハナレグミの新曲「光と影」が本気の名曲でびびる。この声はずるいよー。

クラクション

相変わらずな一日。でも今日は早めに退社し京都へ。ちょいと飲みつつ人と会ってイロイロと話。結論。人間、誠実さがすべてである。 それにしても人に対しても自分に対しても誠実であることは難しい。誠実さが時に人を追い詰めたり、自分を追い詰めたり。理不…

車の上のホーリーキャット

うーん、今日も忙しかったとしか書くことがない。 大胆な寝姿のチビ。どんだけリラックスしてんのか。このしなやかな怠惰を学ばなければ。

衝突と即興

気が付けば6月。今日も忙しかったにゃーっと。 話変わるが、サロンドプロのCMにおけるピーター(池畑慎之介)の動きは「コミカルな動き」のお手本のようだ。何回観ても笑う。特に最後、鉄棒を昇ろうとする動きなんか最高。YouTubeに上がってないのが残念。っ…