日々の泡。

popholic diary

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

The End of Summer

金曜。少し気持ちが緩まるな。なかなかいろいろと損な役回りになっちゃうことも多いが、ま「お仕事ですからっ」(by すず風にゃんこ・金魚 …ってもわかんねーか。にゃんこ金魚っていう東京の女性漫才コンビでこういうギャグがあんの)。でも、今日で8月も終…

流星のピリオド

なんだかんだ言っても、ちゃんと終わるもんだな、夏。もちろんまだ暑いが、それでも随分夜は早くなったし、今日なんか会社出るとちょっと涼しい。 残業しながらふと思った。こうしてコツコツ真面目に働いてたら、いつか報われるんだ…なんてことを考えるのは…

Seven Deadlines

えー今日も変わり映えしない一日。俺、何してんだっけ? 夏休みも残り僅か。なのに娘、まだ宿題残してる。なんというか、呑気なとこがあるのだ。僕なんかは子供の頃、夏休み終了一週間前に宿題残しとくなんて考えられなかったけどな。何しろイヤなことを最後…

男の子はみんな

今日もまた何も無い一日。でも結局こんな風にぐずぐず書いてるのは、余裕があるからなんだろうな。確かに毎晩2時3時まで働いて2ヶ月休みなしなんていう数年前の地獄の日々を思い返せば、余裕があるにもほどがある。転職できて良かったな…と本気で思う。それ…

ハッカのガム

昨日一日炎天下にいたから、身体が熱を持ってしまって大変。疲れてるのに、身体が熱くて寝れない。まったく…。で月曜。また月曜か。別に何もなくただ黙って仕事するのみ。もはや月曜の日記は以下同文って具合になにもなく、ただ憂鬱。とりあえず9月にはやく…

サンダルブルース

8時起床。今日は朝から地蔵盆。まずは準備。テント張りして地蔵尊の飾りつけ。今年は子供たち多数参加。自治会長は去年で終わったものの、妻が子供会の係りなので結局一日お手伝い。お坊さんに来てもらって数珠回しとかして、炎天下で焼きそば、焼き鳥、フラ…

僕の頭はF-WORD

昨晩は無意味に夜更かし。今朝は8時半起き。妻と娘は既に小学校の清掃に行ってる。一人、ぼんやりHDDチェック、なぜか随分前の「シュンゲーベスト10」(ケンコバ、小籔司会)早送りしながら。 で娘帰ってきたところで、伊勢丹の「ドラえもん展」へ。「しょう…

夏らしい

それにしても今週はやけに疲れた。別に何があったというわけでもないが、夏の疲れがドドドっと押し寄せてきたんだな。肉体もそうだが、精神的になんか疲れた。なんにも考えたくねーってな感じ。でやっと金曜。気分は最悪だが、このまま週末を送りたくない。…

悲しきめまい

雨か。バス通勤。バスから降りると雨もあがってる。なんか損した気分。午後から会議で神戸まで。快速電車でうまく寝られず。鞄に入れてたピチカートファイヴが表紙のミュージックマガジンを読み込む。特集は渋谷系。前にも書いたが渋谷系と呼ばれた音楽は浴…

黒猫よ、待て!

なんだろう。今日はダメダメな一日。いや、今日もか。からんからんと空回り、イライラがピンボールみたく跳ね返ってくる。さっさと帰ろうと会社出たら、止んでた雨もまた降り出す。頼りない折り畳み傘が、俺にはお似合いだ。家着くと出迎えは黒猫だけ。妻と…

GHOST-BLUE-SKY

クーラーつけて寝たら寝たで、体の節々が痛い。もはや初老。今日も一日働いて気づいたら退社時間。あー帰ろう、帰ろう。 で昨日、今日と聴いていたのはMio Fou「Mio Fou 2」。鈴木博文、美尾洋乃のユニット、23年ぶりのセカンド。最小限の楽器がぽつりぽつり…

時計

昨晩も寝苦しかったな。どうもいい眠りが出来てない。ま、みんなそうか。 別になにもない一日。仕事して家帰って、さんまと焼き茄子、梅酒をちびちび。今日はもうおしまい。

シェスタ

8時半起床。暑さで目が覚める。今日は朝から娘の宿題のお手伝い。まず果物の産地を調べて、紙粘土で日本地図と果物作ってビジュアル化していくという作業。BGM代わりにムーンライダーズ30周年ライブのDVD、続いて細野さん東京シャイネスのDVDを。紙粘土なん…

路面電車

今日もまたあぢーなー。 で朝から映画観にいく。久々の一本は佐々部清監督「夕凪の街 桜の国」。 (以下若干のネタばれ有り。これから観ようという方はとばしちゃって下さい) こうの史代さんの原作は以前に読んでる。市井の人々、日常の視線からの静かなメ…

何でもいい

そんな訳で、早速昨日の話。西村哲也/福岡史朗@拾得。あぢーなー(殿山泰司風に)と地下鉄二条城前駅から拾得へ。この距離が結構ツライ。でいつものごとく拾得の味のある扉を開ける。ふと見るといっぱいの人!よく見ると畳席にいるのは西村バンド、福岡バン…

幸せな人生

午前中に仕事片付け、半休とって午後休み。唯一のお盆休みだ。会社出ると炎天下。数分歩いただけで汗だく。たまらず途中の自販機でサイダー買って一気飲み。 とりあえず家に帰って直ぐに着替えて外出。駅でバイト終わりの妻と落ち合い京都の実家まで。娘はこ…

トゥイギー対ジェームス・ボンド

昨日、義母から作りすぎたからと貰った桶一杯のそうめんを朝食に。暑い夏の朝ってなにも食べる気しないが、そうめんはいい。喉越しツルツルっといい感じ。 しかし、夏場の徒歩通勤(約30分)はキツい。会社着いたら汗だくだもんな。で地道にお仕事。思いのほ…

神様がくれたもの

いちいち書くことじゃないが、暑い!昨日も寝苦しかったなー。で今日も地道にお仕事。 で聴いてたのはピチカート・ファイヴ「女性上位時代」。昨日日記書いてたら無性に聴きたくなった。ピチカートには何度も驚かされてきた。最初に「カップルズ」を聴いた時…

大好きなシャツ

いやー昨日はよく寝たーと言いたいとこだが、あまりの暑さで寝られず。エアコンのタイマーが切れるたびに目が覚め、いっしょに寝てた娘に蹴飛ばされは目が覚めと散々。で今日も普通にお仕事。こうして日常に戻ると非日常が恋しくなる。鬼のような渋滞でも、…

てんやわんやですよ

さて土曜は6時起きで家族旅行に出発。 覚悟はしてたが、まーえげつない渋滞。大津から兵庫県の東条湖まで、通常なら1時間半。それが実に7時間半かかったからな。日差しは絶好調に強くってクーラーもなかなか効かない。妻はひたすら寝てるし、娘も漫画読んで…

モンスター・スピード

金曜。今日は買いたいCDがあったので仕事もソコソコに会社出る。CD優先してどうする。外は風がキツイ。 でタワーで小西康陽コンパイルの渋谷系コンピ「bossa nova 1991」購入。明日旅行なので車中で聴こうと思って。それから紀伊国屋で「POPEYE」誌に掲載の…

Full Bloom

今日もまだ夏。いくらやっても片付かない仕事。八方塞で逃げ場のない部屋。泥水に浮かぶ日々の泡。 なんて、今日はもうやめとこう。聴いていた音楽は「yanokami」。矢野顕子とレイ・ハラカミ、彼らはどこまでも自由に音楽に生きている。浮遊するメロディがゆ…

スウィング時代

朝から日差しが強い。会社に着くまでにへこたれそうになる。で一日が目の前を過ぎてく。 大津は今日花火大会。一年で一番賑わう日。だからどうというわけでもないが。会社を出て家に帰る。浴衣姿の女の子、楽しそうな家族連れ、ガラの悪いカップルetcすれ違…

ブルーローズ

娘が僕の布団で寝てしまったので昨日は娘のベッドで寝た。ロフトタイプのベッド。そういえば子供の頃は2段ベッドで寝てたっけ。上と下、兄貴と時々交代しながら。ポケットラジオをいつも枕元に置いてイヤホンで聴いてたな。思えば僕の嗜好はあの頃からほとん…

キミの宇宙船

昨日は寝苦しい夜だった。エアコンのタイマーが切れるたびに目が覚める。浅い眠りでオムニバス映画をみるように何本もの夢を見る。どれもがどこか狂っていてイライラするものばかりだった。 月曜はいつもの調子で。頭回んないな。ま、いつものことだ。 で今…

おひさま

日曜というのに7時に目が覚める。ちょうどテレビで「ボクらの時代」(村上龍、坂本龍一、見城徹出演)やってたのでそのまま見入る。坂本龍一が「今は子供の為に仕事をしている」なんてことを語っていたり、気心の知れた仲間との自然な会話が垣間見れておもし…

運が良ければいいことあるさ

寝坊。9時半起床。で娘と買い物。夏休みの宿題で使う紙ねんど、友達への誕生日プレゼントを買いに、それから図書館で自由研究の為の本も探さなきゃ。車中BGMは曽我部恵一「blue」。途中ミニストップでマンゴーカキ氷と白桃ピーチパフェ。ミニストップのマン…

デンジャラス・ゾーン

朝からワイドショーで楳図かずお。赤と白で壁をペイントされた家が隣に建ったら。確かにちょっと驚くだろう。が、それが楳図かずお邸だと知ったら。あっさり納得するだろう。だって、楳図かずおなんだから。そこを理解して欲しいね。「こんな家、考えられま…

また逢う日まで

阿久悠さん死去。ちょうどこの前の土曜日にNHK「通」に出ておられたのを観たとこだったので驚く。確かに痩せて声があまり出てなかったけど。70歳か。3月に死んだ親父と同じ歳だ。特別思い入れがあるわけでもないが、新聞に出た作詞曲リストを見てると頭の中…

黒い傷跡のブルース

昨日は娘と寝る。ベッドを購入して一人で寝るようになった娘。昨日も一旦ベッドに連れてってちょっとお喋りしてたんだけど、僕がベッドの傍離れようとするとギュッと腕を掴んで離さない。どうやら寝る前に見た「探偵学園」が怖かったらしい。やっぱり子供だ…