日々の泡。

popholic diary

サンダルブルース

8時起床。今日は朝から地蔵盆。まずは準備。テント張りして地蔵尊の飾りつけ。今年は子供たち多数参加。自治会長は去年で終わったものの、妻が子供会の係りなので結局一日お手伝い。お坊さんに来てもらって数珠回しとかして、炎天下で焼きそば、焼き鳥、フランクフルトなど汗ダラダラかきながら作る。缶ビール一本あけるも汗で全部出てっちゃう。すいか割りして、カキ氷やって夕方までみっちりと。8月も終わりだというのにしっかり日焼け。後片付けまですべてこなしてヘトヘト。こういう地域の行事も出てくる人は決まっていて、考えるとどうなんだろとか思っちゃうんだけど、「でも、やるんだよ」の精神で。ま、子供らが喜んでりゃそれでいいのだ。
で汗流しに銭湯へ。徒歩1分弱でいけるご近所の昔ながらの銭湯。もう、すっかりお気に入り。ここんとこ週一ペースで行ってる。熱い風呂に浸かって、冷たい水かぶってを繰り返し、風呂上りに90円の瓶入りペプシ。味は薄いが炭酸きつい。高校の学食にあったのと同じ味だぜ。