日々の泡。

popholic diary

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川にのぼるきみは

8月も終わり。夏休みも終わり。今日は娘のピアノ発表会。リハがあるので娘とは一足早く会場へ。駅まで母を迎えに行って、一緒にうどんの昼飯。この夏最後の冷やしぶっかけうどんか。 でピアノ発表会。練習めんどくさいとかなんとかブツブツ言いながらも続い…

ABCからZまで

昨日は久々に夜更かししたが、朝はなぜか7時起き。妻と娘は朝から学校の清掃へ。その間に家の掃除して、のんびり漫画読み。友達に借りた「ウッシーとの日々」おもろ。BGMは湯川潮音「灰色とわたし」。すんばらしい歌声に感激。 帰ってきた娘とドライブ。先週…

まぬけなJohnny

今日もモリモリオシゴト。今週は働き過ぎた。もう限界。限界ギリギリ。柏原芳恵の限界ギリギリショットに何度騙されたことか。いや、これはまた別の話。 昼、何気なく入った食堂の「豚の生姜焼き定食」が思いのほか美味しかった。そんなことでちょっと救われ…

夜の煙突

今日もイロイロオシゴト。いいことや悪いこと、ユラユラと揺れながら時間は過ぎる。忙しいが、精神状態は悪くない。 今日はちょっと蒸し暑いな。トボトボと帰り道。湿った空気が重い。空に閃光が走る。雷だ。一瞬の光の後、ネガポジ逆転。どうやら俺の頭に落…

Boys Jump The Midnight

今日もひたすらお仕事。机の上の書類の山。パソコンに向かって仕事ひたすらさばく。なんだか頭が痛いなと思ったら、液晶ディスプレイに頭半分埋もれていた。確かこんな映画があったな、クローネンバーグだったっけ?とか思いながら、そのまま身体半分突っ込…

夢ギドラ

今日は外回りDay。大きな欠伸を一つして、営業車に乗り込む。雨が降ったりやんだり。信号待ち、窓を開けて携帯電話を放り投げる。Uターンして明後日の方向に車を走らせる。50キロ、70キロ、90キロ、120キロ、140キロ…曇り空の切れ目に飛び込む。果たしてそこ…

WEATHERMAN

すっかり涼しくなったな。先週までちべたい枕に上半身裸で寝てたのに、昨日は布団かぶって寝た。 そんな訳で今日もトントントントンっと時間が過ぎ一日が終わる。会社出ると雨。時刻表から2分遅れで到着したバスに乗って帰る。2つ目の停留所から客は僕一人だ…

確かな光

最近は休前日もあまり夜更かしできなくなった。で昨日は漫画読み疲れで早めに就寝。朝6時に目覚めてしまう。窓を開けて、猫に餌をやってぼんやりしながらニ度寝に突入。次は8時半に起きてトーストの朝食。 それから「20世紀少年」の続きが気になってしょうが…

あたらしい愛の詩

休日。今日は娘とデート。娘の夏休みに行きたいところ一位だった「京都国際マンガミュージアム」へ行く。これも娘のリクエストの「ホットたまごサンド」をお弁当に、水筒にはカルピス入れて朝から出かける。開催中だった「少女マンガ」展を最初に観て、あと…

Ulalala

休み明けの金曜日。休み挟むと疲れが倍増しちゃうな。あっという間に12時間が過ぎる。しかしなんだな、急に涼しくなってきた。オリンピックはまだやってんだっけ?なんてね。 では今日の一曲。 9月の京都ライブが楽しみな福岡史朗さん。新作はハッキリ言って…

ラディカル・ホリデー

今日はやっと夏休み。朝寝を楽しみしっかり朝食。妻は今日は夕方までバイトなので、娘と二人。「どっか行こう!」と誘ってたのだが「友達と遊び約束やし、夜は塾もあるから」とつれない返事。午前中は付き合ってくれるってんで、滋賀会館シネマホールまでい…

いつか何処かで

今日も仕事しかしてねー。 サザンの新曲「I AM YOUR SINGER」をやたら耳にするな。「I AM YOUR SINGER」なんて尊大なタイトル。でも、サザンには、桑田佳祐には「I AM YOUR SINGER」というだけの権利がある。僕は熱心なサザンファンじゃないけどそれはもう完…

人生はコーンフレーク

最初に断っておきますが、今日も書くことがない。もうここんとこ、おもしろいことが書ける気しない。仕事しかしてねーもん。 たまたまカーラジオから中山美穂の「ツイてるねノッてるね」が流れてきた。「憑いてるね乗ってるね」by稲川淳二ってのはどうだろう…

TOTAL RECALL

お盆も終わって、またも仕事モード。ここんとこ仕事の種類が多岐に渡って頭の切り替えが大変。アレもコレもやってるが、やればやるほど一番したい仕事から遠ざかっていくよう。不器用な器用貧乏。 そんな訳で今日も書くことがない。 動画でごまかしとこうか…

At Dawn

昨日は「冒険王・横尾忠則」の図録眺めながら寝てしまった。で今日は7時に目が覚める。でもそのままテレビだけつけて布団の上でグータラ。チビ猫は今日も朝から走り回ってる。ゆっくり起きだして朝ごはん食べて、掃除機かけたり細々とお片づけ。それから京都…

Are You Ready for Flying?

休日。娘はばあちゃんのとこに泊まりに行ってる。妻はバイト。でやっと俺の夏休みだ。カーネーションのTシャツにお気に入りのスニーカー。冷やしたお茶と文庫本を鞄に入れて、i-podをお供に朝からお出かけ。兵庫県立美術館まで「冒険王・横尾忠則」観に行く。

グッドグッド

今日もお仕事。通勤時、さすがにすれ違う人も少ない。朝からユンケル飲んで働くが、どうも疲れが取れない。それでもどうにか10時間をやり過ごし退社。映画観に行く気力なく、軽くパルコによってタワーで細野さん特集の「STUDIO VOICE」誌購入。あぁ明日は休…

Home Of My Heart

今日もお仕事。午後になって急激に昨日の疲れが出る。ちょっと遅れてやってくる。こういう時に年とったなぁと思う。愛に生きるほどもう若くはないし、死ぬにはまだ早すぎる。そういうことだ。 仕事終えて、お盆でみんな集合中の妻の実家へ。ビールに焼き肉。…

45°

朝5時半起きで、イベント仕事。炎天下で調整毎に走り回る地味な役回り。夜、ヘロヘロになって会社に戻って地味なデスクワークを少々。さすがに集中力続かん。おもしろエピソードの一つでも書けりゃいいんだけど、たいした事もなく…。まさに足を引きずり帰宅…

はいからはくち

うーん、今日も大真面目に仕事してしまった。さすがに疲労度MAX。表現が古いね、どうも。しかし、まだ火曜かよっ! ここんとこ全く中身のないことを書いてるような気がする。これも、なにも、全部、暑さのせい。にしてしまおう。 そういえば「崖の上のポニョ…

LOVE ME TONIGHT

さてお仕事。12時間ノンストップでバシバシに仕事するが、一向に片付かないでやんの。にしても焼けた肌がシャツに擦れてイタイ。毎年そうなんだから学習すればいいものを。 お盆前になると、なんだか身体が休みモードになっちゃうな。気持ちが緩むっつーかね…

Summerin’

そんな訳で一泊二日の家族旅行。高速で2時間ちょっとの昭和臭漂うリゾートホテル。とりあえずひたすらプールで遊んで、温泉に浸かって、バイキング(クオリティ低かったなぁ…)でお腹いっぱい。寝て、起きて、朝風呂入って、たらふく朝飯食って、パン焼き体…

見はらしのいい丘で

今日もあぢぃ。順調に仕事…のはずがなんだかまたベラボーに忙しくなってしまう。今日はびわこ大花火の日だけど、結局仕事しながらドン!ドン!という花火の音だけを聞く。まぁこんなもんだ。 今日聴いてたのは高野寛。ふと聴きたくなる曲がある。昨日からず…

How?

夜中、エアコンのタイマーが切れるたびに目を覚ます。なんだか眠りが不十分。今日もあぢぃなー。徒歩通勤が堪える。にしても今日はベラボーに忙しかった。昼ごはんも食べられず、オロナミンCを一本。ファイト一発。家に帰ると晩御飯のメインディッシュがフラ…

マジックアワー

そんな訳で昨日のライブ話など…。 トップバッターは西村哲也さん。手にはおなじみのテレキャス。エレキ弾き語りか?バンドともソロとも違う、今日は予想もつかないな。まずは一人で「キャンディ」。いきなり渋い。2曲目で早くも夏秋文尚さんが呼びこまれ、さ…

冒険者たち

そんな訳で今日もあぢぃなー。で今日は営業先から拾得直行。ギリギリ間に合った。ギリギリガールズ。いや、言いたかっただけ。そういえば昔、関根勤が「ギリギリガールズ、まだギリギリじゃない!」と怒っていたっけ。ま、その後丸出しになっていたが。いや…

HAVE A NICE WAY!

あぢぃなー(殿山泰司風に)。と夏の定番書き出しで。心機一転、やってやろうじゃねーか!と仕事。もアレやコレでいきなり萎える。軽くED。いやいや、まだまだ。男、37歳。脂のりきってるぜ!…腹回りに。 とここんとこ、音楽話も書かずにどーでもいいばっか…

トキメキクラブ

赤塚不二夫先生も亡くなったな。子供の頃は漫画家になりたかった。だから漫画家って職業には今でも憧れがある。自分の頭と手で壮大な宇宙を創造するって凄いなぁと単純に思う。 しかしこう暑いと何もする気せんなぁ。でもクーラーはつけずで、猫といっしょに…

POM POM JOKI

土曜。2週間ぶりに休みだー。ということでダラダラ。夜、名古屋から帰ってきた大学時代からの友人と飲み。18の時に出会ってからお互いすっかりおっさんになったもんだ。そんなわけでおっちゃんのリズムでスイスイ。ココだけの話をいろいろと。とてもじゃない…

Love & Hate

金曜。さすがに忙しいが、でもやるんだよ。しかしまぁなんだろうな、ここにきて同世代のブロガーさんたちの日記みても、みな仕事(会社か)と闘ってるな。やられちゃってる。きついよね、実際。こっちももう逃げ場ないもん。アイツら小狡いからなぁ。でもこ…