日々の泡。

popholic diary

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RAINY DAYS AND MONDAYS

今日も雨。でバスで通勤。なんか雨の中、歩く気力がない。 仕事も覇気がない感じでグダグダと。もうとっとと帰る。 真っ直ぐ帰宅。…とはいかないのがダメ親父たるゆえん。真っ直ぐ、滋賀会館シネマホールへ。 緒方明監督「いつか読書する日」観る。秀作なり…

ろっかばいまいべいびい

月曜、雨。久しぶりにバスに乗って会社へ。 仕事、さほど忙しくはないが、地味な仕事が地味に続く感じで、イマイチ乗らず。もう、さっさと切り上げて帰る。 帰りの音楽はもちろん細野さん。今日は細野箱の2枚目ね。ライブでもやったYMO「LOTUS LOVE」気持ち…

冬越え

10時起床。起きれねー。昨日の細野さんライブ、興奮冷めやらず。つーか、冷めないで。 朝から、マンションの大規模修繕についての説明会。屋上から地下駐車場までことこまかに。昼、娘にうどん作って、その後さらに近所の自治会館で説明会。やっと2月から工…

はらいそ

8時起床。いつものように娘とダラダラ。今日も娘指導の下、「どうぶつの森」。それから、なぜか今あえて「Mr.BEAN」ビデオで。我が家には輸入版ビデオ全巻揃ってる。確か91年、日本初放送時にたまたま見て以来すっかり気に入って、いつ放送があるかわからな…

愛の名前

1月24日(火) 娘、すっかり熱も下がったよう。念の為、今日は休ませる。 でいつもの調子で会社へ。一日、やたら寒い。社内は建物の構造上、暖房が一向に効かずでどーにも寒気がする。昨日に増して咳もやたら出やがるし。でも、まぁどうにか仕事終え、帰りに…

Sparkling Gentlemen

外は一面の銀世界。雪がどんどん降ってくる。さみーなぁと言いながら、転ばないように出勤。 空気が乾燥してるのか、咳が止まらない。用心して残業もそこそこに早めに帰宅。 娘、凄い回復力。もう熱も下がって、笑顔が見れる。ただ、インフルエンザなんで熱…

What Cats Feel

昨日の夜。娘、赤い顔してる。「風邪ひいたんじゃない?しんどくないか?」って聞くと、大丈夫だと言い張る。明日、子ども会のスケート教室があって前から楽しみにしていた娘。だが、熱をはかってみると案の定、7度以上ある。とにかく寝かして、今朝もう一度…

ナポレオンライス

8時半起床。娘とのんびり「ベリーベリーサタデー」とか見ながら朝食。うー、なぜか今更、鈴木杏樹に惹かれる。 そうこうしてるうちに、いつものように同じマンションの娘の友達やってくる。こーなるとまた今日も一日、軟禁状態だ。子供ら置いて出かけるわけ…

paingiver

さて金曜。今日も小さい弁当箱(なぜか先日の弁当話、反響大きい)でがんばる。 ちょうど夜、京都までライブに行く予定だったとこに、半年連絡無く引継ぎしてなかった京都の得意先からお仕事話舞い込む。なんたるタイミングの良さ、早速夕方にアポとりそのま…

青年は荒野をめざす

朝、雪がちらついてる。ここのところ少しばかり暖かい日が続いたが、また逆戻りだ。というかこれが当たり前なのか。 特に忙しかったわけでもないのに、地味に仕事がたまり残業。相変わらず腹が減ってしかたがない。が今日はひょんなことから夕方、サンドイッ…

The Rover

特になんてことはなく、お仕事。夕方、大阪で会議。せっかくの大阪、友達でも誘って飲みに行きたいとこだったが、諸事情で、いや、懐の具合がいささか厳しいので寂しく帰る。 で早速ですが今日聴いてたのはまたまたオリジナル・ラヴ、94年作「風の歌を聴け」…

MILLION SECRETS OF JAZZ

朝刊の小さな死亡記事に「ローカル岡」の名前見つける。 ローカル岡、朴訥とした茨城弁で世の中をぼやき倒す芸人。CD、ネタ本の発売もあり綾小路きみまろの次はローカル岡でしょとブレーク寸前だったのに。僕が最初にその名前を知ったのは7、8年前だろうか。…

ORANGE MECHANIC SUICIDE

月曜日。口内炎はやっと沈静化。一週間、辛かったなぁ。 で早速ですが今日聴いてたのはオリジナル・ラヴ「LOVE!LOVE!&LOVE!」91年作品。ピチカートを脱退した田島貴男がオリジナルラヴとして満を持してのメジャーデビュー。もうめちゃめちゃ期待してレコード…

AROUND THE WORLD

9時起床。ピザトーストの朝食とって、大阪へ。 今日はドラマシティで「12人の優しい日本人」。思えば「三谷幸喜」の名前を最初に知ったのは映画版「12人の優しい日本人」だった。「桜の園」で映画賞を総なめした後の中原俊監督91年作品。で2006年にして初三…

LOVESONG LOVESONG

会社からの電話で起床。ここんとここればっか。ま、今日のは問題発生って訳ではなかったので一安心。で娘に目玉焼き作って、土曜日の朝が始まる。おっ、今日のタマゴは双子だ。 朝からビデオで一応「西遊記」チェック。大倉孝二がコメディリリーフで笑わせる…

暗闇から手を伸ばせ

やっと金曜。口内炎直らず…。 で早速ですが、今日聴いてたのは小沢健二「犬は吠えるがキャラバンは進む」。93年作品。 93年はちょうどサラリーマンになった年。夢と希望に満ちていた!…なんてのはウソ。現実的過ぎる現実の前で、夢や希望なんかコンビニのレ…

THIS YEAR'S GIRL #1

あー、調子が…。 で早速ですが帰りの音楽はピチカート・ファイヴ「INSTANT REPLAY」。ちょっと変化球ということで、この93年のライブ盤を。とにかく90年代はピチカートの時代だった。はぁ、もうこれだけでわかるでしょって感じだ。だって「キャッチー」なん…

万事快調

口の中がイタイ…。それだけが原因ってわけでもないのだが、なんか調子が出ない。変に仕事も穏やかで、逆に調子悪い。うー、なんだこのモヤモヤは。くそー、くだらねーや、おもしろくもねーことばっかりだぜっと意味なく毒づきたくなるような一日。とにかく、…

Love Is Life To Women

口内炎が3つもできてる。それだけでひどくブルー。心も身体もすっきりしない。仕事は比較的穏やかだったが、なんとなく調子悪し。7時過ぎ退社。 で帰りにパルコ寄り道。タワーでgirl it's U「Lonely Buffalo」購入。girl it's Uは元ラブ・タンバリンズのelli…

晴れた日に

昨晩の「情熱大陸」春風亭昇太(チビ)師匠。昭和40年代の家具に囲まれた呑気な独身ライフがいい感じ。 「目玉焼き早く作って〜」という娘の声にせかされて9時起床。小学校から、お子さんと一緒に通学路を歩いて危険な場所などないかチェックして下さいって…

感情のタマゴ

10時起床。昨日の残りのササミフライにソースをいっぱいかけてトーストに挟む。これが美味い。下品な舌なもんで。 で友達に借りたDVD「少年頭脳カトリ」見る。うわっ懐かしい!大好きで毎週チェックしてたんだよなぁ。当時シティボーイズショー手掛けてた三…

やつでの葉っぱ

会社からの電話で叩き起こされる。もぉっ!って気持ちだが、なんとか対処してそれから朝食。 外は雪。うわっ凄く降ってるな。早速娘は友達たちと外に飛び出していった。 で僕は暖かい部屋で、やっとカーネーションのDVD「Hurricane Festival」観る。ライブ&…

グレイト・ノスタルジア

昨日は珍しくネット繋がず就寝。ま、そういう日もたまには。 で今日は朝から滋賀会館シネマホールへ。休みで映画観に行ってたわけではなくお仕事絡みで。金になる大作ばかりが映画ではない、映画ってもっと多様なものでそれに触れる場を大切にしたいという館…

Bookshelf

昨日は古畑任三郎観る。三谷幸喜、石坂浩二使いたかったんだろうな。田村正和と石坂浩二が同じ画面にいる妙味。このシリーズはなんつってもキャスティングが肝だもんね。 で仕事始め。8時半からコツコツ、淡々と仕事こなしていく。内勤なので特に挨拶回りも…

休日

9時起床。もはや正月感ゼロ。 ホットドックの朝食を娘と頬張って、トイザらスへ出かける。いろいろ見て回った末、娘がお年玉で買ったのは200円の猫フィギュアに300円のプチスーパー。それからお昼に100円のチーズバーガーを食べてご満悦。 で上司からTEL。ま…

猫のあくび

9時起床。お節&お雑煮の朝食。 朝から家族でパルコ覗く。結局娘に本を買ったぐらいで大した買い物せず。 で妻の実家へ。昼からカニ鍋、引き続いてフグ投入。そして最後は激ウマの雑炊。ビール&日本酒が効いて横になった途端、熟睡してしまう。1時間ばかり…

一月一日

謹賀新年。今年も宜しくお願いしまっす! そんな訳で新年は結局、ロンブーとナイナイをザッピングしながら迎える。 で8時起床。あけましておめでとうの挨拶を家族で交わし、「爆笑ヒットパレード」見ながら白味噌仕立てのお雑煮を。で近くの神社で初詣してそ…