日々の泡。

popholic diary

MILLION SECRETS OF JAZZ

朝刊の小さな死亡記事に「ローカル岡」の名前見つける。
やるときゃやるよローカル岡、朴訥とした茨城弁で世の中をぼやき倒す芸人。CD、ネタ本の発売もあり綾小路きみまろの次はローカル岡でしょとブレーク寸前だったのに。僕が最初にその名前を知ったのは7、8年前だろうか。飛行機の中で聴いた演芸チャンネル、そこにこの茨城弁の怪人物がいた。笑った。いや、正確には笑いを堪えるのに必至だった。それから数年後、鶴瓶師匠司会の「いろもん」に登場しプチブレイク。「笑点」なんかにもちょくちょく登場したので注目してた人も多いだろう。とにかく合掌。ご冥福をお祈りします。
http://www.local-oka.com/
今日、聴いてたのはオリジナル・ラヴ、92年作品「SESSIONS」。まさに90年代だなぁ。リミックスアルバムなんてものも80年代にはほとんどなかったし、アシッドジャズだなんてもう90年代としか言いようがない。BRAND NEW HEAVIESとかもう、うわぁーって感じだ。ちょっと恥ずかしいよな気もするThe 90年代。しかし、92年、若干22歳だよ。20代前半の自分なんて想像もつかないや。