日々の泡。

popholic diary

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもて寒いよね

しかし、まぁ、なんだな。朝の天気予報で愛ちゃんが「今日は暖かい1日です」と言っていたが、昼間ずっと窓の無い部屋で、半分壁に埋まって仕事してるから全然わかんねー。 昼休み、北尾トロ「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」読了。ま、この手の本はどう転…

おいしい水

しかし、まぁ、なんだな。書くこともねーや。はや新聞からは「アパ」の文字が消えてやがる。汚ねぇなぁ。それにしても「あるある」は最初から「この番組はフィクションです」って出しときゃ良かったのに。 今日も吾妻光良聴く。02年作「SQUEEZIN'&BLOWIN'」…

道徳HOP

月曜。ひたすら黙々と仕事こなしてさっさと帰宅。エンジン止めてるからなぁ。 「あるある」の捏造より「アパアパ」の偽装にもっと怒れよ。黒い涙の嘘つき社長。いやになるな。 帰りにタワーによって吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズのリイシュー盤「S…

その気になれば

8時半起床。娘は子供会のスケート、妻も友達とランチとかで出かけていったので、僕もipod相棒に出かける。といっても散歩がてら買い物に行くだけなんだけど。天気が良くて歩いてても気持ちいい。ちょっと寒いぐらいがちょうどいい。空を見上げて歩くのだ。 …

On The Sunny Side Of The Street

8時起床。朝から近所の病院へ。自分の身体もメンテナンスしとかなきゃ。人間ドックで「要精密検査」の結果が出て早半年。ここんとこ胃腸も不調でさすがに心配になってきた。とりあえず検査結果など再度診てもらって改めて3週間後、ついに「胃カメラ」とるこ…

トンネル天国

金曜。ヒマー。さっさと帰宅。映画でも観にいこうかなーと思いつつ、映画館まで行くもなんとなく気分乗らず。やっぱまっすぐ帰る。なんだろうね、このダメーな感じは。 今日聴いてたのはサリー・ソウル・シチュー「宇宙でランデブー」。真城めぐみ嬢が歌う表…

自由度。

午後から大阪で会議。ここんとこ、気持ちがやさぐれ気味。なんでってこともないんだがね。 その後、大阪の友達と飲み。新年会ということで。情報交換しつつ、愚痴愚痴トークですいませんって感じで。なにやってもソコソコで今一歩、爆発しきれない自分らにう…

HIDEAWAY

今日もノー残業で帰宅。不景気でんなぁ。それにしても肩の凝りが酷い。肩から首、後頭部にかけてズキズキと痛くて、気持ちまでドンヨリしてしまう。 ここんとこipod聴きながらの通勤。ムーンライダーズ「Vintage Wine Spirits,and Roses」から青山陽一「Cher…

Instant Sangri-la

さて、気分を替えて仕事。でも今年に入ってやけにヒマ。眠いにゃーとやる気メーター0。さっさと帰宅。 しかしどーよ「あるある」騒動。言っとくけどマチャアキに罪はないよ。「やらせ」はダメだ!なんて言うつもりはないね。テレビなんてほとんどウソだと思…

LIFE goes on

今日も、ちょっと病院まで。車中で志ん生の「火焔太鼓」。登場人物たちみんながキュートなんだな。聴いてて気持ちが軽くなる。 香港から兄、一時帰国。病室で家族4人揃う。主治医の先生と今後の治療などいろいろ話。話聞いとくとひとまず安心。父も今日は顔…

十字路

午前中は病院で過ごす。ま、結局は何も出来ないんだけど。昼、大津に戻る。 帰りの車中でカーネーション「十字路」。ここ一番はこれを聴く。「十字路の孤独な黒い鳥/くたばるなよ/おれもおなじなんだ」チキショー、ナケテキヤガル。

3つの部屋

忘れてた。昨日食べた「甘鯛釜飯」が優しい味で美味しかったな。 で朝、娘とホットドッグの朝食。炒めたキャベツとソーセージにケチャップを下品にかけて。 で、父が入院する病院へ。それからちょっと用事で母と叔母の家へ。かって通った大学の傍。懐かしい…

美しい星

金曜。今日もエンジンかかんねーまま終了。 で夜はいつもの友人達と新年会。気楽に楽しく美味しい料理とお酒で話。いやーもうこれだけでいいな。久しぶりにまともに人と喋った感じであっという間に時間が過ぎる。 帰り道、今日は星がきれいに見える。冬の空…

愛しさと心の壁

今日もあっさり退社して、久しぶりに滋賀会館シネマホールへ。今年初映画。ベネット・ミラー監督「カポーティ」観る。「ティファニーで朝食を」の著者として名声を得たトルーマン・カポーティ。彼は新聞で見た一家惨殺事件に興味を持ち、事件を題材にしたノ…

泡になる

今日は午後から会議で大阪へ。バタバタと会社飛び出し、快速電車でちょっとお昼寝。これが実に気持ちいい。このまま眠り続けて姫路まで行っちゃいたいぐらいだ。 会議の後は、新年会で中華。どうも、体調が芳しくないのかビールが進まない。デザートで出たタ…

コーンフレーク

寒い。イチイチ書くことでもないが。 昼休みに読んだ、東良美季さんの日記にまたグッとくる。何度も読み返し、反芻。なにかヒントを貰ったような気持ち。 外は冷たい雨が降ってる。 今日はなぜかママスタジヲ01年作品「ママスタジヲのママスタジヲ」聴く。急…

無風状態

なんだか、空っぽになってしまった。言葉ももう出てこない。エンスト。 今年は風待ちだな。

おくりもの

今日も娘に起される。9時起床。午前中、娘と二人でジャスコへ。「どうぶつの森」の「金のアイテム」をもらうんだとか。で昼食用に「元さんコロッケ」買いつつ、二人してシュークリームを買い食い。美味しいね。 午後、妻と携帯電話を買い替えに。TU-KAからau…

真実の犬

10時起床。すっかり寝坊だ。娘に「卵焼き作って〜」と起される。はい、はい、わかりました。で午前中はテレビ見たりゲームしたり娘とダラダラ。「ほらね」で紹介してた親子丼、美味そーだったなぁ。 午後から実家へ。天気もいいので、一人電車で。ipod絶好調…

No word,No think

金曜。にしてもエンジンかかんねーなぁ。淡々と仕事して今日は6時過ぎには会社出る。 外は寒いな。ipod shuffleからはノーナの「ニュー・ソウル」。 誰にでも優しい男/胸にあいた穴の淵 意味なく西武に寄り道したりしてブラブラと。でも、まー何も見つからな…

good idea

さみー。腰が痛い…。靴下履くのが辛い。 でここんとこ聴いてるのがムーンライダーズ「CM WORKS1977-2006」。ライダーズのCM仕事を実に52曲収録。これがすこぶるオモシロイ!冴える職人技、繰り広げられる実験、あらゆる音楽とアイデアの見本市。後にライダー…

モダーン・ミュージック

さて今日は06年ベストアルバムに続いて06年の映画話。 第二回 popholic ACADEMYの発表です。 最優秀作品賞:「ホテル・ルワンダ」 最優秀監督賞:ポン・ジュノ(「グエムル-漢江の怪物」) 最優秀脚本賞:内田けんじ(「運命じゃない人」) 最優秀主演男優賞…

てがみ

さて娘も今日から学校。07年も本格始動ですな。 今年はどんな年になるかな?わかるはずもないか。明日の天気すら僕にはわからない。両手で持てるものは限られてる。何かを手に入れようとすれば、何かを手離さなきゃならない。ほんとに大切なものを二つ、三つ…

雨上がりの夜空に

今日は朝寝坊してゆっくり布団から起き出す。午前中はダラーっと「なるとも」観たりして過ごす。 午後から旅行のお土産持って家族で、病院まで父を見舞いに。夕方まで病院に居て、母といっしょに実家へ戻る。途中、王将で餃子やら鳥の唐揚げやら持ち帰りにし…

奥飛騨慕情

そんな訳で、昨日、今日と一泊旅行。(なぜか)飛騨高山に行ってきました。片道4時間。 それにしても見事な天気!昨日家出るときから雨に降られ、着いたら猛吹雪。今朝には一面の銀世界。外出たら尋常じゃないぐらいの大雪。 まずは高山ラーメン食って、みた…

MOON OVER the ROSEBUD

そんな訳で昨日の「ドリームマッチ」おもろかったなぁ。さすがに松本人志、唸らせてくれるなぁ。笑いの落しどころ、ストライクゾーンを外しつつ、じわっと笑いが効いて来るとこにストンと持ってくる。かって島田紳助が「俺達は4ビートだった漫才を、8ビート…

休暇小屋

仕事始め。トントンと仕事こなして6時には退社。ま、まだいーじゃん。 たまに早く帰ると、ご飯は…できてないよね。結局作るのか。貰い物の明太子が美味いから、ま、いいか。 とりあえず今日は「ドリームマッチ」観るから日記終了。ま、まだいーじゃん。

自由度

正月ももう3日。今年も後362日か。妻は今日からバイトでもういない。働き者だなぁ。 で娘とダラダラ起き出して朝食。娘、宿題でおやつ作りをするのだとかで、いっしょにクッキーを焼くことに。バターや砂糖を混ぜ合わせ、粉をふるう。…こんなことばかり、こ…

TVディナー

9時起床。今朝も雑煮、餅は2個。今日は妻の実家へ。昼から豪勢なカニ鍋。すすめられるまま日本酒を飲んでたら撃沈。気付いたら床に転がって寝ていた。 昔、親といっしょにテレビ見ると「これ誰や?」とか「えっ、今なんて言った?」とか「この人、アレやろ、…

hibiki

さて、1月1日。元旦。新年あけましておめでとうござます。今年もひとつ、よろしくお願いします。 ということで8時起床。「爆笑ヒットパレード」横目にお雑煮。で家族で京都へ。まずは祖母の家に寄って、新年の挨拶。娘、祖母はじめ伯父、伯母からお年玉もら…