日々の泡。

popholic diary

TVディナー

9時起床。今朝も雑煮、餅は2個。今日は妻の実家へ。昼から豪勢なカニ鍋。すすめられるまま日本酒を飲んでたら撃沈。気付いたら床に転がって寝ていた。
昔、親といっしょにテレビ見ると「これ誰や?」とか「えっ、今なんて言った?」とか「この人、アレやろ、ほらアレに出てた!(情報全くなし)」とか「あーこの人、○○やろ(完全に間違っている)」とか、どこまで知らんねん!つーか的外れにも程があるやろ!っつーような発言が多発し、もーなんともやりきれない状況になってしまうことが多々あった。いちいち突っ込んだり、答えてたりしたら身がもたないし、その状況自体、堪えがたいなにかがあった。で今日なんて1日皆でテレビ観ながら過ごす訳だが、そこはまさにその感じが特盛状態。はっきり言って僕はテレビッ子の、サブカル小僧だから端役の芸人や若手アイドルまでほぼ頭の中にはインプットされている。過去25年ぐらいのポップカルチャーな話題、一般的には無駄な知識は人一倍持ってるわけだ。でテレビ見ながら義母や義兄達が交わす、突っ込みどころ満載な会話。いやそれは多分「ごくごく一般的なおっちゃん、おばちゃん」目線での会話なのだが、ことポップカルチャーに関して異常者である僕にはなんとも…。とにかくゆっくり安心してテレビ観てられないのだ。ま、これまた要らん気苦労というか、俺がアホなんだがな。