日々の泡。

popholic diary

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さみだれ

11月も終わりの日。どうにも身体が悲鳴をあげている。肩こり、頭痛が酷い。心は身体に、身体は心に作用する。 カーネーション「さみだれ」がやけに沁みる一日の終わりだ。

遠い空 響く声

今日は休日。何もしない日。昨日、修学旅行から帰ってきた娘。お土産には「もみじまんじゅう」となぜかバッファロー吾郎の「オモシロクナール」。お土産物屋でみつけて即購入したとのこと。我が家のテレビは9割お笑い番組(それもかなり偏った)が流れている…

U lalala

朝から映画を一本。キム・ヨンナム監督「ノーボーイズ、ノークライ」観る。脚本は渡辺あやで、主演は妻夫木聡に「チェイサー」での名演が記憶に新しいハ・ジョンウという日韓をまたいだ映画。「家族」という、愛すべき、そしてこの上なく厄介な存在。その存…

ひとつだけ

はてさて金曜日である。娘は今日から修学旅行。もともと10月の予定が学級閉鎖で延期になって今日に。でっかいカバンさげて元気に出て行った。うーむ、娘も来年4月には中学生か。えぇーっ?中学生て。早っ!子供の成長、早っ!と思う、いまだ中学生気分が抜け…

ジェイソン

朝の散歩が日課になってきたな。で今日は黙々と事務仕事。カーネーション「velvet velvet」聴きながら。くーっ「この悲しみ」かっちょいー!とか心の中ではしゃぐ。この曲から「Willow in Space」へというA面ラスト2曲の流れ最高。で(頭の中で)盤ひっくり…

Songbook

さてカーネーション「velvet velvet」出ましたね。まずは「velvet velvet」からして素晴らしい。まさに一曲目。いや、あえてA面の一曲目と呼びたい。「さみだれ」は正しくA面2曲目だし、「Willow in Space」はA面ラスト、「ジェイソン」はB面の一曲目。ター…

この悲しみ

今日も早起きして駅周辺を散歩。それから会社でみっちり12時間黙々と仕事。ずっしり肩が重い。夜、似たような猫を見かけたという情報電話あり。さすがに一駅向こう、首輪もしてなかったとのことなので猫違いだろうが、それでも一応見に行く。雨の中、探して…

言葉はさんかく こころは四角

疲れが溜まってるのか、早起きできず。今朝は妻が駅前偵察に。やはり現れずとのこと。チビに似た猫を今見かけたという情報電話有り。走って現場に駆け付けるも、また猫違いだった。残念。 でもちろん今日も仕事。一日バタバタ働いて、夜もう一度駅前付近を偵…

Sleep Well

中村まりさんお余韻に浸りつつ夜更かし。で今朝も大津駅前のベンチに座り朝マックしつつ、チビをじっと待つ。張り込み中の刑事のごとく。誰かが保護してくれたんだろうか、やはり姿は見えず。さらに範囲を広げてチラシ配布しながら朝の散歩。 休日に早起きす…

How Sweet!

夜更かしの上、早起き。眠い目をこすりつつ、今日も朝から駅前に。ベンチに座り朝マック喰いながらチビ出没を待つも現れず。もう別の場所に移動したのか。 一旦帰宅しHDDチェック。アメトーーク2週分。思いついたことを言いたい芸人。完全同世代なので浮かぶ…

道標

それにしても海老蔵。ナイスバディー好きの肉食獣だとばかり思ってたが、最終的によりによって麻央ちゃんを嫁にするとは…。うっ、うらやましいぜっ。来世には出来れば海老蔵になりたいね。今世はどっちかというとAB蔵(レイザーラモンRG)により近いからなぁ…

明日の空

いつもより1時間早起きして、自転車で駅前に。チビ出没情報があった場所でじっと待機。ホットコーヒー飲みつつ、会社行くぎりぎりの時間まで2時間近く待ったが現れず。残念。しかし寒い。寒すぎる。明日はカイロ持っていこう。 で仕事ダッシュで片付け大阪へ…

虹の都へ

チビ情報が数件。一つは残念ながら違う猫だったが、一つは今朝、駅前付近で見たというもの。明朝捜索することに。 で今日はお仕事で高野寛さんに会う。さらっと書いたが、自分にとっては記念すべき一日。常々「日本ポップミュージックシーンの最重要人物の一…

確かな光

雨。寒い。そんな中、雨に打たれての外仕事。きついなぁ。 でチビ情報が一件。妻がチラシをお願いしに行った駅前のパン屋さんが、2、3日前に鳴いていた猫がいたので餌をやったとのこと。写真見せたら多分間違いないとか。駅前か。1km以上離れてるのでまさか…

もしもし

朝5時。携帯にTEL。昨日設置した仕掛けに猫がかかったからと連絡。早速見に行くが残念ながらチビとは似ても似つかぬドラ猫だった。おばちゃんにお礼を言い、一応今晩もう一日設置することに。そのまま近所を一回りして、もうひと眠り。 なんかすっかり冬の空…

サラウンド

朝から映画を一本。沖田修一監督「南極料理人」観る。ネタばれのしようもない映画なので畳みません。ストーリーは特になし。何が起こるってわけでもなく、南極観測隊の食を中心にした生活が描かれるこれが凄くいい。隊長役にきたろう(好演!助演男優賞もの…

Life Is Now

さて、気持ち切り替えて行こう。泣いててもしょうがないさ。と今日はチラシをポスティングして回る。絶対探し出してやるからな。待ってろよ。 で相変わらずの土曜日。HDDチェックはロンハーの格付け。有吉おもろ。我が家・杉山を称して「堤下(インパルス)…

No Goodbye

ちょい早めに出勤して、朝からフルスロットルで事務仕事をやっつけ、とある会合の幹事で走り回る。昼はホテルでランチバイキング。接待側なので本気で喰えず。もう一皿デザートいけたのに。夕方会社に戻って事務仕事なぎ倒してやっと休みだ。 ここからちょっ…

あたらしい日々

気の張るお仕事を諸々こなし、なんとか一日終了。よくやった俺。誰も言ってくれないから自分で言う。 あの流線形の新作。流線形と比屋定篤子名義での「ナチュラル・ウーマン」聴く。きた!名盤。早速ONAIR!

公園の仔猫ちゃん

喧騒の渦に飲まれた東京駅の映像が朝から嫌というほど流れている。なんなんだ、あれは。誰の為の報道なのかまるでわからない。 忙しい時に限って仕事が流れてこんでくる。誰もいない会社で一人書類と格闘してると身体が空っぽになってくる。あぁ、ペ・ドゥナ…

みんな赤ちゃんだった

昨日のショックを引きづったまま仕事。つい不機嫌になってしまう。あれやこれや忙しくしてるとニュース速報。整形した犯人がつかまったニュースと森繁久彌さん死去の報。96歳。大往生ってやつだね。老衰で亡くなるなんて久しぶりに聞いたような気がする。 96…

猫まちがい

仕事中、携帯に電話。「チラシによく似た猫を保護したから」とのこと。「迷い猫を探しています」というチラシをスーパーや酒屋さんに貼ってもらっているのだが、それをを見て電話してくださったよう。すぐに妻に電話し、走らせる。 小一時間ほどして妻から電…

SAD,SAD SUNSHINE

ペ・ドゥナ最高!ということで結局買ったペ・ドゥナ特集の「ユリイカ」誌、読んで就寝。で9時起床。 頂きものの「手作り天然味噌」で味噌汁。それにあぶったかわはぎの燻製に炒り卵の朝食。美味し。庭に出て野菜の手入れ。水菜は立派にでき、昨日もサラダに…

MISSING YOU

朝から散歩兼チビ探し。2時間かけて路地を一本、一本歩いて回るも見つからず。途中で出会った野良猫は5匹。猫にインタビューしてまわりたいぐらいだ。 帰宅して昼飯喰いながらHDDチェック。「ドグちゃん」ちょっとこれ、毎週楽しみになってきちゃったよ。「…

心の半分

昨日から始まったNHK「楳図かずおの4コマ漫画入門」に注目。楳図かずお、4コマのイメージないけどな。生徒は進行役の松本明子に、シャ乱Qのまこと。…名前だけでキャスティングされとる! で金曜。なんだか嫌な気持になるよなニュースばかりでうんざりするな…

都会を走る猫

なかなか机の上が片づかなくてイライラと仕事。珈琲を一杯。その余裕を心に。 今日はandymori「andymori」を聴く。若い3ピースバンド。すげーいい!青臭くて、斜め向き具合がまっすぐでさ。久々にこういう音で胸がキュッと熱くなる。聴きながらいつもより遠…

夕食

今日は遅出なので朝からチビ探しして出社。事務処理仕事に依頼案件、選曲から原稿書きに現場、さすがにアレコレやりすぎて気が狂いそう。それでもやり続けてるのは、これは子供のころに夢見ていた仕事だからだ。少しずつ、一つずつ、やりたかったことをやっ…

はなればなれ

うー寒い。6時半起き。今日も仕事。いつもより早く起き、会社の車で長浜まで。この半年、祝日一日も休んでないな。ま、いいや。で寒ーっと言いつつ、外仕事。無事終了し、渋滞を抜け、会社に戻り、また一仕事。夜道は寒いけど、少し遠回りして帰る。 毎朝読…

すごい速さ

ドラマ「JIN-仁-」おもろいなぁ。綾瀬はるか、かわいすぎるぜっ。と日曜の夜が過ぎ、月曜の朝が来る。 寒いな。冬の入り口。11月か。もういくつ寝ると正月だよ、これ。で月あたまの月曜はやっぱり忙しい。 チビがいなくなって、胸にぽっかり穴が空いた。 こ…

ハーモニー

8時起床。朝から散歩がてらチビ探し。簡単には見つからないとわかっていても。 午後、チケットをもらったので家族でサーカス観にいく。何年ぶりだろな、サーカス。空中ブランコ、自転車の曲芸にピエロ。犬たちの曲芸が特に楽しかった。小難しい主張とか、芸…