日々の泡。

popholic diary

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンキュー

さて、大晦日。朝から年賀状作りって遅いよ!プリンターフル稼働のはずがインク切れになりやんの。電器屋へ走ってナントカ午前中に片付ける。年賀状って今になってみたらわりといいもんだな。もう会わなくなってしまった友人達、年に一度の挨拶、宛名を見て…

2005年ベストアルバムの話。

1.「WHITE AND BLUE」堂島孝平2005年のベストはなんと若きポップマエストロ・堂島孝平。ドポップにしてドキャッチー、そして切なさに満ちたアルバム。「そして僕らは今ここに集まって/音楽の魔法に胸を熱くさせる」このフレーズが、まさに2005年の僕の気持ち…

あたらしい愛の詩

朝から娘と「ハムスター」を病院に。身体の右半身に妙な膨らみがあって、皮膚も赤くなってる。診てもらうと腫瘍が出来てて、それがもとで皮膚炎を起してるとのこと。但し悪性ではないとのことで一先ず。 でそのまま娘と自転車で商店街をウロウロ。さすがに昔…

Time To Go

本日、仕事納め。今年は結構働いたなぁ。 で夜は楽しい飲み会。年忘れ的にバカ話をひたすら。梅酒のソーダ割りを飲みつつE気持ち(by ヒロくん)。やっぱ愚痴っぽい飲み会はイヤ。お気楽極楽が最高なのである。 さ、明日は休み。オールザッツ漫才見ながら夜…

サティスファクション

お仕事。あっちゅー間に14時間経過。とにかく後一日で休みだ。 ここんとこ、肩の凝り具合が酷い。もはや痛みを越えて感覚がなくなりつつある。ま、どーでもいい話なんだが。 それにしても、もう28日なのか。年賀状も書けてないし、部屋の掃除も一向に進まな…

Sound of Love

お仕事。あっちゅー間に13時間経過。年末感あんまり無いのに、仕事だけは年末の忙しさ。 今日の音楽はやっぱり真心。98年作「I will Survive」。名曲揃いだなぁ。しかし夜風が痛いぐらいに冷たい。明日の朝には雪が積もってるだろうか。でもなんだな、音楽が…

RELAX〜OPEN〜ENJOY

ブラマヨ良かったなぁ〜ってまだ言ってる。 で今日は仕事やっつけて夕方大阪へライブ観に行く。少し時間が有ったのでヒルトンにできたジュンク堂書店覗く。うわぁ、広くてきれいで落ち着いてていいなぁ。人も少なくてゆっくりできる。こんな部屋欲しい! で…

獣たち

9時、娘の「あった!」の声で起床。あったのはクリスマスプレゼント。プレゼントの包み紙を開ける娘の顔、それを見るために、クリスマスはある。 誰かが嬉しいって感じてくれることが、自分自身も嬉しいって思えればいいな。素直に、誰に対しても。ちょっと…

Sweet Home

娘に起され9時起床。昨晩作っておいたゆで卵使って、タマゴサンドの朝食。 朝から同じマンションのチビ兄妹が遊びに来てにぎやか。子供らが遊んでる横でムーンライダーズ「The Postwar Babies Show」DVD観る。しかしこうしてDVDで手軽に動くムーンライダーズ…

銅線の男

8時半起床。朝からレイザーラモンHG出まくってるなぁ。RGことエルトン・ジョンのニュースも幸せそうで、イイネ。 チビッコ軍団は庭で雪合戦。元気でイイネ。 昼は釜揚げうどん&おにぎり。生姜とゴマの薬味がイイネ。 妻も娘も寒いのは苦手。買い物行ってき…

STARLAB

朝、窓の向こうは猛吹雪。雪がスゲー勢いで舞ってる。JRもストップしてんじゃないの、でも徒歩通勤なので大丈夫。今日は夏木マリ「戦争は終わった」聴きながら会社へ。一曲目「悲しみ」の物憂げなアコーディオンの音を聴きながら、雪の中を歩く。まるでパリ…

機関車

今日もよく働く。14時間ぶっ続けで働いてやったぞ!帰ったらもう11時でやんの…。 今日聴いてたのは矢野顕子「PIANO NIGHTLY」。疲れた身体にちょうどいい。でも矢野顕子の音楽って「癒し」なんてのじゃないんだ。決して優しいだけの音楽じゃなくって、孤独な…

それだけでうれしい

特になんつーこともない一日。11時間ばかり仕事をして帰路につく。 もうすぐ2学期も終りで、娘が通信簿を持って帰ってくる。二重丸が12個。ホントはね、そんなのどうでもいいんだ。いっしょにお風呂入って、たわいのない話して、いっしょにみかん食べて、歯…

少し笑った横顔に

歩道の雪は、踏み固められて凍ってしまった。肩をすくめて、白い息吐いて通勤。朝からイロイロと仕事が入ってくる。あっという間に夜の9時。で退社。 今日聴いてたのは空気公団「あざやか」。確かに地味なアルバムだけど、こんな寒い日の夜道に、聴くとじわ…

風に乗った言葉

昨日は随分寒かった。で朝起きてカーテン開けると、そこは銀世界。寒いはずだよ。 朝からビデオで「上方お笑い大賞」。友近のお祝いにかけつけたバッファロー吾郎に爆笑。 昼から大阪へ。フェスティバルホールで「林家正蔵襲名披露落語会」。平均年齢60オー…

ヤング・フォーエバー

9時起床。ハムとレタスのサンドウィッチと目玉焼きの朝食を娘と。ウダウダとビデオで「リンカーン」や「爆笑問題のススメ」などチェック。そうこうするうちに、またもや近所のチビッコ軍団がやってくる。なぜにいつも我が家なんだ? 生協で買った冷凍鍋焼き…

パーフェクト・ワールド

仕事、回りに振り回されながらもザクザクやっつける。自分も、周りの人も気持ちよく仕事できるようにするのは、なかなか難しいが、それでもそうなるように「やるんだよ!」って気持ち。それがあるだけでも、違いがあるはずって信じて。 で今日はサッサと仕事…

おかしなはなし

今日もこってり仕事して、夕方大阪で会議。その後、その会の忘年会。実に、実に美味な、極上のぼたん鍋を食す。これがもう美味いのなんのって。全く臭みが無くて柔らかで、八丁味噌をベースにした出汁がまた最高。ぼたん鍋のイメージが変わりましたよ。ラス…

東京の合唱

いきなりですが、今日聴いていたのはピチカート・ファイヴ「さ・え・らジャポン」。ピチカートのラストアルバム。だけど、僕はそうは思っていない。バンドとしてのピチのラストアルバムはこの前作「PIZZICATO FIVE」で、2代目と3代目のヴォーカリストが「さ…

スパークリング・ジェントルマン

今日もバッタバッタと仕事やっつける。意外に働き者なんじゃないのか、俺。 で9時退社。今日も聴いていたのはムーンライダーズ「ムーンライトリサイタル」のDISC2。東京シャイネスボーイな鈴木慶一のMC、凝りに凝ったバンドサウンド。ムーンライダーズは29年…

月の酒場

今日はまた格別に寒いや。 週明け月曜日。容赦ない仕事の嵐をバッタバッタとやっつける。 で、今日聴いてたのはムーンライダーズ76年(!)のライブを収めた「ムーンライト・リサイタル1976」。もう、たまんない音源。もう若くはないとへこむこともあるけど…

大食漢

9時起床。寒くて起きる気がしない。 午前中、少し片付け。映画のチラシやCDが机周りに散乱してる状態で、先日妻にごっそり捨てられそうになってた。映画のチラシはゴミじゃないんだよ!と怒鳴りつけたいとこだが、そんな恐ろしいことは出来ないので、こっそ…

Come and Go

8時半起床。土曜は主夫になる日。ハムとレタスのサンドウィッチ、目玉焼きの朝食を娘と。布団上げて、洗濯物干して…。で緊急を要する仕事が発生。娘を同じマンションの友達のとこに遊びに行かせて、自転車飛ばして会社まで。人もまばらな会社は寒い。とりあ…

レインボー・イン・マイ・ソウル

仕事でイライラ。ダメだなぁ、しょうもないことで苛立ってるようでは。まだまだ人間が小さいなぁ、と反省。結局、立場変わればってもんで、正義の押し付け合いは戦争にしかならないもんね。それより、本質的な問題解決に頭も神経も使うべき。それをわかって…

酔いどれダンスミュージック

今日も(以下同文) バタバタと仕事して、夜仕事絡みの飲み会。…ま、大人な感じで。 ってやっぱ子供だから、疲れちゃったよ。コンビニによって、苺大福買い食い。 今日、聴いたのは空気公団「あざやか」。朝聴いた時、あれって感じだった。印象薄く、期待大…

帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ

今日も、寒…もう、いいか。(お約束ということで) なんだか、ひと時も休むことなく仕事してんだが、結局何してんだかよくわからない状態。転がってくる仕事を次々に蹴飛ばしていく感じ。とかなんとか、仕事の話書いてもオモシロクないね。 今日は実に、実に…

ダウンタウンボーイ

さらに寒い…。 いきなりですが、今日聴いてたのは佐野元春「SOMEDAY」。ふと、聴きたくなったので。このアルバムは82年作。僕はまだ小学生だった。ラジオ小僧だった僕は、モノラルのラジカセから流れてきた「彼女はデリケート」とか「ソーヤング」とか「スタ…

アロー!

寒い…。 でいきなりですが、今日聴いてたのは、つじあやの「CALENDAR CALENDAR」。この人は実に正統派かつストロングスタイルのポップミュージシャンだ。メガネ&ウクレレで武装されているが、これだけクオリティの高いポップでキャッチーなメロディを書ける…

あの言葉、あの光

3時就寝、9時起床といういつものパターン。 で今日は午後から、大阪まで出かける。「志の輔らくご」@ドラマシティだ。念願の「志の輔らくご」。10年目にして初参戦。子供の頃から笑いは好きだったから、特に意識してたわけではないが落語は遠いものではなか…

どこへ行こう

昨日も夜更かし。何だかなぁという気分も、例えば3分のポップソングだったり、テレビの中のくだらないジョークだったり、友達からのちょっとしたメールなんかで、晴れるもの。あっ俺が単純なだけか。 9時起床。で9時半には近くの公民館でマンション理事会の…