日々の泡。

popholic diary

どこへ行こう

昨日も夜更かし。何だかなぁという気分も、例えば3分のポップソングだったり、テレビの中のくだらないジョークだったり、友達からのちょっとしたメールなんかで、晴れるもの。あっ俺が単純なだけか。
9時起床。で9時半には近くの公民館でマンション理事会の会議。…何だかなぁ。いや、いや、そんなじゃダメなんだけどね。
会議しながら、そういえば昨日の残りのトンカツがあったな、ネギもこの前買ってあるし、そうだ昼はカツ丼にしよう!そうしよう、そうに決まったと思い、帰って早速冷蔵庫開けると、卵が切れてる。うー、何が耐え切れないって、冷蔵庫開けて卵が切れてる状態が一番耐え切れないんだよね。買いに行こうかと思ったが、妻と娘が午後の用事で出かけなきゃならないから、即なんか作ってくれとの要望。もう、イイヤということで昼は「おにぎり祭り」にする。ご飯全部にぎってやったよ。塩こんぶ入りと「ゆかり」まぶしたのと、娘のリクエスト「塩のみ」。とりあえず味噌汁付にはしといたが。漬物でもあればまた良かったんだけど、もちろんないのでキムチ代用で。
で午後、自転車に乗ってパルコまで。いつものごとくタワーと紀伊国屋巡回。最近、平日なかなか行けないからね。タワーでは雑誌「key station#」購入。なぜかこれ、紀伊国屋には売ってないんだ。で紀伊国屋の方では「笑芸人」。なんつーか、自分らしすぎるセレクトだなぁ。結局これでまた服は買えずに、眺めるだけになっちゃった。
帰ってコーヒー入れてゆっくり雑誌眺めたり。
夕食は午前中に実家の母が持ってきた「ロールキャベツ」。それだけじゃ少ないので、なんか作ろうと思ったが、食材不足。白菜とネギ、揚げを使って、ミニ土鍋でちょこっとキムチ鍋してみる。味噌を溶いただしにたっぷりキムチ入れて。それだけでも割と美味しい。
夕飯後、買い物にやっぱり行く。いろんな食材やらお菓子やら棚見てるだけで楽し。俺、完全に娯楽としてスーパーマーケットに行ってる。で買い物終えてレジで駐車券出そうとするとナイ。ズボンのポケット、上着のポケット、シャツの胸ポケットはもちろん、車の中にもナイし、妻に渡したわけでもない。しょうがないのでサービスカウンターに「駐車券落としちゃったみたいなんですが…」と言うと、受付のオバチャンはさっと俺の全身を見て、「そこにあります」と指差す。指の先見ると、俺の上着の胸ポケットから頭半分駐車券出てる。あれだけ全てのポケット探したつもりなのに、全く見落としてた。つーか自分で入れていながら、そこにポケットがあることすら忘れてた。恥ずかしいやら情けないやら。脳細胞、確実に死んでってるな。