日々の泡。

popholic diary

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5thWHEEL2theCOACH

昨日、ネットで注文していた昔昔亭桃太郎「受験家族/寝床」が届いたので、今日は落語聴きながらの通勤&外回り。バカバカしいにもほどがある内容。「古典が壊れちゃうじゃねぇかっ」とセルフ突っ込みを入れつつ、ナンセンスかつくだらなすぎるくすぐりが連発…

体温と汗

雨が降ったり止んだりの一日。アスファルトに雨粒が叩きつけられたかと思うと、一転して太陽の光が暴力的なまでに照りつける。 今日は合気道ディ。道着を着て、道場に突っ立てるだけでも汗が出てくる。準備体操の時点でダラダラと流れる汗。2時間後にはすっ…

雨をみくびるな

朝から娘、怒られて大泣き。どうして女親ってあんなに容赦ないのか。別にたいしたことでもないんだが、泣き止まない娘をひたすらなだめて、学校まで送っていく。なんだか、どっと疲れてへこたれそうになる。朝から太陽は容赦なく照り付けやがるし、楽園って…

とおりは夜だらけ

朝からめざましテレビに南海キャンディーズ。1年前「南海キャンディーズ、M-1出場間違いなし!」と言っては鼻で笑われていたものだが、どうよこの人気ぶり。消費されすぎないで欲しいものだ。しかし今年はパッとするニューカマーが出てきてないなぁ。ABC漫才…

On A Holiday

8時半起床。朝から「考えるヒトコマ」「ガキの使い〜」「松紳」などビデオで。それから「業務スーパー」へ買い物。「冷凍豚バラスライス」が切れていたので買う。これがあると、どれだけ心強いか。しかし、こんなことばかりやってるから、女性から「親戚のお…

まぼろしの街角

さすがに昨日は呑みすぎた。いや、量は呑んでないけどすっかり酔っ払ってしまった。それでも一応日記を書くという習慣は身についてる。 で今朝は9時起き。娘に目玉焼き作ってあげて一日が始まる。朝からビデオで「タイガー&ドラゴン」最終回。通しで観て、…

フルーツみたいな月の夜に

そんな訳で金曜。 早速だが仕事後、大好きな友人達と楽しい飲み会。楽しくておいしくて、ちょっと飲みすぎてしまってベロベロに。あぁ楽しい。12時前までひたすらバカ話。自分は幸せ者だなぁと思う。 id:SCRAPSさんがこの「日々の泡」について書いてくださる…

Asian Lullaby

娘「宿題忘れた!」といって朝から大急ぎで漢字の書き取り。ホント、誰に似たんだか、この娘はやけに呑気なところがある。自分はどーだったかなぁと思い出すが、宿題忘れたことはなかったなぁ。子供の頃から小心で臆病者だったから、帰ってすぐ宿題とかやら…

わたしの望み

つくづく昨日のライブは惜しかったなぁ・・と朝から思いながら通勤。いい演奏だったのに、勿体無い。鈴木祥子&カーネーションは今や現役最高峰のロックバンドなんだよ、それは間違いない。それとアンコールでやったカーネーションの最新曲「パラダイス・エ…

paingiver

今日は代休とる。でも7時起き。朝から娘、「お腹が痛い」と愚図る。結局学校はお休みして病院に連れて行く。寝冷えしただけのようだが、去年にも同じように愚図って2,3日学校を休んだことがあって、メンタルななにかなのかと心配。普段は「学校、楽しい」と…

I SAW THE LIGHT

今日も暑い一日。夏が来ると思うとちょっと憂鬱になっちゃう。 人の心ってのはもろくて、弱いものだ。鼻先をかすめる程度のちょっとした風に、心は揺れ、乱れる。そんな時は本屋に行く。棚に並んだ文庫本の背表紙をゆっくりと目で追っていくと、一冊、一冊が…

サマータイム・サマータイム

昨晩は夜更かししすぎて午前4時就寝。で今日は9時起床。 朝からビデオで「タイガー&ドラゴン」いよいよ来週で最後か。それから友達に借りたままになってたDVD「彦馬がゆく」観る。もちろん演劇は生で観るものだけど、実際地方住まいだったりするとなかなか…

世界は1分間に45回転で廻っている

7時起きで仕事。今日もイベント仕事で丸々一日。結局帰宅したらもう夜の10時。 で「MUSICAL BATON」は、ホントにもの凄い勢いで拡がってるなぁ。めんちかつさん(id:nota10)とこから回ってきて初めて知ったんだけど、この2,3日で巡回してるブログほぼやって…

マジック・カーペット・ライド

予告通り朝4時おき。目覚まし2台、携帯2台をフルにセットしてたけど、よくできたもんで3時57分にキレイに眼がさめた。 で今日は一日イベント仕事でとにかく暑い、眠い・・という感じで。それでもまぁ無事終了。 こんな日はまっすぐ帰ればいいものの、ここん…

スリーパー

えー、すいません。明日4時起きなもんで今日は寝ます・・。日記になってないじゃないか!明日は、たっぷり書きます。

HAPPY/BLUE

なんだか、今日はブルーな日。時々、自分のボンクラ加減に嫌気がさしてしまうことがある。何がってことではないんだが、俺のすべきことって何なのかなぁ・・とか、俺ってこの程度なのかなぁ・・とか、はたまた、俺ってこんなでいいのか?なんてことを考えて…

友人のふり

それにしても、貴乃花親方は意固地だなぁ・・とかなんとかどうでもいい感じの朝。 今日も暑い。友人が椅子の上にアイスノンを置いて座っていたのには笑った。好きだなぁ、その感じ。 今日の通勤音楽は岡村靖幸のベスト盤。なぜか無性に聴きたくなったので。…

ブルーマンデーブルー

朝起きるのが辛い。が月曜だ、がんばってお仕事。 にしても暑い。外回りしてたら汗だく。途中、次のアポまで時間調整の為、本屋で「結婚」特集のクイックジャパン誌立ち読み。う〜ん・・て感じで。 今日も堂島孝平聴いてしまう。つくづく素晴らしい。

魔法を信じるかい?

9時起床。朝から娘と妻はスイミングに行ったので一人、炒り卵と冷ご飯の朝食。さすがに疲れたまってたのか何もする気がしない。ソファーで雑誌読んだりしてぼけーっと過ごす。 昼前には娘も帰ってくる。そこに近くに来たからと両親も来宅。皆で近所の回転寿…

EDO RIVER

そんな訳で、帰って参りました。まずは一昨日の話から・・。 6月9日。東京に研修の為、出張に。実に、実に久々の東京。いつもより早く起きて、8時の新幹線に京都から乗り込む。あぁ懐かしい。前の会社で関東のドサ回りをしていたころは月3往復とかしてたもん…

SHORT CUTTER!

今日も暑い。遅めのお昼は、はなまるうどんで、ざるうどん。夏は冷たいうどんに限るな。 通勤の音楽は堂島孝平「WHITE AND BLUE」。ドポップにしてドキャッチー。揺ぎ無いヤングシティポッパーぶりに拍手。彼を筆頭にノーナ・リーブスとかクリンゴンとか、は…

電波塔

今日も暑い。ま、特に何もない日。 早速、通勤音楽は鈴木祥子のライブ盤「I WAS THERE,I'M HERE」。21日のライブが待ち遠しいな。もうね、ここんとこ「いいもの」しか観たり聴いたりしたくないなって気になってる。基準は自分の耳と嗅覚。

風にのって

まずは昨日の話から。いやぁ、行ってきましたよ「音楽感謝Vol.5」@京都クラブ・メトロ。 大津から京阪電車を乗り継いで丸太町まで。たまには京津線もいいですな。途中、めんちかつさんと会って話しながら。歩いて数分のご近所さんにして、ともにカーネーシ…

Miss Cradle

8時半起床。朝から「ガキの使い〜」「きらきらアフロ」などビデオチェック。それから「ザッツ・エンタティンメント」のDVD流しながら娘と遊んだり。 娘にせがまれて今日も昼食はおにぎり。昨日の残りの味噌汁と冷凍のコロッケがあったのでそれをおかずに。 …

唐変木のためのガイダンス

9時起床。トーストとスクランブルエッグの朝食。娘は朝から同じマンションの友達のとこへ遊びに行った。 布団を上げ、洗濯物を干して、届け物があったので妻の実家まで車走らす。車中では立川志の輔「お血脈」聞きながら。志の輔師の声質は実はあまり好みで…

ぼうふら漂流族

金曜。今日も外回り。しかし暑いね、どうも。セブンイレブンで抹茶シューと夏みかんサイダー買っちゃう。 で今日の通勤落語は昔昔亭桃太郎「金満家族/結婚相談所」。桃太郎師を最初に聞いたのはこれも10年ほど前になろうか、出張へ行く時の飛行機で聞いた落…

皆笑った

合気道の翌日は身体中がイタイ。早速ですが、通勤音楽ならぬ通勤落語はワザオギレーベルから届いたばかりの柳家喬太郎「喬太郎落語秘宝館1」。演目は「純情日記横浜篇」。ずっとこれを聴きたかったんだ。97年に書いた文章「笑いの事情'97」の中で「この人の…

物は壊れる、人は死ぬ、三つ数えて、眼をつぶれ

はやいもので、もう6月。しかし今日は暑い。一日、外回りで営業車を走らせてると、時々ひどく孤独がこたえる時がある。何やってんだ、俺・・ってドーンとダウナーな気分に。笑って吹き飛ばせる強さがあればいいんだけど。 そうだ、そんなことは汗と一緒に吹…