日々の泡。

popholic diary

EDO RIVER

popholic2005-06-11

そんな訳で、帰って参りました。まずは一昨日の話から・・。
6月9日。東京に研修の為、出張に。実に、実に久々の東京。いつもより早く起きて、8時の新幹線に京都から乗り込む。あぁ懐かしい。前の会社で関東のドサ回りをしていたころは月3往復とかしてたもんね。そん時は、いつも6時半の新幹線に乗り込んで、爆睡してるうちに東京到着って感じだったけど、今日は余裕あり。ディスクマン立川志の輔八五郎出世」「芝居の喧嘩」聞きながら。いいねぇ、ちょっとした旅行気分。
で僕が行っていた当時にはまだ無かった品川駅で降りて、山手線で渋谷まで出て、そこから地下鉄に乗り換えて半蔵門まで。東京支局に顔出して、支局長とお昼。ポークソテーはボリュームがあっておいしかった。
で近くの研修会場まで行ってあとは一日、セミナーやディスカッションだとかそれなりのプログラムこなす。終了後、また支局に戻って、近くの居酒屋で支局長に付き合ってもらって一杯。滋賀と東京で今まであまり話しとかしたことなかったんだけど、折角の機会なので硬軟様々なお話を。なんだかんだで3時間ほど話し続ける。
で今日は近くのホテルで一泊。近くのコンビニに寄って、明日の朝食用にあんぱんとチョコパンにコーヒー牛乳。ついでに風呂上りに食べようとプリンまで買い込んでチェックイン。ビジネスホテルに泊まるのも久々だなぁ。ホント前は月の半分以上はビジネスホテルに泊まってたのにね。狭いバスルームでシャワーを浴びて、ベットに寝っ転がってぼんやりテレビを眺める。そうそう、懐かしいこの感じ。でもなんだか寝付けなくて結局2時ごろ就寝。
で6月10日。7時過ぎに起きてぼんやりしながら昨日買ったパンの朝食。で今日も朝から研修。講演会4本立て。
ニッポン放送うえやなぎまさひこアナの講演聴けてちょっと嬉しい。関東ドサ回り時代はラジオが心の友だった。午前中は文化放送の「えのきどいちろう意気揚々」、それからニッポン放送に変えて「高田文夫ラジオビバリー昼ズ」からテリー伊藤氏とうえやなぎまさひこアナの「テリーとうえちゃん、のってけラジオ」夕方は「鶴光の噂のゴールデンアワー」ともう、ラジオを中心に営業スケジュール組んでたもんな。スペシャルウィークに合わせて出張してたよ。そんな訳で関東の思い出はAMラジオの思い出なんだな。で夕方研修無事終了。これでもう帰ってもいいんだけど、折角ですから東京見物。支局に挨拶して雨の中そそくさと街へ。で念願の寄席に行く。
ばっちりネットで調べておいた新宿末廣亭へ。左側の桟敷席に上がって準備万端。六月上席夜の部は女流落語家・川柳つくし新作落語からスタート。はじめて来たんだけど、妙に落ち着くなぁ。お客の入りは林家たい平氏曰く「これぐらいが、一番いいですね。噺してる間に全員の顔が覚えられるぐらいが・・」。アサダ二世のゆるゆるかつ味のある奇術ににんまりし、三遊亭歌之介のパワフルな教習所話に笑い転げてると、目当ての柳家喬太郎師匠登場。演目は古典「家見舞い」。さすがに流れるような心地よい口跡。「上手いなぁ・・」とつくづく思ってるうちにあっさり終了。あぁもっとたっぷり聞きたいなぁ。でつづいて市馬の「狸賽」は実に陽気で楽し。和楽社中による曲芸をはさんで、馬櫻、文楽ともう安心しきって落語の世界に浸る。いや、寄席って楽しいなぁ。仲入り後は女流漫才・すず風にゃんこ、金魚。これは笑ったなぁ。30年前のアイドルのようなフリフリ衣装で(その時点でほぼ放送禁止的なきっつい感じが最高)舞台を動き回る東京漫才。もう、何も考えずに笑った。それから古今亭志ん五幇間腹」も見事でおもろだったなぁ。正楽師匠の素晴らしい紙切り芸には感動。実に4時間たっぷりの初寄席体験。ホント楽しい空間だ、寄席って。畳の上でなーんも考えずに噺聴いて笑って過ごす。嫌なこと、全部忘れるな、これは。東京に住んでたら、これが毎日あるんだもんなぁ、いいなぁ。明日も行きたい!って思ったよ。
で今日の宿は渋谷。山手線で新宿から渋谷へ。さすがに金曜の夜、凄い人の数。大津で一年間にすれ違う人の数より、確実に多い人とすれ違ってホテルへ。テレビで「虎ノ門」観る。関西ではやってないんだよね。いとうせいこうプレゼンツ「紹介王」、ますだ・おかだの岡田氏やたらおもろい。そんなこんなで2時すぎ就寝。
でやっと今日の話。朝から東京でイベントの立会い。ま、別に居なくてもいいんだけど、東京にいるんだしってんでついてく。代々木公園でのエコイベント。どっちにしろ休み扱いなので気楽に。午前中暇だったので隣のNHKスタジオパーク観にいく。別になにが観たかったわけでもないんだけどね。で後はイベント会場ブラブラ。「ダンディ坂野」のトークショーやら「さかな君」トークショーという、なんというユルさ加減。小池環境大臣とすれ違ったりしてるうちに、ちょこっとうちの社が参加していたイベントも終了。なんだかんだで夕方になっちゃった。で渋谷から品川に戻って、「ごまたまご」とか買って新幹線に。「牛めし弁当」が食べたかったんだが、品川駅には売ってなかった。東京駅まで戻ればよかったなぁ。柳家喬太郎「すみれ荘二〇一号」「夜の慣用句」聴きながら京都まで。ホントはもっと色々見て回りたいとこもあったけど、ま、会社のお金で行かしてもらってる訳なので、これぐらいにしといたろ。
随分長い日記になっちゃったな・・。