日々の泡。

popholic diary

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

…がしかしの女

政権が変わっても俺の生活は変わらない。月曜で月末でジワジワと忙しく、残業漬け。やっと終わって帰り道。コンビニの前で万引きした女が店員につかまってこっぴどく怒鳴りつけられていた。まるでジョージ秋山の漫画から抜け出てきたみたいな薄幸顔の女。彼…

ベジタブル

午前中は庭いじり。昨日は全然だったベビーキャロットの芽が今朝見たら一気に出ている。気を良くして今日はチンゲンサイの種まき。ちゃんと育ってくると、それなりに楽し。 午後は猫とダラダラ。妻と買い物行って、選挙行ったぐらい。で、どうなの政権交代!…

あくび

昨晩は、YouTUBEに韓国の美人シンガーHan Hee Jeong嬢の新しい動画がUPされてたのでテンション上がる。韓国版「僕らの音楽」みたいな番組なのか。この番組辿っていろいろ動画みていくだけで楽し。 おっ、YOZOHとの共演! で今朝は8時起床。娘は朝から小学校…

Look Around

金曜。今日は楽しく一日を、と頭の中で算段していたが、なんというか、なんやねん!と思うようなことがイロイロあって総崩れ。俺、もうちょっとわがままになっていいんとちゃうのか?と誰もいなくなった会社で一人仕事しながら思う。それにしても、みんな声…

遊びの王様

うー水曜の山を越えて、今日はまったり仕事するつもりが、気がつきゃ月末。ひたすら左脳を使う仕事で頭から煙が噴き出た。 寝ている家族を起こさないように晩飯。味気ない食卓。 にしても連日、おもしろくもなんともない日記。★頂くのも申し訳ない。最近、大…

あしたのあした

水曜は、どこに届いてるかわからない石を投げる。あまりにわからないから、へこたれる。でもずっと投げたかった石を投げられるようになったんだから、どんなにへこたれても、投げるんだ。「でも、やるんだよ」の意味を身体で覚えよう。 にしても随分涼しくな…

ブルーバード

火曜日。いよいよ書くことがない。いや、いつものことだ。毎日毎日、今日こそはもう更新を止めるしかないとディスプレイを見つめる。そもそも誰に頼まれたものでもないし、このどうでもいい駄文が数行記録されようがされまいが、世間には何の影響も与えない…

あの風のように

今日は実にさわやかな天気。カラッと乾いた風が吹いて通勤も気持ちいい。が後はコンクリートに囲まれてアレコレお仕事。12時間過ぎてようやく仕事は終わり。夜は少し肌寒いぐらい。1秒を重ねて、1分を重ねて、1時間を重ねて、1日を重ねて、1週間を重ねて、1…

少年時代

朝から、地蔵盆の準備でテント張りなどひと汗。僕が子供の頃は、まだ地蔵盆は地域の一大行事で夏休みの大きなイベントの一つだった。毎年、抽選会とか楽しみにしてたもんな。その頃に比べたら今はホントにこじんまりしたものだが、それでも子供らが数珠回し…

Glass

朝から娘の宿題、工作のお手伝い。汗かきながらのこぎり片手に。気がつけば完全に俺が作らされているじゃないか。 昼はカレーピラフを卵でくるんだオムカレー。昔、大学の近くの喫茶店で「インディアンライス」っ名前であって、それが大好きだった。だから今…

The best thing

金曜。電車に揺られ彦根まで。i-podで「大竹まことゴールデンラジオ」「キラキラ」「ビバリー昼ズ」「豪さんのポッド」「MAKING SENSE」などひたすら聴く。「キラキラ」ゲスト・杉作J太郎の最低で最高ぶりに爆笑。 昼は冷やしぶっかけうどん。かきあげといな…

サマータイム

今日はちょっと気を抜いて仕事。異動後4ヶ月でやっと一週間のペース配分がこなれてきた感じ。寄り道せずにまっすぐ帰宅。妻と娘は出かけていて一人の夕食。冷蔵庫のしなびた茄子と冷凍庫の買い置き豚肉でみそ炒め。茄子、豚肉、味噌。相性良すぎでしょ。奇跡…

白いパラソル

家帰ると妻と娘が橋田壽賀子ドラマ「となりの芝生」を熱心に見ていて、ご飯食べながら横目で見つつなにげに「こりゃ旦那がかわいそうやなぁ」と言ったら二人揃って「旦那がもっと協力すべきや!旦那が悪い!」だって。帰ってきたとこやけど、もう一回会社行…

流星ナイト

今日は順調に仕事片付いて7時過ぎには退社。で情報仕入れにタワー寄り道。再発された松田聖子初期作を眺めてると辛抱たまらなくなり、思わず「風立ちぬ」購入。こっちは「立ちぬ」どころかビンビンですよ!(さりげなく下ネタ。これぞ「××(チョメチョメ)イ…

君のプリズナー

さてまた一週間の始まり。盆休んでないのに、盆明けの忙しさだけはある。しかし日中はまだまだ暑いが、夜は風があって涼しい。一人トボトボ帰り道もなんとなく気持ちいい。i-podからはWINTERPLAYのこれまた涼しげな音楽。言ってる間に夏も終わるんだろうな。…

Trance

娘は昨日からばぁちゃんちにお泊り、妻はバイト。ということで一人の休日。CKB「ガール!ガール!ガール!」i-podで聴きながら朝の散歩。たまにはと思い、スタバでアイスラテ飲んだりしちゃったり。しかし身に沁みついた貧乏性。この一杯でブックオフ行けば3…

Barizogon

ここんとこ寝る前、娘の漫画を読んでる。昨晩読んだのは「ちはやふる」。競技かるたを舞台にした漫画。しっかりちゃんとおもしろい。 で朝から床屋で髪を切ってすっきり。あとはひたすらHDDチェック。「アメトーーク」の「小杉いじりたい芸人」は久々にアメ…

熱波

昨晩いっしょに飲んでいた上司からの電話で起こされる。完全に二日酔いの声で「午前休させてもらうから、予定の仕事代わりにやっといて…」だって。確信犯や…。そんな訳で寝不足の目をこすりつつ、朝からあっちいったりこっちいったり。にしても今日はツイテ…

うっかり八時の半太郎

仕事後、予定外の飲み。なんとなく抜け出せない雰囲気で気がつきゃ1時回ってる。自分の煮え切らなさにちょっといらつく。ま、いいや。明日は金曜。お盆休みはどこに?

あたらしいくつ

水曜。今日も神経すり減らしてお仕事。自分の仕事に自分で合格点が出せない状況。っつーか完全に落第点でへこむ。補習だ、これじゃ。自分の引き出しからものを取り出すのは簡単なことだ。新たな引き出しを、タンスごと作っていく必要がある。そんなことを考…

Yeah

「ハァチィ〜」。リチャード・ギアのモノマネを練習中である。そんなことはどうでもよくて、大雨に地震。天災は避けようがないから怖いな。 今日は順調に仕事片付き、帰りに紀伊国屋に寄り道。やっと見つけた藤子F不二雄大全集「オバケのQ太郎」1巻購入。ず…

OH OH OH

月曜。朝から雨。蒸し蒸しするな。不快指数急上昇。ニュースは相変わらずクスリのことばかり。 まぁ最初は“誘われて…”やっちゃったんだね。“たぶんタブー”だとわかっていても“軽い気持ちのジュリア”ってことだったんでしょうな。吸ってみたら“夢冒険”な世界…

愛しのクリスティーン

今日は娘が通ってるピアノ教室の発表会。毎年恒例、6年目。もはや出番も最後から3人目。たどたどしく弾いていた1年生のころから比べると、恐ろしく上手になってる。本人は続ける気ないみたいだが、まぁ6年間よくがんばりました。母も来てるのでみんなで夕食…

The Old Map

若干咳は残るものの、なんとか風邪から脱出。ゆっくり寝て今朝は気持ちよく朝を迎える。庭先のミニ畑ではピーマンが思いのほか豊作で嬉しい。土曜の度、娘に「ブックオフに連れてって〜」てねだられる。ここんとこめっきり冷たくなった娘だが、こういうとき…

Friday Rider

昨日は9時には布団に入ったのだが、鼻水、咳、頭痛で結局明け方近くまで眠れず。だが今日は休めないということでユンケル飲んでお仕事。午後から会議で神戸まで。相変わらず神戸は美人が多いぜ。で会議の後は懇親会。風邪ひきには中華だろ。ということでがん…

大安

夏風邪ってやつか。昨晩から調子悪し。鼻水&咳止まらず。今日は4ヶ月ぶりに6時台に退社。もう寝ます…

Just One Note

一山超えた水曜日。しんどいながらも充足感。明日は雑用を片っ端から片付けなければ。 しかし本日発売、青山陽一The BM's「Guitar=Organ=Drums」は最高!「Just One Note」滋賀初ONAIRも無事終了。フルで聴かせてやったぜ!もう一言「かっこいい!」でいいん…

次が問題だ

さぁ今日も暑い。細かい仕事をガシガシ片付ける一日。それにしてもいっこうに落ち着く気配ない仕事量。伸び盛りか! 通勤はi-podで「キラキラ」やら「大竹まことゴールデンラジオ」やら。「キラキラ」で宇多丸氏が「今、日本中が“藤子F不二雄全集”どこまで買…

ジャパニーズ・ウインド

月初、月曜。忙しくない訳はない。が頭の中で青山陽一「Just One Note」とシネマ「電話・電話・電話」を交互にリピートして乗り切る。 それにしてもやっと梅雨明けか。暑い夏がやってくるぜ。…やだなぁ

雨のチャイナタウン

そんな訳で日曜。昼過ぎまでダラダラ過ごし、今日もライブだー。 シネマ@神戸チキンジョージ。松尾&一色の爆笑MC、そしてあの名曲「電話・電話・電話」が生で聴けて大満足。それにしてもまさかシネマを生で聴ける日が来るとは!