日々の泡。

popholic diary

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパークリング・ジェントルマン

妻はバイト、娘は義母、義父と遊びに、で僕は実家へ。母と今週届いた書類チェックし、署名したり捺印したりとなかなか片付かないもんだなー。昼ごはんいっしょに食べて、近所に住む伯父もいっしょに買い物行って、おやつにロールケーキ食ったりして過ごし、…

薄紫色の彼方

長い一週間だったが、とりあえず金曜。 黙々と仕事して、鍵閉めて会社出る。車高を下げたいかにもな車が電柱にぶつかってる。こんな時、大丈夫かな?とは思わない。「バカがっ」とちょっといい気分になったり。 閉店間際のパルコに滑り込んで、タワーで長見…

レインボー・シティ・ライン

今日も働いたよ! で今日聴いてたのは、流線形「TOKYO SNIPER」。前にもチラと紹介したんですが、これ名盤!「流線形」とはクニモンド瀧口氏の一人ユニットで、ここではもう「シティポップ」ど直球なサウンドが聴ける。70年代後半〜80年代の、あのメロウでグ…

Urban Cowboy

にゃー。月末、年度末でそりゃもう…にゃーという状態。ま、先週遊びすぎたね。それにしても未だ咳が止まらない。どーなってんだ。 で今日はなぜか無性に聴きたくなって白井良明(from ムーンライダーズ!)の88年ソロ作「City of Love」聴く。昨日から頭の中…

知らない顔

それにしてもコロッケの物真似、20年以上観てるのにまだ笑っちゃうなぁ。「面白い顔」には勝てないねぇ。つーか、コロッケの顔は世界最強なんじゃないか。「森進一」の顔をしたコロッケを見て、笑わない奴が人類の中にいるとはとても思えない。 BSでやったム…

家路

先週遊びすぎたので、今日は黙々と仕事。あー耐え切れないや。 で遡って金曜の話を。 久々の東京出張。今回は若干朝早くて6時過ぎに家出る。快適な新幹線。居眠ってるうちに東京着。そこから6時間ばかり缶詰になって講演やらなにやら。ぐったり力尽きそうな…

歌う人

朝起きると、顔が朝潮太郎みたい(例えが古いね、どうも)になってた。鼻こそ通ったものの、目の腫れはひかず。娘は春休み突入で昨日からおばあちゃんのとこにお泊り。母もこれで少しは気が紛れるだろう。頼むよ、娘。で今日は朝のうち買い物。薬局で花粉症…

マニアの受難

そんな訳で昨日は東京出張、深夜バスで今朝帰宅。それから今日も1日実家で諸々、夜になってなぜか強力な花粉症の症状が出て、顔が変形するぐらい目が腫れ、鼻は完全密封状態でドえらいことになっとります。 加藤千晶さんの楽しかったライブ話、東京での寄席…

マカロニスコープ

そんな訳で、忙しい年度末にも関わらず5時半ダッシュで拾得へ。駅から遠いよ、拾得。 「ふちがみとふなとと加藤千晶」@拾得。実に2年ぶりの加藤千晶さん関西ライブ。これ観とかないと次いつ観れるかわからんからね。 でもう、チャーミングにも程がある加藤…

カミナリ食堂

休日。朝から実家へ。さすがに今日は道が混んでるな。車中のBGMは加藤千晶「おせっかいカレンダー」。 ここで宣伝。明日3/22(木)京都・拾得で「ふちがみとふなとと加藤千晶」開催!久々の関西ライブになる加藤千晶さん。そりゃ楽しみだって!一人でも多く…

ムーンライダーズの夜

今日はフルスピードで仕事片付けさっさと退社。京都みなみ会館まで映画観にいく。白井康彦監督「MOONRIDERS THE MOVIE PASSION MANIACS」。京都ではたった4回だけの上映。これ見逃しちゃうともう2度とスクリーンで見ることは出来ないだろうと急いで観にいく…

Frou Frou

早く寝たのに、月曜は眠いもんだ。午前中、黙々と仕事を片付け、午後は会議の為、神戸まで。快速電車でのんびり寝ていく。神戸に着いて遅いランチをとり長い会議。うーまだ眠い。なんとかこなして帰り道。 通りがかった映画館で山下敦弘監督の新作「松ヶ根乱…

休日

日曜。さすがに今日は寝坊。ここんとこ、ゆっくり休んでなかったから今日は完全休暇を決め込む。朝のうちに、駅まで散歩がてら切符を買いに行って、後はソファでネコといっしょにゴロゴロ。 HDDチェックは「アメトーーク」(サラサラおかっぱ芸人+ワンポイン…

心ごころ

8時起床。食パンに昨日の残りのカレー、その上にチーズをたっぷりのせて焼く。なかなか、イケルね。 で娘と朝から実家へ。途中、父と最後に食べたロールケーキを買って。葬儀後1週間、兄が居てくれたので事後処理随分助かった。銀行の手続きやら何やらこれが…

タイムマシーン・ラブ

さて、金曜である。長い一週間だったな。結局、葬儀の後1日休んだだけでがっつり働かさせてもらってますよ。…あーシンド。 ここ何週か、咳が全然止まらない。線香の煙でやられちゃったのかなと思いつつ、いつまでも止まらないのでさすがに咳止め薬を買って飲…

LONG SEASON

多くのコメントありがとう。葬儀に参列してくれた友達、心配して電話やメールくれた友達、ありがとう。昨日、初七日も終え一段落です。ま、会社は火曜から行ってるし全然元気ですよ。変な言い方だけど、清々しい気持ちでさえある。父の最期は立派で、見事な…

サンキュー

えっと、そんな訳で、久々の更新となります。ご心配頂きましてありがとうございます。 なんというか、怒涛の一週間でした。詳しくは追々と書いていきますね。うん、なんだろーな、どうしようかなとも思ったけど、僕が出来る唯一のことはこうして書くことだか…

いつも通り

気合入れてコツコツ仕事。咳がなかなか止まらない。目が痒いのは朝、目薬したらすっとひいた。なんだ。 母と何度となく電話。落ち着いてるとのことで一安心。とりあえず出来る限りの仕事をやっつけておく。 ひどく味気のない日記。一日を振り返るが、掴みど…

smile

ここ数年、ほとんど毎日なにかしら文章を書いてる。ま、文章以前のものも多いが。 今日は書くの止めようかなって日もある。誰の為に書いてるわけでもない。しいていうなら自分にむかって書いてる。 楽しいこととか、悲しいこととか、いろいろある。なにもか…

ハリケーン

日曜はシャツ一枚で過ごせるほど暑かった。で昨日は大雨。今日はまたひどく寒い。あー目が痒い。 今日はパルコ開いてる時間に終われたので久々に立ち寄る。タワーを一回り、紀伊国屋で「スタジオ・ボイス」誌の細野さん、慶一さんのインタビュー記事立ち読み…

チューニング

朝から大雨。月曜日の朝の憂鬱に輪をかける。固いトーストを牛乳で流し込む。目が痒い、鼻もムズムズする。上がりきる不快指数。テレビの星占いでは「今日、最も運勢が悪い」だと。 バタバタと仕事片付ける。先週は酷かったが、今週は多少ましだろう。あーど…

1分の1の地図

で昨晩は納戸にあった古いアルバムをかって暮らしていた部屋があった場所で見返したりして過ごす。アルバムっていいもんだなぁと思う。 朝から「おじょママ」にディラン、それとCOWCOWはすっかりヨゴレになっちゃって。で「サンジャポ」でもディラン&キャサ…

ともしび

午前中は娘とWiiで遊んだりHDDチェック(「アメトーーク」関根勤、藤井隆、YOU、清水ミチコ。新垣結衣ちゃんの魅力を熱く語る関根氏53歳。見習いたい)。 午後から実家へ。週末だけでも家で過ごそうということで父も頑張ってる。父のベッドの横でいっしょに…

月火水木

ダァーッ!今日もハードだったなぁ。まぁそんな日もある。とりあえず金曜。 クタクタんなって歩いてると、偶然友達とばったり。お互いお疲れだね〜ってな感じで立ち話。大変なのは俺だけじゃないね。そりゃそうだ。 12時回って飯食ったらそりゃ太るわな。し…

EMOTIONAL

ガーっ!今日もハードだったなぁ。 まぁそんなことより今日もNONA REEVES「DAYDREAM PARK」聴く。中学生になった頃、洋楽ブームってのがあった。MTVの出始めだ。KBS京都で「ヒポポタマスストリート」なんて洋楽番組があってね。マイケルとかプリンスとかヒュ…