日々の泡。

popholic diary

家路

先週遊びすぎたので、今日は黙々と仕事。あー耐え切れないや。
で遡って金曜の話を。
久々の東京出張。今回は若干朝早くて6時過ぎに家出る。快適な新幹線。居眠ってるうちに東京着。そこから6時間ばかり缶詰になって講演やらなにやら。ぐったり力尽きそうなとこで終了。地下鉄に乗って新宿へ。東京出張のお楽しみ、末廣亭へ一目散。相変わらず楽しいな寄席は。今日は晴乃ピーチク師匠に三笑亭笑三師匠、そして我等が昔々亭桃太郎師匠が出演。嬉しい。楽しい。大いに笑う。そしてまた一人爆笑王を発見。三遊亭笑遊師匠がそう。人懐っこすぎるオモロ顔から繰り出される、爆笑トーク。なんとも愉快なオーバーアクションに大爆笑。いやぁまだまだ発見があるなぁ。でやはり昔々亭桃太郎師匠は凄かった!演目は「金満家族」。CDで何度も聞き返してる大好きな噺。ポーカーフェイスと朴訥とした喋りで、徹底的にナンセンスで乾いた笑いがこれでもかと繰り出される。小さな笑いが次々生まれ、最後にはとんでもない笑いのグルーヴが生まれる。場内爆笑の渦!参りましたよ。
で新宿から東京駅に戻り、深夜バスで帰宅。しかしなかなか俺もタフだな。翌日の朝7時過ぎには家で朝飯食ってんだから。ま、その晩ぶっ倒れることになるのだが…。