日々の泡。

popholic diary

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はだかにはさせない

6月も今日で終わり。でカネライブの余韻冷めやらずで、今日はカーネーション91年作「エレキング」聴く。ファーストからずっとカーネーション聴いてたけど、決定的にカーネーションファンになったのはこのアルバムからかもしれない。鳥羽さんが加入して音に勢…

Long and Winding Road

8時起床。朝から京都の実家へ。録画し損ねていた先週の「アメトーーク」。兄がHDD録画してたのでチェック。おもろ。ってこれが目的で実家に帰ったわけではなく、母といっしょに入院中の親戚を見舞いに行くのが目的。それにしても30越えてなにかと病院に行く…

It’s a Beautiful Day

土曜。朝から病院。先日の検査結果聞きに。が、なんだかハッキリしない結果。明らかに数値が高い部分があって「中年女性には割とあるんですが、男性では…よくわかりませんねぇ」って言われても。様子見て2ヶ月後にもう一回検査だって。わかんねーよ。しかし…

ロック・ゾンビ

金曜。ちゃちゃっと仕事して午後はサボって京都へ。遅い昼食におろし蕎麦。フラッと入った店だが、手打ちのしっかりした蕎麦で美味しかった。冷たい蕎麦が美味しい季節だからね。後はBALのジュンク堂をブラブラ。久々に京都のタワー覗くがなんだか酷い有様。…

誰もいない

今日も(以下同文) 日頃のダメ人間ぶりを反省して真面目に仕事してみたりもするが、まぁ結果的にはいっしょか。 ここんとこ連日テレビでお笑い番組をぼやーっと。今年のM-1、ナイツが本命だったりしちゃうのか!? ひたすら空回ってるような気がする。怒り…

Are You There?

今日もおもし(以下略) なんとなく仕事。最近のダメ人間ぶりには自分でも呆れる。夜、上司の代理で急遽得意先の懇親会に行く羽目になる。まー何食わぬ顔で飲んでただけなのだが。役目果たし、夜の湖岸をブラブラ。i-Podからp erfume。湖の向こう岸に高層マ…

恋のメニュー

今日もおもしろい日記は書けそうにない。っすよ。 前に大沢誉志幸とGWINKOの曲についてここでも書いたが、今GWINKOどーしてんのかなと調べたら、沖縄に帰って40歳ぐらい年上の芸術家と結婚してて若干ひいた。人生イロイロだなー。 今日もまたDAIGOをテレビで…

Anywhere

うーん、今日もおもしろい日記は書けそうにない。どっか笑えるものを書きたいと思うのだが、愚痴ばっかじゃダメだね。 週末の「すべらない話」は、なんつーかテレビの、いやテレビ局の限界を見た感じで残念だったなぁ。派手な演出は視聴者からすると全部「い…

不機嫌な真実

7時半起床。今日もバイトだという妻を車で送って、ゆっくり朝食とって、新聞読んで、娘起こして…と休日に早起きすると何か余裕が出るな。娘は子供会で友達たちと出かけて行った。BENNY SINGS「BENNY...AT HOME」をBGMに宮部みゆき「ぼんくら」をひたすら読み…

昼下がり

8時起床。湿度が高くて何もする気おきんな。 荒れ放題、伸び放題の庭木を植木屋さんに剪定してもらう。さすがプロ。すっきりした。で朝から梅酒作り。一度やってみたいと思いつつ、今まで出来てなかったので。梅を洗って一粒一粒拭いて、角砂糖といっしょに…

雨を見くびるな

今日も全国的に金曜。午後から激しい雨。イノトモさんの生歌を聴く機会に恵まれる。いい声。アルバム買わなきゃ。 仕事終えて飲み会。久しぶりに随分飲んだ。ビールをコップに3杯と梅酒のソーダ割りを4杯。元々下戸なので、僕にしては「随分飲んだ」なのだ。…

そして僕は途方に暮れる

降りそうで降らない雨。結局、会社出たところで激しい雨。目の前を走り去っていくバス。次のバスまで30分。ズボンの裾を濡らしながら歩く。 で今日は映画を一本。ジョエル&イーサン・コーエン監督「ノーカントリー」観る。

木彫りの龍

今日は遠出で営業。窓全開で重い空気を体に浴びながら車を飛ばす。昼、2年ぶりぐらいに天一のこってりラーメン。学生の頃、仲間たちとワイワイ騒ぎながら食べたこってりラーメンは美味しかった。ネクタイを緩め一人すするこってりラーメンはただ、ただこって…

7時77分

今日も夏日。営業車のカーラジオから上沼恵美子。今更言うことでもないが改めて言っときたい。至極のお喋り芸。天才。ボケのタイミング、ツッコミのスピード、上げて落とすテクニック。大笑いしながら、その計算されつくした鮮やかな芸に痺れる。超一流のお…

男の滑走路

相変わらずチビ猫中心の日々。蒲団から出た手や足にじゃれついてくるので、夜中に3回も起こされた。おかげで今日は一日眠たい。 それにしても暑いな。思わずコンビニでコーラ買ってガブガブ飲んじゃう。普段飲まないようにしてるんだが、なんか、こう不良に…

影法師

昨晩はBSで原田知世さんのライブ。鈴木慶一、高橋幸広、大貫妙子にキセル、YUJI ONIKI、高木正勝って豪華ゲスト陣。特別前に出るわけでもないのに、さすが原田知世。堂々たる主役ぶり。人間力だなぁ。もう25年言い続けてるけど、素敵な人っすねぇ。 でその原…

Garden City Life

8時起床。今日もいい天気。朝食とって、さっさと掃除済ませて、のんびり。随分前に借りたままになってた宮部みゆき「幻色江戸ごよみ」を読み始めたら止まらない。昨日も夜更かししたのだが、今日もリビングのソファに寝そべってPREFAB SPROUTをBGMに熟読。う…

Over My Head

チビ猫は相変わらずやんちゃ。クロの尻尾にじゃれついては怒られてる。物怖じしないというかやたら人懐っこい。すぐに膝の上に飛び乗ってくるし、夜も気づいたら布団にもぐりこんできて寝てる。昨晩もふと眼を覚ますと顎をペロペロなめられてた。うーん、な…

Night and Day

あれっ今日何してたっけ。思い出せないはずだ、何もしてない。 若い友達にここ最近の洋楽アルバムをいろいろ借りる。もはやそっちまでは追いかけられないとこの10数年は邦楽専門なのだが。今日は若きSSW、SONDRE LERCHE「Duper Sessions」を聴いてる。前に誰…

SO MANY PEOPLE

降りそうで降らない雨。憂鬱な曇り空。今日はそんな一日。無力で無能な男が、傘をぶらさげて歩いてる。気の利いた言葉一つ、日記に書けないな。 今日聴いてるのはロジャー・ニコルズ&ポール・ウィリアムスが楽曲売込みのために作ったデモ・セッションをCD化…

MOTION PICTURE

天気いいので、会社さぼる。なんて、たまった代休消化。いつもと同じ時間に起きて、朝一で病院。せっかくの休みに行くとこが病院て。検診で引っかかったとこを診てもらいに。8時過ぎには行ったのに既におじいさん、おばあさんでいっぱい。1時間以上待って、…

SOMEDAY MAN

夜中、何回もチビ猫に起こされて眠い。こんな日はとりあえず営業車に乗って会社脱出。外回りの利点はフルに活用しよう。昼はコメダでハンバーガー。デカイ!で今日も定時で退社。そのまま京都へライブ観に。 西村哲也&MARCY'S HOTEL No.9(Violin 美尾洋乃…

We’re Together

8時起床。トーストとお手製苺ジャム。美味いと自画自賛。ヨーグルトにもかけちゃおう。で散歩がてら床屋。バッサリ、サッパリ、スッキリ。 帰って部屋を少し片付けて、大沢誉志幸「まずいリズムでベルが鳴る」(アナログ盤)を引っ張り出してターンテーブル…

COMMENT ALLEZ VOUS

7時半起床。娘、今日は漢字検定テストとか。近所の子供たちもいっしょに乗せて会場まで運転手。とんぼ帰りで帰って掃除。それからブックオフ覗いて文庫本とかテキトーにチェック。高峰秀子さん、杉浦日向子さんのエッセイなどを購入。 本と言えば、友達に貸…

ファンタジア

今日は全国的に金曜。ここんとこは残業一切せずに定時帰宅。今日聴いてたのは吉岡忍99年作「PINUPS」。忘れたころに聴いては、あまりの名盤ぶりに毎回唸る。そんなアルバム。小西康陽プロデュース作としてはギミック少なめ、作詞・作曲・編曲家としての小西…

陽気に行こうぜ

ほんとにこのチビ猫は人懐っこい。妻の布団でいっしょに寝てたかと思うと夜中起きだして僕と妻の布団の中を行ったり来たり。気がつくと僕は布団の端に追いやられていて、チビ猫が布団のど真ん中で飛び跳ねてやがる。夜中に何回も起こされる。しかし、悔しい…

ラ・ヴィアンローズ

窓を全開にして営業車を走らせる。曇り空、湿気を帯びた風。道の駅に車止めて、弁当食って、座席倒してボンヤリ。とまぁそんな日。会社帰りに先輩に誘われ一杯だけ。すっきりしない話。気分晴れず。帰りに10円小饅頭を買って帰る。家には猫。甘いものと猫に…

doo-da-loo

さすがに6時前に会社出ると外、明るいな。 本屋で立ち読み。SWITCH誌でドアップに耐えうる深津絵里の肌の質感にクラクラ。さらにアラーキー撮影の麻生久美子がもう!鼻先をかすめる猥雑な匂いに腰が抜けそうになる。明るいうちから何言ってるんだ、俺は。 帰…

Angelic Baby

6月。梅雨ですね。午後から雨が降り出す。 いきなりですが今日聴いてたのは大沢誉志幸「MASQUERADE」。僕が大沢さんを熱心に聴いてたのは83〜85年ぐらいだからもう20年以上前だね。最初の4枚よく聴いたな。当然アナログ盤しかもってないので今はなかなか聴け…

うれしいひとこと

さて昨日の話から。3匹の捨て猫だが、二匹は貰い手がみつかり引き取られていった。で残った一匹、しょうがないので我が家でお世話中。数日過ごすと情が移るのでダメなんだが。まだ赤ちゃん猫、ウンチが上手く出来ずにその度に大騒ぎ。娘と二人、ティッシュ持…