日々の泡。

popholic diary

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いて、車で、スプートニクで

昨日は絶不調。花粉症なのか風邪なのか、尋常じゃなく頭が痛い。仕事山積みだったが、限界ギリギリだったのでそそくさと帰宅。メシも喰わず就寝。そんな訳で日記1日お休み。 で今日は復活。一応薬飲んで会社へ。しかし寒い。冬用コート、再び着用。ザクザク…

ハッピー・サッド

代休をとる。入院中の父が病室を移ることになったので、見舞いもかねて病院へ。外は穏やかに晴れわたっている。行きの車中でずっとピチカートファイヴを聴く。ハッピーでキャッチーな音楽をしこたま聴いていたい気分だ。 病院の食堂で母とランチ。こうして母…

フラワードラムソング

春先はいつも調子が悪い。花粉のせいもあって、鼻が詰まって頭がボーっとしてる。ま、ボーっとしてるのはいつもなんだが。どうもこの季節が苦手だ。暖かで過ごしやすいはずなのに、体の調子がついていかないから。 昼はコンビニでいなりずしときつねどん兵衛…

私の人生、人生の夏

昨日はさすがに疲れて早寝。で今朝は早くから、妻と娘は近所の奥さん&チビッコ軍団でイチゴ狩りバスツアーだとかで出て行った。行ってらっさい-と声かけ、そのまま二度寝。 で8時起床。テーブルには「洗濯物、猫の餌ヨロシク」とだけ書いたメモ。ハイハイと…

LIFE IS THERE

では、まずは昨日の話から。 6時前に起きて、今日は東京出張。7時9分京都発、東京行きののぞみに乗り込む。家にあった「コーヒーサンドパン」をかばんに突っ込んできたので、車中で朝食。軽く一眠りして、リラックスタイム。 そんな訳で車中で聴いた音楽は、…

瞬間

今日もあっちゅう間に時間が過ぎる。 でいきなりですが今日聴いてたのはPolarisのベスト盤「音色」。改めて曲そのものの良さを実感。ナチュラルボーンな歌の魅力。歌が歌だけで成立してる。いや、もちろんサウンドも素晴らしいのだが、やっぱりメロディに惹…

ハリケーン

朝からバタバタと仕事。午後から会議の為、ポートランド近くの某局まで。数年ぶりに三宮からポートライナー乗って。2時間弱のちょっとした小旅行。できることなら、仕事じゃなく小旅行したいもんだ。今日はあいにくの雨だったが、気候のいい晴れた日に。文庫…

I Don’t Know But You Know

8時起床。フレンチトースト作って娘と朝食。美味しい。 午前中は娘とデート。アーカスでブラブラ、TSUTAYAでDVD(娘セレクトの「リチャードホール」と「はねるのトビラ」)借りて、本屋で「ドラえもんプラス」の5巻購入。 午後から京都の実家へ。イロイロ話…

Heavenly

月曜。仕事してると、あっという間に時間が過ぎる。明日は休みなので、片づけられることは片付けようと黙々と。気付いたらもう10時を過ぎてる。さすがに腹が減った。 ohana「オハナ百景」聴きながら帰る。オオヤユウスケ、原田郁子に永積タカシって良いにき…

tea cup

今朝もなかなか起きれず9時起床。ハムエッグの朝食を食べつつ、なにげに観てたNHKで「ミヤコ蝶々〜おもろうてやがて哀しき…」という古いアーカイブを放送してた。これが実に良くって、朝から軽く感動。昭和52年ってことだから、今から約30年前の番組。ミヤコ…

あの日どこかで

8時半起床。もなんか起きる気しない。布団の中で、「あー」とか「うー」とか唸りながらグダグダ。なんとか起き出して、アンパン喰って、朝から自治会の用事で近所周り…。 で娘と映画観にいく。「ドラえもん のび太の恐竜2006」。実はアニメのドラえもんには…

SENTIMENTAL JOURNEY

昨日の「音楽夢くらぶ」。HIS目当てで見る。が前半の薬師丸ひろ子がやけに良い。名曲揃いで、あの声がまた良いんだわ。「あなたをもっと知りたくて」の、実に歌謡曲的であり、キャッチーかつポップなメロ。筒美京平恐るべし。でHIS。あー、やっぱ良いなぁ。…

REAL MAN

ここんとこ心情吐露しすぎか。まぁ、いい。暗中模索。失敗を恐れるなってことだ。 で今日聴いてた音楽は木村カエラ「Circle」。この娘の声は強い。グッと引き寄せられる。時代に選ばれる人ってのは確かにいるもんで、今の彼女はまさにそうなんだろう。このア…

Something’s Coming

仕事で久しぶりに外回り。そのおかげか、午後からはわりとニュートラルな気持ちで仕事に取り組めた。 いろんな人と関わる。平気で嘘をついたり、人を欺いたりできる人、どこかで誰かが傷ついてるなんて思いも及ばない人、いろんな人がいる。ほんとは僕だって…

あの川

夜中、ふいに目がさめる。なんだか、頭の中にいろんなモヤモヤが浮かんでは消え、眠れない。自分でもハッキリとわからない漠然とした不安。なにかが足りないんだけど、その「なにか」がわからない。 しかし今日も寒ぃーなぁ。3月も半ばだってのに雪が降って…

Strange Days

月曜。寒ぃ…。 今日もなんだか黙々と仕事しちゃったな。昼休み、「ほぼ日」の糸井重里と岡田斗司夫の対談-プチクリをめぐる歌-の第三回分読んで、妙に納得。もうずっと抱えてる寂寥感。逃れられない孤独感。それは結局、自分の愛のなさゆえなんだと、このと…

大人の悩みに子供の涙

夜中、いつもの調子で一人部屋にこもってネットしたり、テレビ見たり、本読んだり。で喉かわいたなぁと真っ暗な台所に向かうと足に何かがあたった。ドキっとして電気つけると、いつもメシ喰いにくる黒猫が。俺のメシはなくとも猫のメシは忘れないというぐら…

MY LIFE

9時起床。娘に目玉焼き作って土曜日の始まり。午前中はのんびりゲームやったりビデオチェックしたり。 先週やってた友近の特番をビデオで。プラン9・なだぎ氏とのコント「ディランとキャサリン」に爆笑。なだぎ扮するアメリカ人青年「ディラン」は年末の「オ…

Naked Song

金曜。雨降り。中途半端な降り具合。傘をさすほどじゃないが、濡れていくにはちょとツライ。 今日も、ガシガシ仕事。 と、ここで唐突ですが一枚CDを紹介。おおはた雄一「ふたつの朝」。つい先日出たばかりのアルバムですが、これがいい。若いのに、実に渋い…

流星

そろそろ、目が痒くなってきた。季節の変わり目、冬越え。春はそこまで。 ちょっと忙しいほうが調子上がる。ガシガシと仕事。 明日は金曜だ。いや、何もないんだけど、時間てのは上手くできたもんで、それなりに過ぎていく。いいことばかりはありゃしないけ…

深呼吸

もうすっかり春の天気。なのに、なぜ俺は冬物のコートをはおっているのか。判断力の無さにあきれる。 今日は一日、バタバタ。心落ち着けて、丁寧に仕事を…と思いつつ、追われる感じで。ついつい苛立ってしまったり。自分が正しいとか相手が正しいとか、そう…

Intro

やけに天気がいい日。午後から会議の為、京都へ。電車に揺られながら聴く音楽はジョアン・ジルベルト「ジョアン・ジルベルトの伝説」。車窓から拡がる雲ひとつない青空を見てたら、このまま何時間も、何日もこうして電車に揺られていたいと思う。 ダメ男にも…

E PRECISCO CANTAR

月曜、雨。バスで行こうか、歩いていこうか、悩んで、結局歩くことにした。 こつこつ、黙々と仕事。時々、息が詰まりそうになる。あー、いい音楽が聴きたい。 で今日聴いていたのは、ふと聴きたくなったMARCOS VALLE。カフェ・アプレミディのベスト盤。かく…

眠る、泳ぐ、歩く

8時半起床。昨日買った「赤いウィンナー」とキャベツを塩コショウで炒めて、ホットドッグを作る。やはり「赤いウィンナー」の安っぽい味が最高、ケチャップも下品にぶっかけよう。 でそんなことより、今日は9時半からマンションの修繕委員の会議、続いて理事…

GOD SAVE THE MEN

9時起床。妻と娘はもう起きてて、「行ってくるわー」と出かけていった。えっ、どこに? ハムエッグとトーストの朝食。味気ない。あー、意味無くホテルの朝食とか食べるよな生活をしたいもんだね。顔洗って、歯を磨いて、着替えて、布団あげて、新聞を読んで…

野いちご

やっと金曜。ちょっと息切れ気味か。燃料補給をしたいとこだ。 今日は早く帰る。帰り道の途中にあるキムチ屋で大根キムチを買う。燃料補給のつもりで。 一応、雛祭りだなぁということで娘を持つ親として、寄り道せず帰る。金曜の夜、寄り道しないなんて。 が…

思い出俄爛道

今日はやけに忙しかったなー。とまぁ、何もない一日。 さようなら…というのもなんだかアレなので本を一冊ご紹介。 山川直人「コーヒーもう一杯」という漫画を最近読んだんだけど、これが良かった。いかにも僕好みと言えばわかってもらえるでしょうか。コーヒ…

ボブ

3月。雨の朝。庭先の野良猫はますます図々しくなって部屋の中で、俺より豪華な朝飯を食べている。 で夜も雨。今日聴いてたのはまたまたNONA REEVES「3×3」。もう既に何十回と聴いてるが、飽きない。聴く度に新しい発見があるってのは良いアルバムの絶対条件…