日々の泡。

popholic diary

tea cup

今朝もなかなか起きれず9時起床。ハムエッグの朝食を食べつつ、なにげに観てたNHKで「ミヤコ蝶々〜おもろうてやがて哀しき…」という古いアーカイブを放送してた。これが実に良くって、朝から軽く感動。昭和52年ってことだから、今から約30年前の番組。ミヤコ蝶々が中村八大のピアノに乗せて様々な歌謡曲を歌うステージ。まさにエンターティメントなトークが素晴らしい。観客をぐっと引き寄せる話術はまさに芸術。特に中盤からの元夫・南部雄二との離婚話からその死を看取る辺りの「おもろうてやがて哀しき」話っぷり、そしてラストの人間讃歌に至る歌いっぷりには感動。
でその後、自治会の引継ぎやらなんやらをこなして、もうお昼。ヤキソバを家族3人分ちゃちゃっと作って昼食。
午後から娘は友達んちに。珍しく妻とパルコへ買い物へ。スーツをやっと1着買う。それから西武で苺のケーキを三種。うー、この時期の和菓子に洋菓子、どれもこれも春めいてて美味そう。今、ここで時間を止めて、全部つまみ食いしちゃいたい!と子供じみた妄想にとりつかれる。