日々の泡。

popholic diary

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年ベストアルバムの話。

1.「ピアノ」原田郁子クラムボン・原田郁子嬢のファーストソロアルバムが並み居るベテラン勢を押さえての一位。音楽が音楽として存在する、清々しく、豊かで何よりも幸せを感じる、音楽の楽しさに満ちたアルバム。音楽ファンで良かった、このアルバムに出会…

No.9

さて大晦日です。10時起床。外は凄い雪。すっかり積もってる。大晦日に雪なんて何年ぶりなのかな。僕の記憶には無いな。 部屋の掃除はあきらめた。CDと本の山はとりあえずもうどうしようもない。 でインスタントラーメンの昼食後、義父母のとこにお餅もらい…

ハッピーマン

夜中まで年賀状作り。イラストレーター使ってデザイン考える。真夜中3時になってやっとデザイン完成。で寝て、朝から印刷作業。がんばって午前中には投函。 昼からビデオチェック。「しりとり竜王戦」、板尾、千原、渡辺などが一同に介してというなんとも言…

WINTER AGAIN

仕事納め。2004年も、もうすぐ終り。 6時過ぎには退社して、意味なくタワーと紀伊国屋。まっすぐ帰りゃいいものを、それはそれで帰りたくなかったりする。 コートのポケットに手を突っ込んで、冬の街を歩き続けると、心の隅っこで孤独が凍りつく。 だから音…

UNREQITED

昨日の「しりとり竜王戦」はさすがにオモロかったな。年末・年始はビデオ2台まわしでひたすらチェックになりそう。何してんだか・・。 昼、京都営業。少し時間があったので四条通りをぶらっと。冬の京都、その匂い、好きだな、こういうの。 通勤音楽は昨日に…

DO YOU REALLY HAVE A HEART

さすがに年末感が出てきたね。夜、課の忘年会。どうもこういう場では酔えない。つーか、冷めてしまう。大人になれない自分を実感。ここでテキトーに酔ったフリでもできりゃいいのかも知れないけど。どこかそれを許さない自分がいる。 一人の帰り道。ディスク…

TV DINNER

10時起床。早起きするつもりが、どうも起きられない。 家族で買い物に行って、ヤキソバUFOの昼食。UFOおいしい・・・。 で日曜恒例、ビデオチェック。いつもの番組です。 妻と娘は義父母と神戸ルミナリエへ。一人留守番。で一人の夕食、何作ろうかな・・と思…

Christmas Wish

真夜中、眠る娘の枕もとにプレゼントを。先週買って車のトランクに隠しておいたのだ。子供の頃、「アクマイザー3・ザビタン」の超合金をサンタさんから貰った。その時の喜びは今でも覚えてる。サンタクロースを信じてたのは、いつまでだったっけ。プレゼント…

アンチ・クリスマス・ソング

ラジオをつけるとクリスマスソングだらけ。わかりやすいなぁ・・。しかし年々クリスマスソングの質が落ちている。ハッキリ言うけど、BoAの「メリクリ」なんて曲は、戦略に基づいた売るための商品でしかないし、音楽に対する愛情のカケラも感じられない。音楽…

GOD SAVE THE MEN

休日出勤。いつものように「あん!」の八木早希アナに癒されつつ、出勤。 今日は県内某所でのライブイベント仕事。会場設営やら諸々の雑用。全て終了して家に帰り着いたらもう11時だった。ま、それなりに楽しいからいいのだけれど。 そして「にこいち〜陣内…

月の爪

12月も22日か・・・。 今日は遠出して営業。風に吹かれたり、雨に打たれたりして。で時間なく昼食べられず。 夜、同僚たちと来来亭でラーメン。生ビールとラーメンはさすがにお腹にくるな。不健康丸出しって感じだが。 皆と別れて一人の帰り道。冬の冷たい風…

Who’s gonna cry?

今日の仕事は試写会仕切り。雑用も含めて結構一人で黙々と。上映中、受付で一人待ってるのが寂しい。が映画ファンとしては映画館で仕事できるってだけでも幸せなことだ。あぁ映画観たいな。 昨日の夜、急に聴きたくなったムーンライダーズ「最後の晩餐」が今…

犬の帰宅

朝食は・・もういいか。 特になんということもなく仕事。これ現実。 夜、部長らと軽く飲み。ちょっと堅く仕事の話など。うっ、こういう日の一人の帰り道は、やけに人恋しくなって、どうでもいいバカ話がしたくなるもの。とはいえ、結局はモヤモヤしたまま帰…

日曜日の印象

9時起床。朝から買い物。パルコのパーフェクトスーツファクトリーで安いスーツを購入。悲しいかな、もはやスーツは消耗品扱いなのだ。 昼食は残ったご飯でオムライス。伊藤ハムのポールウィンナーを使用した、安っぽいケチャップライスがウマイ。卵はもちろ…

Yen

8時半起床。なんかダラダラと午前中過ごす。中途半端な時間から家族で買い物。昼はジャスコ西大津1階のマクド。100円のマックナゲットと100円のマックシェイク(チョコ味しか飲まない)、84円のハンバーガー。そしておやつに同じくジャスコ西大津1階、「肉の…

素晴らしい偶然を求めて

通勤音楽は大阪の友人が焼いて送ってくれたNONA REEVES「THE SPHYNX」。これが素晴らしい。ノーナよ、成長したな・・と感慨にふけるぐらいに名盤。特に2曲目「リズムナイト」(スピードワゴンに提供した「わたし認めない」の原曲)が最高で何回もリピート。…

美しい星

朝食はサンドイッチ。ここんとこ日記のメインが朝食ってどうなのか? 夜は楽しい飲み会。ドイツレストランで人生初チーズフォンデュ(後半あきた・・)を食しつつ、ひたすら中身の無いバカ話。3時間以上話してまだ話足りない感じ。いや、最高。くだらなすぎ…

Magma

まずは朝食。ゆで卵をぐちゃぐちゃにしてマヨネーズと和えたのを、食パンにたっぷり乗っけて焼く。いわゆる「たまごトースト」ですな。「たまごトースト」といえば、大津駅前「イセムラベーカリー」のは絶品。 カーラジオ聴いてたら、ゲストに布施明。もう57…

カイト氏の朝食

恒例の今日の朝食。まずはトースターに食パンいれてトーストに。パンが焼けるまでの間、フライパンにサラダ油を少々。伊藤ハムのポールウィンナーを細かく輪切りにして、軽く塩コショウで炒める。いい感じに炒まったところに、溶き卵を流し込みウィンナーと…

十字路

朝食は「かやくごはん」のお茶漬けwith「ごはんですよ」。昨日実家から「かやくごはん」貰ってきてたんだ。冷たくなった「かやくごはん」に熱いお茶をかけて、「ごはんですよ」を相棒に食べる。これ、最強。死ぬ前に何を食べたい?と問われれば、間違いなく…

Old-fashioned Me

9時起床。朝のうちに買い物。ここんとこ西大津の「業務スーパー」「ジャパン」という安売りスーパー専門になってきたな。昼から今週分のビデオチェック。いつものごとく「爆笑問題のススメ」「考えるヒト」「松紳」「タモリ倶楽部」「えぇ処」「きらきらアフ…

瞳はサンセット・グロウ

昨日の夜中は空気公団のDVD「空風街LIVE」に見入ってしまい夜更かし。で今日は10時起床。結局午前中は娘とひたすらダラダラ過ごしてしまい、あっという間に終了。 昼から急遽営業に行かなくちゃならなくなり出社。でそのまま部長達と得意先の懇親会に出席。…

あの日どこかで

朝食はあんぱん1個。どーでもいいですよね。 昼、久々に「来来亭」でラーメン。うん、うまい。 夜、楽しみにしてた飲み会が延期になっちゃったので、なんとなく寂しい。まっすぐ帰る気もしないし一人、夜の中に漂流。・・なんてことはない、結局パルコに行っ…

パーティー・ジョーク

今日も朝食は、ご飯、炒り卵、ごはんですよ。って他人の朝食なんて興味ないわな・・。 で夜は得意先の懇親会。立食パーティーだが、下っ端営業マンとしては、ゆっくり食べてられない。盛られた料理を横目で見ながらへこへこするばかりなり。タイミングを逃し…

ブーツをぬいで朝食を

ここんとこ、朝食はご飯と炒り卵、そして「ごはんですよ」という布陣。子供の頃から、朝食は基本的にはパン。33年間、朝食を食べ続けているが、いまだにしっくりくる朝食と出会ってないように思う。旅館の朝食とかは格別にウマイが、やはりそれは非日常であ…

僕は天使ぢゃないよ

さすがに朝は寒い。今冬、初コートを着て出勤。でも昼間は営業車で外回りしてるとホントにポカポカと暖かく、12月ってこんなだったけ?と思う。 通勤音楽は、いきなりですが「日本少年2000系」あがた森魚。プロデュースは鈴木慶一。これは確か、東京渋谷のタ…

VIDEO BOY

一昨日、昨日と割とアクティブな休日だった。が日記に書いた以外にも、一週間分の撮りためたビデオをチェックするなんてこともやってて、ちょっとここに列記しとこう。 「爆笑問題のススメ」はゲスト・呉智英氏。30分では不十分な感じ。「考えるヒト」は今、…

20歳の頃

朝9時起床。テキトーな朝食を済ませ、車に乗り込み滋賀県立美術館へ。 「YES オノ・ヨーコ展」観にいく。特別、ビートルズやジョン・レノンのファンという訳でもないし、もちろんオノ・ヨーコについて詳しいわけでもない。でもどうしても観ときたかったんだ…

悲しくてやりきれない

休日。泥のように眠る。妻は8時前にバイトに出かけたようだが、全く気づかず。一旦9時に目を覚まし、同じく寝ていた娘に「そろそろ起きよっか」と話し掛けたものの、結局二人して二度寝。最終的に10時起床。 昼からも妻はバイト、娘は近所の友達んちに遊びに…

孤独の旅路

今日はみっちり外回り。営業先を回りつつ滋賀を激走。外はいい天気、金曜日ということもあってちょっと気分は軽い。 昼はファミリーレストラン・ジョイフルで日替わり399円。ファミレスの中でも、ここのハンバーグが一番おいしい。おいしいというか、まずく…