日々の泡。

popholic diary

ブーツをぬいで朝食を

ここんとこ、朝食はご飯と炒り卵、そして「ごはんですよ」という布陣。子供の頃から、朝食は基本的にはパン。33年間、朝食を食べ続けているが、いまだにしっくりくる朝食と出会ってないように思う。旅館の朝食とかは格別にウマイが、やはりそれは非日常であるがゆえ。日常的な朝食で、一生この朝食でOKというものに出会えてないなぁ。ある友人が「うどんがいいよ」と教えてくれたが、「自分で作る」が前提なのでなかなか敷居が高いのである。
昼は得意先さん達と「かつくら」のとんかつ定食。そういえば昨日の昼も「とんかつ」だったな。中学・高校時代、好きなおかずNo.1は「とんかつ」だった。父が連れて行ってくれた、京都衣笠付近の「たつのり」というとんかつ屋の「ひれかつ」は今でも思い出すと、よだれが出そうになる。それから九州のとんかつ屋「浜勝」もよく行った。以前の会社で九州担当の営業だった時は、一回の出張に必ず1回は「浜勝」日を設定していた。その日は、昼食抜きで「ジャンボとんかつ定食」に挑んだものだ。あそこの「ぶらぶら漬け」っていう漬物がまたウマイんだ。しかし今、この時間、世界中で一番「とんかつ」を熱く想ってるのは、俺なんじゃないか。
今日は合気道ディ。2時間の運動で気分はスッキリ。その後、2時間いっしょに行ってる部長らとロイヤルホストで軽く飲み。なかなか楽し。