日々の泡。

popholic diary

2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年ベストアルバムの話。

1.「MOON OVER the ROSEBUD」ムーンライダーズうーん、やっぱりこうなってしまった。怪物・ムーンライダーズ30年目のアルバムが堂々一位。強いよ、強すぎるよ!冷静に聴いてみても、その革新的な音楽力に唸るばかり。鈴木-岡田曲の充実ぶり、メロディの復権…

何をするでも話すでもなく

しまった。「ガキ使」見てたら、完全に年越してしまった。 そんな訳で06年も終わり。 2007年もよろしくお願いしまっす! ということで。

HELLO IT’S ME

昨晩の「すべらない話」。麒麟・田村に神風吹いてたなぁ。関西では割とお馴染みな話ではあるんだが、それでも笑った。あのメンバーの中では逆に異色である関根勤氏の反射神経の良さ、器の大きさにも感心。水道橋博士が日記に「硫黄島に送られる日本兵のよう…

WINDY

29日、金曜。朝起きてカーテンを開けると、外は雪。寒いわけだ。 でやっと仕事納め。残ってる仕事して、大掃除して、納会して終了。今年も目一杯働いたな。なんつーかイロイロ心折れることもあったけど「でも、やるんだよ」ってことで。 帰りに映画観にいく…

いいことあるさ

28日。年の瀬。の感じがまるでない。ただ身体はもう休みたがってる。 夜、会社の忘年会。相変わらず苦手。大人になれ、俺!と言いきかせるけどうまくいかない。かる〜く流しゃいいんだけどな。話したい人とゆっくり話せないのもストレスたまる。ま、幹事さん…

どこかでだれかが

激しい雨も夜中にはあがったようだ。12月も27日。2006年ももうすぐ終わりか。仕事は変わらず忙しい。人の尻拭いに奔走するような仕事はヤだね。結局、黙々コツコツ大真面目に仕事したところで、誰も見てないし評価されない。あーやめとこう。自分が惨めにな…

暮らしのリズム

仕事する気がせんなぁ…。月末、年末、嫌な感じで仕事貯まってきたところだが、ま、どうせ金曜まであるしと残業もほどほどに。会社出ると激しい雨。歩いて帰るのもさすがにキツイ。ちょうどバスが来たので乗る。 そうそう娘へのクリスマスプレゼントはゲーム…

見下ろすだけ

月曜。なんだかやる気が出ない。年末ということでエンジンブレーキかけてる状態。やる気ダダ漏れ。友達にタダ券もらったので、早速帰りに映画館へ。ま、これもタイミングで。 マイケル・アニアス監督「鉄コン筋クリート」見る。うーこれは評論しづらい映画。…

Smiles

昨日も夜更かし。寝たくねーってだけで。結局今朝は寝坊して娘共々10時起き。オムレツの朝食の後、娘と本屋デート。昼はサンドイッチを作って食べる。昨晩、ゆで卵作っておいたのだ。玉子サンドとハムサンド。午後はダラダラテレビ。「マルコポロリ」、山崎…

Back to the street

9時起床。昨晩セッセと作った年賀状のデザインは家族からダメ出し。うー。娘、通ってるそろばん教室のクリスマス会。送っていって、その間買い物。昼はメンドーだからマクドで済ます。ま、たまに食べたくなるんだな。 「TV Bros」誌の爆笑問題×伊集院光対談…

おくりもの

金曜。今日もがっつり働いた。これで良し。 残業もほどほどに会社出る。とにかく小難しいことを考えるのはよそう。タワーに寄って、自分にご褒美だ。野本かりあ featuring エイジアエンジニア「自由度。」、空気公団「おくりもの」、長見順「超スローブルー…

それは一瞬の出来事だった

めまぐるしく一日が過ぎる。何でも屋的な仕事ゆえ、脳みその様々な場所を使う。煙が出そうだ。 だから帰り道はゆっくりポップソングを聴く。堂島孝平「smiles」が今日のBGM。よくもまぁこんなに…ってぐらい100点満点のポップソングが並ぶ。今日は「それは一…

私が死んでも

今日も寒い。冬だからな。 青島幸男氏死去。昭和45年生まれの僕には、抜群に軽くて面白かった頃の氏は知らない。小学生の頃、月曜の7時半(だったかな)にやってた「意地悪ばあさん」はよく観てたけど、「面白い!」って感覚ではなかった。中学生の時、小林…

No

それにしても森本レオ、暴露され上手なんだから。しかし今日は寒い。腰は痛いし、仕事もなんかズルズルって感じで調子出ず。特になんてこともなく、甘からず、辛からず、美味からず…ってな1日。 クリスマスが近づいてきたが、何が辛いってやたらあのよくわか…

Little Love

そんな訳で昨日は、年内最終のライブ観戦。YUJI ONIKI&鈴木祥子「A WINTER TRAVELER'S TALE」@拾得へ。並んでるんだろうなーと開場30分前に行くと、案の定もうすでに数十人。おなじみめんちかつさん(id:nota10)さんの後ろに並び、どうもどうもと立ち話。そ…

電波塔

昨晩も夜更かし。なぜかYMOメンバーの歌謡曲仕事をまとめた「イエローマジック歌謡曲」聴いてたら止められず。 で今朝は9時起床。娘は学校でもちつき大会だって。もうそんな季節なんだな。HPの更新とかしてたら(ちなみに本体のHP「OFF!!音楽と笑いの日々」…

ヨジレアン・ツイスト

ヘトヘトに疲れてたのに、結局昨晩は夜更かし。なんか寝たくない感じで音楽聴いたり。で聴いてたのは「ムーンライダーズのいい仕事!Sony Music編」。鈴木慶一作の渡辺美奈代「ちょっとFallin' Love」はアイドルポップ史に残る名曲。渚十吾こと黒田日出良デ…

replay

今日はいい天気。午前中、出来る限りの仕事を片付け、会議の為和歌山まで。 まだ乾ききらないアスファルトの上に、イチョウの葉。高校のグラウンドの横を通り過ぎ、踏切を渡る。それにしても雲ひとつ無いいい天気だ。ちゃんと新しい魂が芽生える。 京都から…

モーターマン

昨日とは打って変わって、夕方になると急にバタつく。一人残業してたら、なんだかやりきれない思いにかられる。 でNONA REEVES「free soul nona reeves」をCDラジカセにセットして爆音で聴く。 世界はとても憂鬱で、世界はひどく悲しい。それでも音楽があれ…

遊びたがり

夢を見た。笑福亭福笑師匠と熱く落語について語り合ってる夢。…なんだそりゃ。新作へのこだわりを必死に聞き出そうとしてる俺。これはどういう深層心理なのか。性的欲求の高まりか?なぜに福笑師匠。 今日はさっくり仕事済ましてすいすい退社。当然のごとく…

アンブレラ

朝から雨。久しぶりにバス通勤。頭が痛くなるような仕事をバタバタと。で夜は会社の飲み会。…疲れた。ま、やめとこう。 で今日はトライセラトップス「LEVEL32」聴く。和田唱も優れたソングライターだなぁ。天性のポップセンスというか、キャッチーなメロはも…

ZIGZAG

月曜。だらだら、ずるずるって感じで仕事。どこ行ったんだ、覇気。 で今日聴いてたのはオリジナル・ラヴの新作「東京飛行」。男気溢れる快作!かっこいい!もう剥き出しのロック。凄く肉体的で野蛮な音。緻密に積み上げられた音楽をその歌とギターで一回ぶっ…

スカンピン

9時起床。今日もひたすらダラける予感。 とりあえず午前中パルコの2プライスのスーツ屋で一着新調。そりゃオーダーメイドとかのほうがいいのはわかってる。けど、服にかける金はないのだ。目先のCDやライブでいっぱいいっぱい。♪〜金はなーい、金はない〜っ…

Soft Focus

8時起床。居候の黒猫・クロ(そのまま)にニャーニャーと起される。娘から「今日は目玉焼きじゃない玉子を」のリクエスト有り、久々にオムレツを。娘、今日も社会の宿題で友達と出かけていったので、洗濯物を干して、駅前の床屋へ。スカッと髪を切る。気分を…

electric rubber

さて、金曜日。雨もとりあえずあがって良かったな。今日は2時までガッツリ仕事して後半休とる。会社出てそのまま、まずは意味なく四条まで出る。ふと錦を歩きたくなっておばちゃん達で賑わう錦市場をブラブラ。なんとなく落ち着く。寺町まで出て通りをまたブ…

Happiness?

なんだろうな。このだるーい感じは。 今日は映画観にいく算段で仕事してたのに、結局帰れず。うまくいかない。 振りかざされる思想の暴力。誰かを傷つけるマッチョなイズム。の前で自分の無力さを思い知る。力を凌駕する力を持つしかないのかなぁ。もっと智…

ソング オブ ザ ヒル

昨日も夜中眼がさめる。連日だ。なんなんだ、一体。 で今日もさっさと帰宅。なんだか輪郭がぼやけていくような気分。身体からねずみ色のオーラが立ち込めてる。どこ向かってんだか、何がしたいんだか。時間だけが容赦なく過ぎていく。イヤフォンから流れるス…

荒野ウォーカー

今日も寒い。さすがにマフラーして家を出る。 で早速だが、今日聴いてたのはスチャダラパー「con10po」。スチャダラ、久々の快作!っつーかこれ名盤じゃん!30以上40未満のたまりにたまった「言いたいこと」が重いビートに乗せられる。ひしひしと共感&共鳴…

皆、笑った

ここんとこ、夜中に眼がさめる。昨日もそうだ。別になにって訳でもないのだが、ふっと眼がさめて1時間ほど眠れなくなる。なんか勿体無いな。 月曜。一日をぼんやりとしたまま過ごす。先週はかなりハードだったが、今週は大丈夫そうだ。とにかく一つ一つ片付…

スーダラ節

9時半起床。昨日早く寝たのになぁ。で10時から近くの神社の祭事に出席。自治会長なもので。ま、簡単なモンだろうとめちゃめちゃラフな格好で行ったら、浮きまくってしまった。まわりスーツ着たおじいちゃんばっかりなんだもん。とりあえず神妙な顔で祝詞聞い…