日々の泡。

popholic diary

荒野ウォーカー

今日も寒い。さすがにマフラーして家を出る。
CON10POで早速だが、今日聴いてたのはスチャダラパー「con10po」。スチャダラ、久々の快作!っつーかこれ名盤じゃん!30以上40未満のたまりにたまった「言いたいこと」が重いビートに乗せられる。ひしひしと共感&共鳴。アゲアゲだかなんだか知らねぇが、雰囲気だけのアッパーでペラペラなのや、無意味にマッチョなオモロも知性も持ち合わせてないのやら、ベタベタの計算ずくの叙情ふりかざしたのやら、ここ10年でラップは安物の市民権と引き換えに、クソおもしろくない音楽に成り下がった。みんなが口ずさめる最大公約数の言葉は、最も憎むべきものだったじゃねぇか。でだ。スチャダラだ。オモロの奥に込められた弾丸。しれっと「王様はハダカだ!」と言ってのける。特にあの「サマージャム」から地続きのけだるさと切なさが同居した「5 cups」から怒涛の展開を見せる後半の吐き出しっぷり。もうそろそろ怒ってもいいだろ?ってことだ。「異議アリ/異議アリ/異議アリ」。Don't trust under 30 over 40。ヤリ逃げの団塊の世代、セコイこうもり野郎ばかりのその下、声ばかりデカイ脳みそツルツルの20代、いい加減にしやがれ!ってなもんだ。
思わず過激な発言をしちゃった。はっきり言って我々30代(一括りにできるもんでもないが)は「ふぬけ」だが、それでも「ふぬけの一分」ってのがある。とにかくスチャダラパー「con10po」を聴け!