日々の泡。

popholic diary

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GET AWAY

中途半端に雨が降る。しかし2月も終わりか。あーどっか行きたい。 もう「ウガーッ!」って感じで仕事。今日も会社の鍵閉めて帰宅。疲れたよ。 で今日聴いてたのはNONA REEVESの新作「DAYDREAM PARK」。うんうん。ノーナ、一つ上のステージにあがったね。迷い…

あしたてんきになあれ

通勤は「風街ろまん」で。この「はいからはくち」の!イントロを!生で!聴いたんだって!最高だったって!ってもういい?あ、そう。 そんなゴキゲンな通勤を打ち消すかのごとく、ボディブローがごとく、仕事がジワジワ効いて来る。うーなんかツライ。気が狂…

花いちもんめ

そんな訳で昨日の話。ヨドバシカメラの裏を抜け、目指すはシャングリラ。ここは初めてだな。梅田といえどもひっそりとした場所に場違いな椰子の木を掲げたライブハウス。前を歩くはお馴染みめんちかつさん(id:nota10)とけすいけさん。どもどもと声をかけ会…

8分音符の詩

早起きして床屋に行こうと思ってたのだが、結局起きれず。9時起床。娘は学校の子供会に出かけたので、妻と病院へ。父、今日はわりと調子良く一安心。まだまだ大丈夫。きっと良くなるはず。 一旦、大津に戻って大阪へ。今日はライブ「Root is One〜歌うギタリ…

Father & Mad Son

昨晩は夜更かし。グダグダの浜ちゃんと東野の番組観たりしてボンヤリ。なんだか寝たくない日もある。空っぽのPCを覗き込んでも何も埋まらないけど。 で今朝はすっかり寝坊。10時起床。自治会の回覧配りがてら散歩。饅頭が食べたくなり近所の和菓子屋で桜餅と…

巻き戻す時間

朝から雨、バスに揺られて会社へ。っと今日はなんか疲れる1日だったにゃー。ちょい大きな会議の仕切りで普段使わない神経を使ってしまった。 で家帰るとちょうど山田洋次監督「隠し剣 鬼の爪」やってたので観る。端正な映画っすね。正しい日本映画という感じ…

CAN’T SHAKE IT LOOSE

今日はえらくバタついた一日だったな。久々にド残業で疲れた…。 えっと、今日は何があったっけ。忘れた。 今日聴いてたのはDIANA ROSS AND THE SUPREMES「LOVE CHILD」。「ドリームガールズ」観て久々に聴いてみようと思って。こっち聴くと、逆に「ドリーム…

サプリメント

分裂症気味に仕事をこなして一日が終わる。頭をすっきりさせようと紀伊国屋に寄り道。「ミュージック・マガジン」(エンケン特集!)や「映画秘宝」(吉田豪による角川春樹インタビューがおもろ。それと蒼井優ちゃんの粗い質感の写真がいい)を立ち読み。買…

good idea

最近、朝、家を出る時間を5分遅らせた。徒歩通勤だから大差はない。ま、それだけの話。 だから、飯時に仕事を振ってくるなよ。 答えの出ない会議。誰も言わない本音。多分、ホントは、どーでもいい。 家を出る時間を、もう5分遅らせよう。

遠い願い

月曜。朝からバタバタと忙しい。飯食ってる時とか帰り支度してる時を見計らったかのように仕事をふってくる人が居る。こういうのってちょっとした気遣いだと思うけどな。まぁいい。一時はどうなることかと思ったが、夕方には全然余裕になりやんの。まだまだ…

三時の子守唄

朝から実家へ。旧正月ということで兄、香港から婚約者ともども帰国。合わせて父も病院から一時帰宅。さらにロシア人妻を連れた従兄弟も来宅。…ホンマ、一気に国際化するんやからなぁ。何語で喋ったらええねんな。でお年玉替わりといって兄が娘に買ってくれた…

Big Boy Now

「…敏感ですね。もっと開いて下さい」男はそう言って、黒くて硬い「モノ」をグッと突き刺した。 「…か、堪忍して…」声にならない声が、個室の暗闇に消えていった。 固いベッドの上に、飛び散った体液と汚れたティッシュが無造作に散らかっている。 〜 〜 〜 …

夢が見れる機械が欲しい

細野箱聴きながらの通勤。Disc3「ハリー細野 & Tin Pan Alley in Chinatown」辛抱たまらず。むふふ。いい。いいよ、こりゃ。豊かな音楽。むふふ。 仕事。午後、大阪まで会議に。行きの電車で昼寝…もせずに細野さん。心が笑ってしまう音楽なのだ。 で仕事終…

流星型ジャズ

いやー、いよいよ明日からスタートですな「春のパンまつり」。 そんなことより会社帰りにタワーに寄って、やっと細野箱、そう「HARRY HOSONO/CROWN YEARS 1974-1977」購入。もう持ってるだけで嬉しくなるな。ゆっくり聴こうっと。 で昨日、今日と聴いてたの…

LOVE CHILD

寝違えたようで首が曲がらない。なんだかなー。 先日、エルラティーノで行われた西村哲也さんとチョウ・ヒュンレさんのライブがめちゃ良かったらしい。西村さん私設応援団関西支部としては行きたかったなぁ。次は4月8日の拾得、大久保由希さん(!)との対バ…

THE SUN

9時起床。午前中は娘とデート。天気もいいし歩いてパルコへ。紀伊国屋とかヴィレッジヴァンガードとかブラブラ覗いて、スタバで抹茶ラテ飲んで。こうして遊んでくれるのもあとわずかなんだろうな。「お父さん、臭い!」とか言われちゃうんだろうな、そのうち…

TILL THE MORNING COMES

今日も実家で1日。相変わらず母親、一時も休まず動き回ってる。頭の下がる思い。父、発熱もなく穏やか。 「横丁へよーこちょ」でのオール阪神師匠の見事な小男ぶりに爆笑。「ヴゥィン」(…わかるかなぁこのニュアンス)と喉を鳴らすだけで笑える。 それから…

歓びの歌

昨晩も夜更かし。でも今朝は7時半起き。娘、今日は漢字検定だとかで通ってる学習塾まで送っていく。 その後、実家へ。父、外泊許可をもらって帰宅。年末に入院してから正月に一回帰ってきて以来の帰宅。やはり病院は味気ないもの。今後、自宅介護に切り替え…

ワールド・スタンダード

冬の終わり。湿気を帯びた生ぬるい風。いやーな気候だなぁ。 午前中はバタバタで午後から会議で大阪。快速電車でお昼寝。それぐらいいーだろ。 で終わって京都に戻って、いつもの友達と飲み。ちゃんこ若で塩ちゃんこ。これが美味い!え〜花田〜勝氏見直しま…

レインコートシャッフル

今日は久しぶりに仕事がたて込んでいる。まぁでもそれだけの話。美味しいぽんかんを食べて残業を乗り切る。 会社出ると外は本降りの雨。朝はそんな気配すらなかったが天気予報通り。ちゃんと信じて傘を持ってきといて良かった。100年前ならこれは予報じゃな…

キミノヒトミニコイシテル

昨日日記書いてたら聴きたくなったので中山忍の90年作「箱入り娘」聴く。10年ぐらい前に中古で買ったのだが、YOU-戸田誠司のフェアチャイルド組、小西康陽-高浪敬太郎のピチカート組、KANや小室哲也といった錚々たる作家陣によって作られたアルバムながら、…

ペパーミント・レインボー

何もない1日。それはとても幸せなことだと、最近わかり始めた。 仕事終え会社出る。随分暖かい。何も考えずに歩こう。 紀伊国屋に寄って、音楽特集の「BRUTUS」誌とベストテン発表の「キネマ旬報」誌購入。キネ旬のベストテン発表号はもう10年以上毎年買って…

DAI-KOUBUTSU

昨日、久しぶりに体重計に乗ったらすっかり太っていた。10年ぐらい変化なかったのに、この年末・年始のダラダラで一気にきたのか。おかしいな、納豆朝晩2パック食べてるのに…。 風刺の利いた冗談はさておき月曜。ほどよい忙しさ。気だるく過ぎてった。残業も…

Oh!Babe

9時起床。朝から大津の歴史博物館へ。市内の各小中学校から選ばれた子供達の美術作品が展示されてて、娘の絵も選ばれてるってんで観にいく。ま、親バカだけど、嬉しいやね。張り出されてる娘の絵観てるだけで、ちょっと泣けてくる。ちゃんと成長してんだな。…

おかえりただいま

昨晩は部屋の小さなテレビで「録画したまま観てない映画を観よう!」シリーズ、三木聡監督「亀は意外と速く泳ぐ」。「時効警察」第二シリーズ製作決定記念ってことで。主演はすっかりコメディエンヌとしての地位を確立した上野樹里ちゃん。「ジョゼと虎と魚…

ヤッホーヤッホーナンマイダ

「トミーズ健、中国で尻出して公安当局から事情徴収」。スケールが大きいんだか、小さいんだかわからない、いいニュースだね!怒られてションボリするなんとも情けないトミーズ健ちゃんを考えただけで、楽しい気分になる。はしゃいだあげく、怒られる。そこ…

It’s A Pity to say Goodnight

朝からテレビでアニータ。チリ人妻・アニータ。いやぁ、シビれる生き様だねぇ。アニータに比べたら、俺の人生なんてしょっぱい、しょっぱい。しかし、アニータ、かかわりたくないねぇ。 それにしても金正男は絵に描いたような「バカ息子」面だね!藤山寛美先…