日々の泡。

popholic diary

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Good only knows

円楽師匠、死去。円楽師匠と言えば、やはり三遊亭円丈「御乱心」が頭に浮かぶ。落語協会分裂事件に蒔き込まれた円丈師匠が、その真相を赤裸々に綴った一冊。この中で描かれる兄弟子・円楽は、ひたすら狡猾な男。ある種、そこも含めての凄味を持った人物だっ…

なぜだか今日は

ちょっとショックなことがあって、ここんとこどうも調子が出ない。なんか胸に引っ掛かってる。すかっと快晴というわけにはいかない。それでも月末はやってくる。ということで今日は目いっぱいがんばってお仕事。明日は少し楽に過ごせるかな。 家帰ったら最中…

どうにかなるさ

訳あって、朝から自転車で街中を徘徊。そのまま自転車通勤。いつも徒歩だが、たまには自転車もいいな。スピード感が違う。 今日はというか今日もバタバタと仕事。気がつきゃ月末。明日、明後日でやっつけなきゃならないことが山積み。 ま、なんとかなるか。…

ゆうがたフレンド

訳あって昨日はあまり寝られず。朝もいつもより1時間前に目が覚める。朝の余裕は大事だな。わかってはいるのだが。 通勤音楽はライダーズ。もちろんCD-ROM「Damn!moonriders」は持ってるしほとんど聴いたことのある音源なんだけど、それでもちょっと興奮する…

夢のゆりかご

朝起きた途端眠い。たっぷり寝たはずなのに、眠い。着替えて、顔洗って、ご飯食べて、会社に行く前のひと時もうつらうつらしたまま。久しぶりの雨で、なんだか調子狂ったのかな。 で仕事して、もう夜。あれやこれや音楽も聴いてるのだが、どうもうまく言葉が…

僕の努力

昨晩は「チューボーですよ」に出てた小雪にクラッとくる。歳を重ねるにつれ女性の好みも変わってくるもんだな。で昨晩はひたすらHDDチェック。NHK人形劇「新・三銃士」に「深夜食堂」。「深夜食堂」もうちょっと淡白に仕上げてもいいんじゃかろか。それから…

ブルーバード

昨日の「A-studio」ゲスト、田辺誠一は面白かったな。田辺誠一の小ネタセンスは相当高い。それと書き忘れてたが映画「色即ぜねれいしょん」。岸田繁が良い。 「クイック・ジャパン」の吉田豪氏の連載「不惑のサブカルロード」川勝正幸編を読みながら就寝。間…

どうしようかな

なんとなく早く目覚めた朝。庭に出てチンゲンサイの青虫退治。ここんとこ毎朝、一枚一枚葉っぱをめくっては2、3匹捕獲してるのに、一日経てばまた2、3匹は現れる。お前ら何人兄弟やねん。 さて、金曜。タフマン飲んで仕事。今日は順調。さっさと帰宅し、映画…

黒い犬

久々会議で大阪へ。電車内では「ビバリー」「キラキラ」「ゴールデンラジオ」「Making Sense」さらに「伊集院光」まで。結局、ラジオはトーク力なんだろうな。じゃ「トーク力」ってなんだ。つまるところ「人間力」か。まず「目」。その目で何を見るのか、そ…

だれかの詩

10月ももう21日か。仕事は徐々にこなれてきた。次の段階に進まなきゃいけない。ってことを考えるこの頃。 僕はずっとウォッチャーだった。ポップカルチャーの受け手として、アレやコレやを追いかけてきた。もちろん今でもそうなのだが、それと同時に発信者の…

melody

仕事順調に片づいて、帰りに紀伊国屋へ立ち寄る。ペ・ドゥナ特集の「ユリイカ」とか「ミュージックマガジン」とか園芸雑誌をペラペラと立ち読み。行動パターンに成長がないなぁ、俺。 i-podから絢香の「みんな空の下」。いいなぁ。なんて僕らしくもないでし…

まにまに

月曜。ぼんやりとした朝。遅出なので朝からHDDチェック。NHKの人形劇「新・三銃士」(三谷幸喜脚本)をチェック。面白し。 で今日聴いてたのは森川アキコ「small music」。プロデュースは鳥羽修氏。まさに良質のポップス。鳥羽さんのちょっと土臭いギターに…

さよならを言いに

8時起床。NHK「やさいの時間」の為に早起き。妻はバイト、娘はそろばんの試験へ。猫どもと庭に出て身体を動かし、バッタ&青虫捕獲。いい天気だ。 で映画観にいく。根岸吉太郎監督「ヴィヨンの妻」観る。

タイムマシンにお願い

夢は覚めて、現実。バイトに行く妻を見送り、炒り卵とインスタント味噌汁の朝食。 庭に出て野菜の生育状況をチェック。チンゲンサイの葉についた青虫を大量捕獲。ここんとこ毎朝の日課。いくら捕獲してもどんどん発生しやがるな。相変わらずバッタも捕獲。も…

夢の砦

そんな訳で金曜。今日の仕事は夢のような仕事。いや、夢だったかもしれない。 中学生のころから、25年来恋焦がれる、女優でありシンガーである、アノ、そうあの方とお仕事で会う。 わずか数分。彼女は明日にはもう僕の顔など忘れちゃってるだろうが。この仕…

Last Of The Great Romantics

今日は一日机に向かって書き物仕事。さすがに10年以上毎日何かしら文章を書いているので、描くこと自体は慣れてはいるが、自分の中にないものを書くのは難しい。 で今日はPrefab Sprout「Let's Change The World With Music」聴く。もうこのタイトルだけで涙…

ONCE AGAIN

朝から会社で健康診断。毎年ながらバリウムきついなぁ。しかし、健康診断めんどくさいとか言ってられない。この歳になると、これが命綱になるからね。 バリウム流すための下剤飲んで、生放送。お腹ギュルギュル状態でがんばりましたよ。 ライムスターの新曲…

Fine Play

相変わらず机の上がぐちゃぐちゃ。一つ片づく前に二つ積まれる。CDの山に囲まれつつ、今までの音楽の聴き方とはまた違う聴き方を模索。悩むなぁ〜。で明日は健康診断。バリウム飲まなきゃいけないので早めに帰宅。ちょっと紀伊国屋に寄って「キラキラ」特集…

眩暈

今日も12時間みっちりお仕事させて頂きました。ということで書くこともない。昼は「一平ちゃんソース焼きそば」。ジャンクフードでストレスを軽く発散。そしてまた明日もお仕事だ。ワー。今の時代、仕事があるだけでありがたいことなんだけどね。実際、10年…

To Be Continued

夜中、娘38度を越える発熱で病院へ。とりあえず薬処方してもらい、今朝改めてインフルエンザの検査に。結果は陰性。とりあえずインフルエンザではなくただの風邪。それにしても病院はマスクの人たちでいっぱい。検査してもらうだけで3時間もかかった。娘、あ…

耳鳴り

昨夜は、ドラマ版「深夜食堂」観る。監督は松岡錠司。松重豊、安藤玉恵、山中崇と邦画ファンには嬉しいキャスティング。ヤクザの竜ちゃんとゲイの小寿々さんの関係性の解釈が違うんじゃないかなぁと思いつつ。饒舌になりすぎるのは仕方ないのかもしれないが…

Let’s There Be Music

夜、一人部屋でパソコンに向かう。ドアをノックして入ってくるのはチビ。ジャンプして膝の上に乗る。ひとしきり僕の顎を舐めてから丸くなって眠る。膝の上でクークー寝息を立てて。コイツはホントに人たらしな猫。 ただなんとなく寝心地良さそうな温かいとこ…

あけぼの

台風も過ぎて空の青が蒼に変わった。 さて今日聴いていたのは高野寛の久々のソロアルバム「Rainbow Magic」。雨上がりの、今日みたいな日に聴くのにぴったり。穏やかな響きの中にキラキラとした音の粒が零れる。ポップ職人が丁寧に作った歌のアルバム。 20年…

ハリケーン

台風キターッ。いや、ふざけてる場合じゃないですよ。仕事そそくさと片付け、会社出ると暴風雨。まず心配したのが、庭の水菜。あともう少しで収穫なのに。大丈夫か。そしてチビ。最近、夜遊びが激しいチビはカーテンをよじ登り、大きな窓の上にある、換気用…

大安

今日は、というか今日もなんてことのない一日。平和と言えば平和だが。 妻が作ってくれた弁当。ご飯のとこがオムライスで、おかずのとこがスパゲティナポリタンだった。どっちも冷凍もの。俺、ケチャップ大好き野郎か。

Life is Now

予想通り筋肉痛の朝。今日はフレックス出勤なので、朝から掃除して、庭でバッタ採りして、HDDチェックを。貴重な2時間を無駄には出来ぬ。通勤中はポッドキャストでちょっと前の「タマフル」細田守監督ゲスト回をじっくりと。聴くものが多すぎて、なかなか音…

ベイビー!逃げるんだ。

久々の連休。今日は地域の運動会だが毎年出てるし今年は勘弁してと先週から妻にお願いして、一日好き勝手過ごす算段だったのだが…。 人手不足だからテント張りだけでも手伝ってということで朝7時には小学校でテント張り。終わってひと眠りして、今日も映画を…

ステップ!

8時起床。やっと休みだー。雨もあがったので庭に出てピーマンを収穫。水菜も随分育ってきた。そして葉菜の天敵、毛虫退治&ショリョウバッタを大量確保。虫かごのバッタは佃煮にできるぐらいの数になってきたぜ。 で娘とブックオフ。やっぱりそれか。特に買…

じさくじえんど

雨の金曜日。久々に彦根へ。電車では昼はぶっかけうどん。秋なのに。秋なのに、ぶっかけですか、秋なのに、天かすこぼれます〜(柏原芳恵「春なのに」の節で)。思いつきで書くもんじゃないな。全く面白くないじゃないかっ。 打ち合わせ諸々、トラブルも含め…

宝くじは買わない

10月か。早い。めちゃめちゃに早い。久しぶりに言うけど、去年の今頃はまだ6月だった。とにかく10月。ちょっとは落ち着いて仕事できるようになりたいが…。 通勤時はポッドキャストで「ビバリー昼ズ」、タマフルの特集「しまおまほのブログ警察」をニヤニヤし…