日々の泡。

popholic diary

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美しき人間の日々

寒い・・。 で仕事の合間に本屋で立ち読み。理論社よりみちパン!セシリーズ(http://www.rironsha.co.jp/special/series/index.html)の森達也「いのちの食べ方」をほぼ読みきる。僕達が食べている牛肉や豚肉はどうやって僕達の元に届くのか。生きている牛が…

何でもいい

昨晩も夜更かしで今朝は9時半起床。朝から娘のリクエストでスケートに。県立のアイスアリーナまで行って久しぶりに。娘はこける事もなくスイスイと滑っていた。運動神経はわりといいようだ。走りも早いし・・。親はバリバリの文化系なのにね・・。 そのまま…

とにかく走る

まずはnz00さんコメントありがとうございます。「GO」は観てないので比較はできませんが、「パッチギ!」についてもう少し。韓流ブームとやらで韓国という国はとても身近なものになったけど、在日コリアンについてはオープンに語られることはまだ少ない。「…

週末ソウル

金曜。昼、彦根のFさん(この人がまた強力なキャラで、よく言えば憎めない好人物、悪く言えばデリカシーのかけらもない、でもやっぱり愛すべき好人物)とランチ。昨日オムライス食べたって話してるにも関わらず、「350円でおしいオムライスがあるんですよ!…

TOKYO’S COOLEST SOUND

マーラーカオは食べきったので、今日の朝食はミニあんぱん。 今日は京都営業。昼、たまたま通りかかったオムライス屋さんに入って、オムライスを。チキンライスにふんわり卵、トマトソースというシンプルなの。食べ進むと真ん中にポーチドエッグが入っていて…

Spaced Cowboy

朝食は「マーラーカオ」。ホントにこれはねぇ・・ってもういい? 今日は仕事で、某和菓子屋さんへ取材。最中とか甘味を頂戴しほくそ笑む。しかしこのまま行ったら糖尿病必至だな・・。 今日は合気道ディだったが、仕事の都合で間に合わず。残念な気持ちと、…

水晶のピラミッド

今日も朝食は「マーラーカオ」。ほどよく下品な甘さが良い。トッピングのレーズンも効いているね。 今日の帰り道音楽はShi-Shonen、86年作品「2001年の恋人達」。あの頃、2001年はまだずっと遠い未来で、ちっぽけな世界でうずくまっていた僕には「2001年を生…

SOMETHING ON MY MIND

昨日はテレビで「友へ〜チング」見る。学生服を着るユ・オソンやチャン・ドンゴン。さすがに無理が・・。しかし韓国フィルムノワールって感じで、なかなか良し。韓国映画は幅があるね。 月曜の朝は起きるのが辛い。朝食は山崎パンの「中華紀行・マーラーカオ…

深呼吸

昨晩はPCにトラブル発生。必死の思いでなんとか復旧。結局夜中4時前まで。にしても今やPC無しでいられなくなってるな。自分の脳みその外付けハードディスクみたいなもんだ。これはこれで、まずいね。普段、本やCD、山のような情報に囲まれて暮らしてる。でも…

Big Kitchen

昨晩、04年のベストソング集めてCD作ろうといろいろ悪戦苦闘してたら3時。結局、作成ソフトの不具合で完成できず。CD-R3枚も無駄にしちゃったよ。 で9時半起床。朝から娘とハムスター小屋の掃除。やけに餌の無くなり具合が早いな、と思ってたら寝床に大量の…

I Remember That

金曜。営業先の近江八幡は雪景色。昨日、珍しく前の会社の後輩からメール。近くに来たこともあり連絡とって昼ごはんいっしょに。2年程前、毎日15時間ぐらい顔つき合わせて仕事してたI君、M君と「さと」で日替わり食べつつ会談。転職して1年ちょっと。いろい…

人はそれを情熱と呼ぶ

ラジオにサンボマスター。「売れることが目的じゃないんですよ、音楽こそが目的なんですよ」「客が二人しかいない時も『俺達かっこよすぎて客が二人しかいない』って言ってましたよ」「最初、俺達を見て皆笑ってましたよ。でもだんだん皆笑わなくなったんで…

The King Of Rock’n’Roll

今日の通勤音楽はPREFAB SPROUTのベスト盤「38 carat collection」。洋楽は弱いんだが、PREFAB SPROUTだけは高校生の時に「From Langlet Park To Memphis」を聴いて以来ずっと聴いている。完璧主義のロマンティスト、パディ・マクアルーンの書く曲は完璧な美…

HOW ABOUT YOU?

朝食はご近所さんから頂いたクリームパン。なめらかなカスタードクリームはちょっとひつこかったかな。昔からクリームパンは大好きだ。子供の頃食べた近所の焼きたてパンの店・バードクレールのクリームパンが今でも僕にとってはNo.1。カスタードクリームは…

胸が締め付けられる

月曜。外は雨。憂鬱度2割増ってとこだな。 昼は吉野家の牛カレー丼。おいしいカレーが食べたいなぁと思いつつ・・。 一日の中で多くの音楽を聴くが、そのほとんどが同じ音してる。とてもクリアな音だがまるで魅力を感じない。正直、辛くて耳が堪えられなくな…

なんとなくなんとなく

9時起床。娘は昨日からばあちゃんのところにお泊り。妻は既にバイトへ。「おじょママ」とか見ながら、焼き魚、みそ汁、ご飯の朝食をゆっくりと。 映画でも観にいきたいとこだが、今月既に遊びすぎなので自粛。部屋で音楽聞きながらHP更新したり本読んだり。…

マジック・カーペット・ライド

休日。今日は大阪まで出て「マイキーズ・アタック!展」観る。梅田のタワーレコードでDVDが大きくディスプレイされていたのを最初に見たのはもう3、4年前だったか。マネキンを使ったショートコント。お洒落でポップな映像。惹かれるものはあったが、かっての…

Q.Q.Q

金曜。昼は天下一品でラーメン。こってりラーメンを食べると、なにか身体をいじめてるような気になる。 会社帰りに映画観にいく。モーガン・スパーロック監督「スーパーサイズ・ミー」。1ヶ月マクドナルドだけを食べ続けるとどうなるか?を監督自らが実験台…

コモンマン

特になんてことのない一日。7時に起きて、スティックパンと牛乳の朝食。 テレビはびわこ放送「おはスタ」。7時半になったら毎日放送「あん!」で八木早希アナをチェック。 娘を送り出して8時過ぎに家を出る。 ディスクマンでレヨナ「Greatest Groovin'」を聞…

結婚のすべて

西川きよし師匠の娘・かの子結婚!ってここで終われば、どーでもいいニュースなのだが、相手が辻調理師専門学校の林先生とくれば話は別だ。いや、関西以外の人は「誰やねん」とお思いでしょうが、関西では「探偵ナイトスクープ」の人気サブキャラとして、ま…

夢を見る人

昼は「すき家」で鶏そぼろ丼。う〜ん、ちょっと違うなぁ。もうちょっとしっかり味のついた鶏そぼろを求めていたのだが・・。 で夜は試写会仕事。今回はそんなハードではなかったので映画も観れた。映画は高橋伴明監督「火火」。滋賀県信楽を舞台にした女流陶…

Drifter

昨夜もHP更新作業とかしてたら3時。で結局10時起床だ。午前中に買い物だけして後は何もしない一日。 成人の日恒例「ABCお笑い新人コンクール」でも見ようと思ってたのだが始まった途端、寝てしまう。起きたら10組終わっていた・・。 でおやつに、「ぜんざい…

steppin’ out

昨夜は楽しい飲み会の余韻に浸りつつ、3時まで音楽聴いたりネットやったりで今朝は10時起床。 朝からDVD「ザッツ・エンタティメント」見る。MGMミュージカルの名場面を集めたアンソロジー映画。今までもビデオで借りたりしてちょくちょく観てたのだが、やっ…

テーブルに一瓶のワイン

8時半起床。午前中ちょっと仕事。ちゃっちゃと終わらせて本屋によって「invitation」誌購入、特集は「日本映画2005」。 で今日は久々に京都へ。マニアックかつバカバカしい話だけをひたすらする定例飲み会。今日は新春特別編ということで、「新撰組!」には…

SMILE

会社の新年会。サブ司会担当でほとんど飲めず、食べられず。大人の仕事と割り切ってがんばる。でその後、会社に戻って軽く飲みながらウダ話してたらもう深夜2時半。と言うわけで今日の日記はここまで。

not so much to be loved as to love

昨夜のNHK「ケータイ大喜利」は残念な番組だったなぁ。いとうせいこう、なぎら健壱、板尾創路など期待溢れるメンツ揃えて惜しいなぁ。それにしても、安めぐみちゃんはなんてかわいいのだ。 いとうせいこう氏がテレビで見せる「仕切り芸」は、現役最強って感…

G.o.a.P

そんな訳で昨夜の「ドリームマッチ」。なんだかんだ言ってもプロ。確実に及第点にはもっていくしオモロではあるのだけど。こうしてコンビをバラした上での短期間でのネタ作りは、各芸人の「地肩の強さ」が出ましたね。宮迫×天野は天野の良さが出ずでコンビと…

NO.OH

昨夜、NHK教育で佐藤雅彦研究室の特番。「考え方」に基づいた「アニメーション」って内容。実にオモロ。アニメーションへのアプローチ、そこから行くか?という発想。この美しさ、漂うユーモア、静かな興奮。なにしろ脳が気持ちいい。直接、脳にくるエンター…

地球はまわる

正月も3日目。さすがに雑煮にも飽きが来る。両実家から大量に餅をもらってるので、今食べないとね。 で朝のうちに、家族で初詣。といっても徒歩5分の神社で簡単に。さて、今年はどんな年になりますやら。新たなる偶然との出会いを楽しみにしとこう。 昼から…

TONIGHT

正月といえど貴重な休日。夜中は音楽聴いたり、ビデオチェックしたり。全く追っつかんが・・。今年初音楽は、年末ライブの影響で佐野元春。最初に佐野元春を聞いたのは、確か小学6年生の時だったか。冬のある日、コタツに入って宿題しながら聴いていたラジオ…