日々の泡。

popholic diary

SOMETHING ON MY MIND

昨日はテレビで「友へ〜チング」見る。学生服を着るユ・オソンやチャン・ドンゴン。さすがに無理が・・。しかし韓国フィルムノワールって感じで、なかなか良し。韓国映画は幅があるね。
月曜の朝は起きるのが辛い。朝食は山崎パンの「中華紀行・マーラーカオ」。説明文によれば「中国の茶楼(レストラン)でデザート菓子として食されている蒸しカステラです。三温糖・かくし味の醤油を加えた独特の味わいの生地に、レーズンをトッピングしました。」ということだが、これがウマイ。数年前、友達から「激ウマ!」と聞き、早速食べてみたらホントにおいしくて、見つけるたびに買ってる。でもあんまり売ってないんだよね。
パシフィック・ストリート帰り道の音楽はTHE PALE FOUNTAINS「pacific street」。ネオアコが急に聴きたくなったもんで。84年まさにネオアコブームの頃に出たアルバムなんだけど、僕が聴いたのは90年頃。青春の音がしてるなぁ、青くて、とんがってて。今はもう忘れてしまった気持ちが、ここにはあるような気がする。そんなアルバム。
帰ってテレビに中森明菜。まさに世代なんだけど、あんまり思い入れないんだよね。ま、単純に「好み」じゃなかったってことだな。