日々の泡。

popholic diary

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

oi!oi!老い

そんな訳で昨日は風邪ひいてダウン。猛烈な頭痛の中、月末仕事やり切って帰宅後薬飲んで即就寝。とりあえず一晩ぐっすり寝てなんとか復活。で今朝は「カーネーション」最終回。初回放送のオープニングにぐるっと一周して帰ってくる形のラストに感激。二人の…

おしゃべり泥棒

昨日は会社の送別会。40越えて人見知りがさらに激しくなっている今日この頃。大人数の飲み会は、それだけでもう過度のストレス。心のスイッチをオフにして乗り切ったものの、終了の合図とともに逃げるように帰宅。とこんなだから、人見知りは酷くなるばかり…

平熱

今日は見事に何もない一日。少しあったかくなったな〜と思いながらマスクを装着して通勤。口内炎が出来ててなんだか憂鬱。月末仕事を黙々とこなし、昼休みは弁当食いながら韓国情報サイトを見て回る。日曜にHMVから届いた韓国インディものCD4枚はまだ時間が…

宝石

昨日は映画を一本観た。森田芳光監督の遺作「僕達急行 A列車で行こう」。変拍子のリズムを刻む、一見呑気なコメディながら、その実、静かながら骨太な思いが込められているように感じた。「趣味を軽く扱うな。趣味は選択であり、その人の生き方につながる」…

大人とは

朝から「カーネーション」観て半泣き状態。えぇ話やないかい…。 10時ぴったりにローソンに行ってKARA単独コンサートのチケットを購入…のはずがあっちゅー間に完売。10時30秒の時点でアウトだった。うー残念。しかしまぁKARAの新曲、結局まだ買ってない。もち…

箍を外す

あー目が痒い。ということもあって春先はあまり好きじゃない。もともと春先は苦手だ。子供の頃から人見知りが激しくて、クラス替えが大の苦手だった。だから春先はいつも憂鬱な気分でいた。40超えてるのにまだその感覚が抜けていない。 で帰りはふらっと本屋…

今日はなんだかなー

しかしまぁなんだ。昨日は休日で一日主夫してた。猫の世話に、昼食作りに夕食作り、庭の掃除などなど。夜は家族でR-1。ヤナギブソン、1票ぐらい入れたってもいいのに!とか言いながら。 そんなこんなで休み明け。なんだかなーと思うようなことが続き、ちょっ…

不思議な発明

さて、月曜。もはや書くことは何もないのだが、とりあえずブログを開けてみる。「日々の泡」なんて言ってるが、気の抜けたコーラみたいに泡ももう無くなった。 そうだ、昨日は映画を一本観た。「ヒューゴの不思議な発明」。3Dって楽しいな。映画の歴史を駆け…

墓参りと夕飯

そんな訳で休日。今日は午後から家族で墓参りして実家へ。どうも弱ってると墓参りしたくなる。線香をあげて手を合わせてると少し心が軽くなるから不思議だ。 で実家で母のマシンガントークを聞かされながら夕飯。ヒレカツに海老フライ、ほうれん草のサラダに…

ごめんねエイリアン

金曜。いつでも喉が乾いていて、自分でもなにがどうなったら満足するんだろうと思う。金か。名誉か。食欲か、はたまた性欲か。あらゆる欲望はどこからくる。いつでも隣の芝生は青々としてやがる。全く、イヤになる。自分が。 とかなんとかそんな気持ちを抱え…

ギターとメガネ

そんな訳で、今日はまたまた韓国音楽話。ここ数週間は原点に戻って韓国インディポップをいろいろ捜査中。HMVの輸入盤40%OFFで気になる盤を発注。届くのが楽しみ。 最近出会って大好きになった曲がこれ。 もうこの曲、この動画が素晴らしすぎて、何回も聴い…

まだ冬

そんな訳で相変わらず。朝と晩に血圧を測る。なかなかの高血圧。まるで親父の姿を見てるよう。 夏木マリさんの「カーネーション」。正直1週目は…って気持ちだったが、今週に入ってがぜん面白くなってきた。「老い」にここまで切り込んできた朝ドラは初めてじ…

明日の日記

そんな訳で昨日は一日ゆっくり休日。ま、そりゃこんな僕だっていろいろ思うことはある。 なんとなく古い日記を読んでみる。なにせ10年以上に渡る日記が残されてるから、3月の今頃何にしてたかななんて想いながら。あの時ああしていたら。とか、あの時こうし…

白濁のスープ

そんな訳で昨日は大阪で会議。そのまま宴会。激旨な水炊き。白濁の鶏スープを柚子胡椒ちょいと入れて一口。それだけで美味い!プリプリの鳥肉につくね団子、キャベツたっぷりでもう久々に大満足の食事。年に何回かはとびきり美味いものが喰いたいね。それだ…

音楽少年

今日は何となくi-podをシャッフルにして聴きながら通勤。KARA「Pritty Girl」から松田聖子「Rock'n Rouge」なんてすばらしい流れ。歌謡曲とK-POPの親和性。最近は快感原則だけで音楽を聴いてる。国も時代も関係なく、ただただポップな音楽が好き。って今、あ…

三丁目の夕日 ’85

どうも。夏木マリさんに変わった「カーネーション」。まだ判断しかねてる状態だけど、80年代を描く朝ドラってちょっと新鮮。僕が60歳とかになる頃には、80年代が懐かしい日本の風景になるのだろうか。テクノカットにDCブランドが郷愁を誘うなんてことに。い…

ちょうど良い

そんな訳で昨日は代休を取って、朝から病院。高血圧に肝脂肪って身も心もおっさん。まじ、泣けたっす。 で夜は待ちに待ったSecretのコンサートへ! いや、もう結論から言うと最高!思えばK-POP聴き始めた頃出会ったファンキーK-POP歌謡「Magic」にすっかり魅…

お気に入りのシャツ

昨晩はテレビで香港ディズニーランドで遊ぶ横山剣さんを見る。香港。僕も大好きな街。初海外旅行は香港だった。返還前の93年。ガイドさんに「アナタ、ドウミテモ、ホンコンジンニシカミエナイヨ!」と言われたほどの香港顔。実際4日ほどの滞在中、普通に現地…

そして金曜

そして金曜。雨。バス通勤。会議に収録、企画書作りにトラブル処理、事務処理諸々。最近はもはや何でも屋。営業から技術まで。器用貧乏に拍車がかかっている。 で今日聴いてたのはmiss Aのミニアルバム「Touch」。とにかく「No Mercy」という曲がかっこよす…

SONGS

昨晩はNHK-FM「小西康陽これからの人生」聴く。全編、市川実和子さんの歌で構成。素晴らしい。巷の歌姫とは真逆の歌声。野宮さん同様、彼女の歌声も「歌」そのものを不純物無しで届けてくれる。そして誰にも似ていない。 いつか偉くなって、誰にも文句言われ…