日々の泡。

popholic diary

お気に入りのシャツ

昨晩はテレビで香港ディズニーランドで遊ぶ横山剣さんを見る。香港。僕も大好きな街。初海外旅行は香港だった。返還前の93年。ガイドさんに「アナタ、ドウミテモ、ホンコンジンニシカミエナイヨ!」と言われたほどの香港顔。実際4日ほどの滞在中、普通に現地人に道訊かれること3回。極彩色で猥雑ででもなぜか落ち着く街だった。で07年にもう一度。当時、香港で暮らしていた兄の案内で香港ディズニーランドにも行った。ちなみに東京ディズニーランドには行ったことありません。あーまた行きたいな。
で今朝は8時起床。正座して尾野真千子さん最後の「カーネーション」観る。彼女の演技には本当に楽しませてもらった。いい女優さん。すっかりファンになった。来週からの夏木さんにも期待。
で今日は雛祭りだからというわけではないが、娘のリクエストで竜王のアウトレットまで。さすがに大阪であるSecretの握手会に行きたい!とは言えず、一日娘のお買い物に付き合う。ま、お父さんは運転手&荷物持ち。勘定はお母さんにどうぞ。といったところ。実際、女二人してのショッピングの間、お父さんは後ろの方でウロウロしてるしかない。たまに男物の服など見てようものなら、ほっておかれて、はぐれてしまう。今日も2回ほどはぐれちゃったよ。一日かけて、靴から靴下、パンツにシャツなどなど春の洋服をひとしきり買って、娘は大満足。やっぱり女の子はお買い物が好きだな。ちゃんと好みがあって、それなりにお洒落だもんな。僕なんか中二の時は服買うって言ってもせいぜい駅前のニチイだったけどなー。友達とチャリで行って、わいわいと3階の洋服売り場でジーパンやらシャツやら買って、その後1階のたこ焼き屋で90円のソフトクリーム買って食べるんだ。うわ、今、頭の中に東向日駅前のニチイの記憶が怒涛のように蘇ってきた。1階入った左側のレコード屋は意外に品揃えが良くて、ちわきまゆみが在籍してたMENUのアルバムとか、確かポータブル・ロックの1stもここで買ったんだっけ。って結局、レコードの思い出になる。