日々の泡。

popholic diary

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

道々

さて、今週は多忙だったが、もう今日は無理矢理6時に退社。で大阪までライブ観にいく。 あがた森魚とラリーパパ&カーネギーママ。嬉しくなる組み合わせ。どんなに楽しみにしてたか! が素晴らしい演奏だったのに、大変勿体無かったんだな、これが。 詳しく…

人類の進歩と調和

今日も仕事・・ってこればっかりだな。サラリーマンだもの、働くのは当然。ま、今までナマケモノ過ぎたので。「きつねどん兵衛」の昼食。こんなうどんでもウマイと感じる。好きな飲み物は「かつおダシ」。なんだか、よくわかりませんが。 今日、聴いてた音楽…

燃え殻

今日も要領悪く仕事。で11時帰宅。 さて今日聴いてた音楽は、キリンジ・掘込泰行のソロプロジェクト、馬の骨「馬の骨」。キリンジよりラフな仕上がり。でもパーソナルなシンガーソングライターものって感じでもなく、だからこその「馬の骨」名義なのかな。キ…

Garden City Life

さて、今日もバタバタと仕事して11時帰宅。思えば数年前は毎日こんなだったっけ。ほぼ2年間ぐらい毎日終電だったもんな。歩いて帰れる分、当時よりは随分楽だ。ハードだけど、気持ちは疲れてない。新しい仕事を覚えていくことは嫌いじゃないかも。要領は悪い…

PARADISE EXPRESS

休み明け月曜。朝の8時半からカップラーメン食べる10分の昼休みはさんで、夜9時過ぎまでノンストップで働く。がなんだか全く片付いてないじゃん・・とあきらめモードで帰宅。 今日の音楽はもちカーネーション「Runnin' Wild Live」。どんなに疲れてても、パ…

ドラゴン・シャフト

昨晩は、ビデオに録画したまま観てなかった竹中直人の会98年公演「水の戯れ」観る。脚本・演出は岩松了、出演は竹中に樋口可南子、串田和美、尾美としのり他。竹中演じる仕立て屋、樋口演じるその亡弟の妻を軸に描かれる大人のメロドラマ。いや、不条理劇と…

スペードのエース

8時起床。特になんてことない日。のんびり娘と朝食。さて今日はどう過ごそうかと思ってたら、いつもの娘の友達が遊びに来る。同じマンションで、1年生。娘と同じく一人っ子だから休みの日になるとやってくる。ここだけの話、僕は苦手なんだよ、この娘。すご…

燃え殻

休日。娘の運動会の日。が、朝起きてきた娘は「お腹がイタイ・・休みたい」と言い出す。実は一昨日も昨日も休んでいたのだ。お弁当ももうできてるがしょうがない。なんつーか、まぁキビシー話だ。 で義母、義父が来て、とりあえず見学だけでもと娘連れて学校…

ハイウェイ・バス

なんだか、今日もバタバタしちゃったな。13時間ほど会社にいて帰宅。特にオモロ話も無い。 そうそう、昨日前の会社の後輩から電話。みんなイロイロ悩んでんだな。会社って、仕事ってなんなんだろうね。 カーネーションがハリケーンなる会社を設立したんだっ…

ANGEL

朝、やっぱりすっきりしない。学校へ出かける娘を玄関まで送りながら、謝る。 いや、ホントに修行が足りないな。 そんな訳できょうの音楽は、ここ一番のカーネーション「SUPER ZOO」だ。いろんなことのバランスがちょっと崩れるだけで、感情はたやすく乱れる…

Monster

休み明け。調子悪し。なんとなく頭すっきりせず、目がやたら疲れてる。 仕事は今日もバタバタ。あっという間に時間が過ぎる。なんだか気ばかり焦ってしまい、脳みそがとろけそうな感じ。結局9時過ぎ退社。 今日、聴いてた音楽はBONNIE PINKの新作「Golden Te…

あの日どこかで

書き忘れたので書いとこう。一昨日の夜、NHKでやった「ケータイ大喜利」は、前回の失敗点をちゃんと克服してたのが偉い。ま、まだ不十分だけど、よくやりました。司会の今田氏が板尾氏を「お笑い界のアランドロン」って紹介したのには笑った。 で昨晩は、ず…

月の裏で会いましょう

休日。9時起床。朝から家族に「どっか連れてけ」とプレッシャーかけられる。ホントは行きたいライブがあったんだけど言い出せず、苦し紛れに「長浜」と答え、出かける。 高速にのって1時間半。同じ滋賀県内とは言え、遠い。僕の目当ては最近オープンした「海…

NICE FOLKS

6時半起床。今日は仕事。外での仕事の時に限って暑い。 昼の公開番組立会い。ゲストはあのタージン師匠!素晴らしい仕事振り、お客様&スポンサー様を見事に喜ばせるプロ仕事に感激。また腰が低いんだ。 で会社に戻って、セブンイレブンのぶっかけうどん。2…

SUNNY SKIES

仕事で某美術館の内覧会へ。今回の展示は中国、唐の時代の作品群。2世紀頃、軽く1800年ぐらい前の例えば石で出来た棺桶だとか、装飾品、銅製の人形だとか。しかし1800年前なんて考えもつかないな。これ、作った人もまさか自分の作品が1800年後に美術館で展示…

LONELY AT THE TOP

さすがに昨日の日記はひどいっすね。酔っ払ってました。で今朝もどうにもだるい。元々、弱いので全然量は飲んでないのに、翌日まで残るようになるとは。もう若くはないということか。 しかし、今日もなんだというぐらいにバタバタ。昼休み、弁当食いながらな…

相変わらずさ

京都の某放送局で3時間ばかり会議。でその後、祇園で飲み会。いやぁ、祇園・・いい響きっすね。そんな訳で今(午前1時半)帰ってきたとこ。 ごめん、今日の日記はここまで。

今日も地球の何処かで

弁当持ってくことにする。朝から卵焼き作って、冷凍ハンバーグをレンジで温める。なんだかなぁ。 今日もひたすらお仕事。9時過ぎ帰宅。 今日、聴いてた音楽は高野寛98年作「RAIN or SHINE」。充実したアルバム。前作「Sorrow and Smile」からこのアルバムに…

自転車輪の見た夢

選挙結果に呆然。自分の見方と大多数の人の見方とのギャップに戸惑う。 今日もバタバタ仕事。一日過ぎるのが早い! で夜、先輩に誘われ軽く飲み。まっすぐ帰るつもりだったのに、どーにも断りきれない性格なんだな。結局11時帰宅。 今日、聴いてた音楽はゼル…

ラーメンたべたい

昨夜はなぜか、今更、「世界の中心で、愛をさけぶ」DVDで観る。「ホワァ〜イ、なぜにぃ〜」という感じだが、先輩が「一応観とけ」ということでDVD貸してくれたで。もちろん、原作もテレビも観てません。で映画ですが、ま、どうしても元の話がアレですからね…

カミナリ食堂

8時半起床。土曜は娘とのんびり。朝からトイザらスに遊びに行って、本屋で「ドラえもん プラス」3巻購入して、いろいろ見て廻って帰宅。 昼はオムライスを作る。たまねぎが無かったのが計算違いで、しょうがないのでミックスベジタブル使うが、やっぱり合わ…

確かな光

昨晩、三遊亭円丈「御乱心」読了。・・・おもろすぎるっ!78年に勃発した「落語協会分裂騒動」その渦中に放り込まれた円丈師が8年後にその想いを書ききった問題作。そして05年、やっと見つけた(遠くからこの本をプレゼントしてくれた友達、ありがとー)本書…

Sorrow and Smile

ここんとこ、朝、カーテンを開けると窓の前で二匹の子猫が待っている。うちはマンションの1階で小さな裏庭があって、ちょうど猫の通り道になってるよう。妻も娘も動物好きなのでわざわざキャットフードまで買ってきて歓待してる。俺より確実に扱い、いいじゃ…

夜の海を走って月を見た

夜中に雨は降ったようだが、朝にはすっかり晴れてる。娘は「警報でてないのかぁ〜。学校休みちゃうなぁ」と残念がってる。不謹慎な発言だが、その気持ちよくわかる。警報で学校休みとかってワクワクしたもんな。でも天災ってのは怖い。ニュース映像見てぞっ…

サヨナラ オハヨウ

足が遅い台風は、まだやってこない。穏やかさの裏に、なにやら不気味な影が見え隠れするような空模様。 午前中は外回り。京都に出たついでに、お昼抜いてちょっと一乗寺の恵文社に寄る。加藤千晶「おせっかいカレンダー」購入。随分前にサンプル盤頂戴して、…

Broadway

朝から雨。妻が会社まで車で送ってくれる。感謝。 今日は一日、社内で仕事。昼は近くの茶店でイタリアンスパゲティ(ナポリタンではなくてあくまでイタリアン。注文時は「イタスパ」と言う)。下品な味付け、久々に食べるとやっぱり美味しい。 夜、会社を出…

棒がいっぽん

昨晩は故・枝雀師匠の落語など見たりで3時就寝。今朝は9時起床。9時半から今週もマンションの理事会。ちょうど10年目の大規模修繕があって大変なんすよ・・。12時やっと会議終了。 帰って陣内、フット、キンコン出演の吉本公開コメディー「横丁へよーこそ」…

Snowbird

昨晩は3時まで夜更かし。バッファロー吾郎・木村氏のおもしろコメントを期待して「関西バンザイ新聞」見たり、クレイジーケンバンド「せぷてんばぁ」を引っ張り出して聴いてみたり。で今朝は8時起床。ぼけーっと朝の連ドラ「ファイト」観ながら、パンの朝食…

Summer’s Gone

なんだよ、昨日にまして暑いじゃないか! 夜、平均年齢オーバー40なメンバーで会議。一世代上の人たちと話しても、音楽・サブカルネタならほとんどついて行ける。唯一の強みだったりして。最初こそ真面目な話だったが、3時間後にはバカ話に。結局そのまま、…

I Believe In You

さて9月。娘は今日から学校。元気に出て行った。 残暑。ひどく蒸し暑い。夜、会社出ると身体に水気を含んだ空気がまとわりつく。なんだかすっきりしないな。9月になったってのに。 じっとりと汗が滲むのを感じながら、今日もただ歩く。いつでも飢餓感抱えて…